• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月29日

暗く怖い場所の追想10

「暗く怖い場所の追想」THEME-SONG




ここまでのあらすじ
上階から迫る女の靴音。
ユビキタスとの遭遇を避けるため、私は咄嗟に、見知らぬ部屋へと逃げ込んだ。
考えなしの行動が、再び自らを追い込むとも知らずに・・。

真の闇が支配する密室で私が最初にしたことは、閉じたドアのノブを両手で握り、力の限り閉まっている方向、つまり手前に引っ張ることだった。
ノブには捻って閉めるタイプの鍵もついていたが、うっかり音でも立てたら気付かれる。
部屋に滑り込んだタイミングは、それくらい間一髪だった。

そんな私の耳に、大した劣化もなく外界の音が飛び込んで来る。
カツーン・・・・カツーン・・・・カツーン・・・・カツーン・・カッ!?
カカッ!!・・カッ!!!・・・・ダンッ────!!1
カツーンカツーンカツーンカツーンカツーンガッ!!!
カツンカツンカツンカツンカtンカツンカツンカツンカツナkツンカツンカt

「ええええええええええ・・・・。」
ドアノブを握る私の手が、みるみる冷たくなって行く。
それが明かりの下ならば、蒼白となった色まで確認出来ただろう。

階下に到達したユビキタスは、網にかかったはずの私が居ないことを確認。
すぐに捜索を開始したようだ。

要約すれば何のことはない、これだけの話である。
勿論、素直に帰ってくれないことも想定はしていた。
だからこそ、こうして手に力を込めていたのであるが・・。
いくらなんでも、この「気」の豹変は想定外だった。
こいつは一体、何に変化したというのだ。
魔物か?スーパーサイヤ人か?
鉄の扉一枚隔てた向こう側で、髪を振り乱すような気配がざわめいている。
「まずい・・。」
居場所に気付かれノブに手をかけられたら、締め切っていられる自信が無くなってきた。
鍵がかかっていると思わせるには、ドアを微動すらさせてはならないのだが。
この相手に対して、そんなことが本当に可能なのだろうか。
ドラキュラ伯爵の居城に迷い込み、その手下でもやり過ごしているような気分になった。

幸い、外の気配は別の動きをとってくれた。
通用口の外を一通りチェックすると、エレベーター前を通って裏口へ。
その周辺にも居ないと見てとるや、階段を駆け上り始めた。
「今だ。」
慎重かつ速やかにドアノブについた鍵を回す。
よほどの大音量でもない限り聞かれはしないはずだが、それでも「カ、カチンとか音なんか出したら、絶対に許さないんだかんね!!」と鍵に向かって呟きながら。
特に目立つ音を出すこともなく閉まる鍵。
安全地帯の確保に成功した瞬間である。
だが、この戦いが予想以上に厳しいものになることを、この時の私は知る由もなかった。

カカカカカカカカカカカ!!
再び迫る靴音。
上階で成果の得られなかったユビキタスが、階段を下りてきたのだ。
ゼエゼエという息づかいが近くなる。
「こ~~こ~~か~~~~?」
メリメリと軋みながら開く扉、差し込む外界の光と、覗き込む狂気の笑みを湛えた瞳。
鍵を閉めていてもなお、こんな恐ろしい想像が頭をよぎる。
さすがにこれは無理でも、私に気付いた時、奴はどう出るだろうか。
開けるまで扉を叩き続けるか、あるいは小声で「待ってますよ、キャハ♪」と笑うのか。
いずれにしても、寿命が縮むことは避けられそうにない。
「ガコン!」
ここで、我々のいる1階にエレベーターが到着する。
「おつかれさま~。」
聞こえてくる女の声。
別の従業員が退社のために乗ってきたようだ。
「おつかれさま~(ゼエゼエ」
同じ挨拶を返した後、即座にこんな質問を付け足すユビキタス。
「これ乗る時、誰か見なかった?(ゼエハア」
なんという執念・・やはり私を捜している。
解ってはいたが、改めて事実を突きつけられ、全身に戦慄が走った。
「見なかったよ・・どしたの?」
回答する女の声。
「ううん、なんでもない(ハアハア」
言い切るユビキタス。
これだけ息を切らしながら、どの口がそんな台詞を発しているのか。
「そう?・・じゃあね(クスクス」
女は、「変な子」とでも言いたげに笑うと、ユビキタスを置いて帰って行った。

ユビキタスによる私の捜索が再開された。
範囲を広げたようで、靴音が時々、妙に遠くから聞こえる。
こうなると正確な位置の把握は難しいが、どうやら周辺道路までシラミ潰しにしているようだ。
これだけ確信を持って探し回るのは、上階で私の不在を確認して来たということか。
それにしても、である。
私がユビキタスを出し抜いて待ち伏せを回避したことは、これまでにもあったはずだ。
その度にこんな半狂乱を繰り返し、時には席に着いた私を確認に、6階まで上がって来ていたのだろうか。
想像しただけでゾッとする。

どれほどの時が経ったろう。
外の靴音が消える。
諦めて帰ったのだろうか。
しかし、ここまで散々予想を外されて来た私は、そうは思わなかった。
ドアの隙間から外を見た瞬間、歓喜に震えるユビキタスの瞳と鉢合わせるに決まってる。
こう考えた私は、ある決断をする。
ここで食事をしようというものだ。
これには心を折れ難くする効果も期待出来たが、どちらかと言えば、単純に時間が惜しいという気持ちが強かった。
私はしみじみと思った。
本当に恐ろしいのは幽霊や悪魔ではなく、人の心に宿る情念の炎でもなく、自分をここまで追い込む仕事だな、と。
早速、暗闇の中でしゃがみ込み、床に置いたコンビニ弁当の開封を始める私。
入口の脇に照明のスイッチがあることは確認していたが、僅かな光でも漏れたらと思うと、点けることは考えられなかった。
見えない唐揚げを見えない割り箸でつまみ、見えないご飯を口の中にかき込む。
「暗闇に目が慣れれば多少は物が見えてくる。」
小さい頃に何かの冒険物語で仕入れた、こんな知識は嘘っぱちだったなと思いながら。
コンビニで温めて貰った弁当は、既に冷え切っていた。
食べながら、涙が溢れた。

案の定と言うべきか。
再び靴音が聞こえ始める。
しかも近い。
恐怖に打ち勝つため、無理に楽しいことを考えるよう心がけたわけでもないのだが。
ふいに、大好きな「うる星やつら」という作品の、こんなエピソードが思い出された。


■■■面堂終太郎の物語■■■
暗所恐怖症と閉所恐怖症に悩む終太郎は、その原因を断つため、ラム達と過去に向かった。
そこで幼い頃の自分に酷い仕打ちを受けた終太郎は、逆上して反撃に移る。
暗い瓶(かめ)の中に逃げ込んだ幼い自分を、周囲の瓶を破壊しながら追い詰める終太郎。
そう、恐怖症の原因は自分だったのだ。=完=


作者である高橋留美子先生が私を見たら、こう仰ったに違いない。
怖がるか食べるか思い出すか、どれか一つにしろ、と。



関連情報MOVIE①


関連情報MOVIE②

ブログ一覧 | 恐怖体験 | 日記
Posted at 2009/03/29 02:06:26

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

この記事へのコメント

2009年3月29日 2:36
途中まで頑張って読みましたが、さっきまで寝落ちしてて
今起きたのもあって、眠すぎて内容が上手い事頭に入ってこやんで、
明後日ごろもう一回来ます
マヂで、どえりゃ眠いwww
コメントへの返答
2009年3月30日 23:12
どえりゃ眠かったら寝なあかんがん!
寝なかんがねー!!><
はい限界、A県K市とかG県T市らへんの言い方でレスるのコレで限界(汁
まぁワタクシくらいの領域に達すると、どんなけ眠くてもスポンジに水が染みこむように頭に入っては抜けて逝きますけどねぁれこれなんて狂牛病?
2009年3月29日 3:03
バンコンハ(((((☆∀☆)ノ

私も途中まで頑張って読んでみましたが・・・挫折・・・_| ̄|○
サンちゃん・・・長い・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

さてケセでも盛りに行こ~っと\(〇_o)/
コメントへの返答
2009年3月30日 23:12
ヴァンダレイシウバ(((p・⊿・q)))

脳内みんカラにログインした感じでは、どの友達も何シテル?をメールみたく使いながら「さすが酸素だ!その長文を待っていた!!むしろもっと長く!!><」みたいな意味のこと書いてた気がシテルんですg(ry

正直メタボ気味らし、暫く食事療法お願いしちゃいマスカルポーネ?
2009年3月29日 3:29
私も途中まで頑張って読んでみましたが・・・

明日も仕事なので・・・

おやすみなたい
コメントへの返答
2009年3月30日 23:13
字を間違えるほど眠いのにコメ??
なんとゆう心意気・・・
読んだだけでウルウルしてしまった
このコメには間違いなくお礼が必要
ありがとうございたす
2009年3月29日 13:18
面堂終太郎 懐かしいなー
”うる星やつら”ですね。
コメントへの返答
2009年3月30日 23:14
偉大な作品です。
知らずに同じ場面に遭遇したら、恐怖に打ち勝てずに気がふれてたと思いマスカラ・・。
2009年3月29日 13:57
今迄やったゲームの中で
一番難しかったのがファミコンの
魔界村だった様な?(#^.^#)
コメントへの返答
2009年3月30日 23:15
一番かは分かりませんが、ワタクシの心に深い傷を負わせた作品であることは確かです。
半日くらいコンティニュー繰り返してもクリア出来なかったと記憶www
2009年3月29日 15:23
もう、1度くらい抱いてやれよ

とか思った
コメントへの返答
2009年3月30日 23:15
こーゆー場面で器の大きさが出るんでしょうけどね。
俺、天使になんてなれなかったんだ・・。
2009年3月29日 18:36
こんばんは。
今年の新人歓迎会の余興は、瓶割りに決定しますか~。(笑)
新人が入ってくればですけど。。。
コメントへの返答
2009年3月30日 23:16
幸い、暗所恐怖症も閉所恐怖症も発症せずに済んでますw
ただマヂレスすると、子供の頃は大好きだった高所がどんどん苦手になって来てます。
克服には一発㌧でみるしかないですか?
2009年3月29日 19:50
1週間分のパワーが凝縮しております(笑)

前回はワタシのコメのテキトーさを露呈してしまいました。。。
今回は心を入れ替えてマジメに行きたいと思います。。。

で・・・
↓↓↓
【ここまでのあらすじ】のリンク忘れてまっせ!
コメントへの返答
2009年3月30日 23:18
凝縮するほど日々の残存パワー無い説(枯
最近、起きてる間中スーパー地球人3+50倍海王拳に加え、みんカラする力を全部オラの仕事にくれ状態ですから。
早寝で気を溜めても夕方には残んねえんだ、オラなんだかフラフラしてきたz(ry

そのコメが各地で大ブレエク中だったr(ry
まぁ使ってるのは約2名ですけd(ry

マジメ万歳!修正完了!もう完璧\()^o^/
2009年3月29日 22:50
こんな怖い思いをするくらいなら付き合っちゃえばいいのに
ってつい思っちゃったりも(^-^:
コメントへの返答
2009年3月30日 23:18
付き合ってないのにコレ・・。
付き合ってから何かあったら・・・・。
ってつい思っちゃったりも《(;´Д`)》
2009年3月30日 9:38
ソコまで拒否る理由がわからんwww
コメントへの返答
2009年3月30日 23:19
さんざっぱら書いてこなかったっけか理由w
2009年3月31日 8:58
おはYOU(#゚Д゚)ウキョキョー

頑張って読んでみたYOヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ

まえに明石家サンマさんが『幽霊よりも生きている女の方がよっぽど怖い』と言っておりまスた・・・納得w
ユビキタスは転職して探偵事務所で働くベッキ~♪

クリナップクリーンミセス(●ゝω・)ノ
コメントへの返答
2009年3月31日 21:37
こーんばーんWAR('A`)ウボホアー

長さに耐えてよくがんぱった、九段下涙

歯の浮くような台詞とかプレゼントでご機嫌とっちゃう理由とか、正にそれです。
べ、べつにちっとも好みじゃないし下心もないけど、身の危険を感じて仕方なくやってるだけなんだかんねexclamation×2
プロのスキルとか身につけちゃらめええ泣き顔

ナイスセクシー化粧
2009年4月1日 11:52
あ・・・ヤヴァ・・・GLLパスポートが切れてる・・・
買わなくちゃ・・・・

いやいや、そんなことが言いたいんじゃなくて
ココへドージョ
http://u-maker.com/27843.html

(ΦωΦ)
(ΦωΦ)
(ΦωΦ)
コメントへの返答
2009年4月2日 0:28
いつも済まないねぇゴホゴホ♪
ってウチのハナマキが逝ってた。
って逝っちゃらめええええ(ry

さておき、やって(゚∀゚)ミタ!!

アフロ君のあなたは、独特の雰囲気を持った味のある人です。自分では平凡だと思ってるかも知れませんが、平凡を地で行くと真似できない個性になるものです。何かわからないけれど不思議な魅力や愛敬で、人を惹きつける部分があります。元々、頭の回転が良く頭脳明晰なので、近寄りがたく思われがちですが、そこらへんは見た目を少し変えれば、周りとの壁も取り払えるでしょう。落ち込んだ時はメガネからコンタクトに!視力よい人はダテメガネを装着してみよう!いつもと違う景色が見れるかも。
酸素さんの必殺技は、パンチラ攻撃です!
2009年4月4日 7:40
「暗いよ怖いよ狭いよ~泣き顔」の気がなくて、取りあえず幸いでござぃましたね冷や汗
コメントへの返答
2009年4月4日 11:10
子供の頃はフツーに暗いの苦手でしたが、心の闇が大きくなるにつれ好きになっt(ry

プロフィール

「@soyoka555 新宿のソチラは閉店、もはや銀座が最後の砦みたいなのですがそれは」
何シテル?   11/19 20:09
こ、こんな動画ちっとも興味ないけど、関連動画だから仕方なく貼ってあげてるだけなんだかんね! とゆう体で好きな動画を紹介するだけの空虚なページがこちらです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

等身大の絶望とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 23:26:15
クリオは、いまは、ほとんど全裸体であった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/03 23:49:55
スーパー耐久富士24h 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 22:21:34

愛車一覧

スバル フォレスター ブラックヒストリー (スバル フォレスター)
ひょんな外圧によりトレイルブレイザーには乗れなくなってしまったため、限られた条件の中で欲 ...
その他 二足歩行 女騎士 (その他 二足歩行)
とある時代の聖ロガンにより創設されて以来、腹痛や歯痛と闘い続ける 『 聖ロガン騎士団 』 ...
その他 カトー お笑いコンビ (その他 カトー)
■一般人の認識 ガンダム:安室とシャーがたたかう話 エヴァ:パチンコ マクロス:歌 ...
シボレー トレイルブレイザー ブラックディーム (シボレー トレイルブレイザー)
初めての左ハンドル買ったったwww 愛車ニックネームは、納車までに考えるつもり。 今 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation