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pretomosanの愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2015年6月6日

デイライト入れ替え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
エルパラにて

新1.5W Power LED Eagle Eyeを入手。

色はアイスブルー。
2
取付はゴミ箱に捨てていた写真のようなアングル。

何かの時にと残していました。

後で取り付け方法に悩むことになろうとは…。(汗)

真ん中に一つ穴が空いてましたが、2個取り付けたいので10mmの穴を追加しました。

Power LEDは、一応防水となっていますが、

心もとないのでバスコークで補強。
 
 
注) 
外装用には、防水加工必要大。
特にレンズと金属枠の間から水が浸透すること多々有り。
3
取り付けるとこんな感じ。

後になって固定方法を悩むことに。。。(汗)

ナットが緩まないようにネジロックも。

結局、使用したのは穴を空けたコの字アングルの方のみ。
4
あと、12V駆動では明るすぎるので、

整流ダイオード2個直列で1.6~1.8V落としました。

エルパラの詳細にも記載していましたので…。

無くてもいいとは思いますが…。(笑)

12V駆動では、若干発熱が気になる。
(ちょっと、熱いかな?という程度)

ダイオードで電圧落とすと、ほとんど発熱は気になりません。(笑)

寿命の点でおいても、下げた方がいいかも…。
5
バンパー外して、既存のデイライトの配線をブチッと切断。

今回は、バンパー側のアミアミに仕込みたいので

取り外せるようにカプラーを取り付けておきました。
6
さて、アミアミに仕込む方法を一晩考えましたが、良い方法が見つからず。

結局、現物合わせでやってみたら、こんな感じに…。(汗)

アングルの両サイドにビスをねじ込み、ビスの間にゴムワッシャーをかませビスの頭の高さを調整して、微妙な堅さで挿入具合を調整する方法を取りました。

振動でズレたり外れたりする可能性もありそうですが、何とか持ちこたえて欲しい。。。(爆)

一番心配なのは、盗まれないかと。。。(更爆)
7
上から見た写真は、このような感じに、

点灯時はこのような感じ。(^_^;)
8
既存のものは片側がとうとうお亡くなりに…。

修理も出来たでしょうが、中の基板がダメになってました。

今までどうもありがとう。

お疲れ様でした。 m(_ _)m

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