MC後 コムエンタープライズ製 車速ロックキットの取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
o_ひろりん_oさんが人柱となって(爆)
取付確認して頂いた。
コムエンタープライズ製 車速ロックキット。
割り込みリレーが内蔵であるのと、安価が購入の決め手でした。
でも、後に困難なことが色々やってくるとは…。
2
最初にプレのメーター部を外し、L端子の取り出し。
案の定、線は出ていません。 (^^;)
家に転がっている、基板からコネクタのピンだけ取り出して、コードに接続。
ピンが大きいので、カットしながら挿入しました。
ピンの返りが効かないので、抜けないように横のコードの束にインシュロックで固定しました。
3
あとは、下記のような接続です。
キット側 プレ側
黒 ボディアース
赤 青/赤(常時電源+。ACCは不可)
青 赤/黒の切断した上側(アンロック線)
緑 赤/黒の切断した下側(アンロック線)
紫 車速ロックキットの赤線へ
青/白 赤/青の切断した上側(ロック線)
緑/白 赤/青の切断した下側(ロック線)
紫/白 車速ロックキットの赤線へ
茶 ダイオードを通して車速キットの緑線
灰 緑/赤に銀まだら(車速パルス線)
黄 L端子
4
今回、o_ひろりん_oさんと結線方法が違うところは、
このコムエンタープライズ製 車速ロックキットは手動でアンロックした場合、再度車速ロックしないのでそれに対応させるため、キット側の茶色線をダイオードを通してキット側の緑色線に接続しました。
取説にありましたので…。
5
このキットの困ったところは、初期化の方法です。
最初、動作しないので悩んでいたのですが、この初期化の方法が間違っていたからです。
初期化の方法とは必ず、Pポジションに入れサイドブレーキをかけた状態でエンジンをかけてコネクタとキット本体を接続することでした。
これが解らず、エンジンをかける前にコネクタを挿入してしまって、ロック動作が確認出来ませんでした。(^^;)
まだあります。
このキットは、プレのPポジションでは動作しないということです。なぜか解りません。
それと、o_ひろりん_oさんのところでもありましたが、車速信号をダイオードを通しての接続ですが、これも動作しないようです。
6
最後に動作確認。
走り出して、ロック。
走行中、手動でアンロックさせるとすぐロック。
エンジン停止でアンロック。
注意しないといけないのが、この走行中、手動でアンロックさせるとすぐロックする機能なんですが、運転席のロックレバーだけ機能します。(^^;)
助手席、スライドドア側のロックレバーは機能しません。
これが、重要なんですが…。
なんとか、取付完了しました…?
7
追記
車速ロックをPポジ連動完了しました。\(^o^)/
シフトレバーのメクラ板裏にリードスイッチとマグネットを仕込みました。
私の場合は、プラスコントロールです。
プレのマイナスコントロールには、思いやられます。(爆)
8
これを取り付けると、バッテリ警告灯が「薄っすら」点灯になります。(爆)
L端子から配線取り出した為です。
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