• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テルアサのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

洗車後・・・

洗車後・・・雨が降りましたねぇ~。

土曜日に洗車したばっかりなんですが。。。
まぁ~今回は、スプレーコーティングの効果を確かめられた!
と前向きに思う事にしましょう(笑)

コーティングして約半年、水洗い洗車で簡単に汚れが取れて
助かってはいますが、撥水がだいぶ弱まった様に感じたので
洗車後にシュアラスターのZero Dropを拭き掛けてみました!

お手軽でしたのでどれだけ効果有るんだろう?と思いつつ、今朝起きてみると雨!?
本来ならばブルーになるところですが撥水効果を撮影!(笑)



とりあえず、弾いています!!
 



ガラス面にもガラコを塗っておいたので、これで雨の日も万全?
GJアテンザはリアワイパーが無いので雨天の後方視界が悪いのデス(笑)


今回はZero Dropを吹きかけるだけなので、1時間程度で終わりました♪
効果の持続は分かりませんが、洗車後にマメにやるようにすれば良いのかと・w・


 
後は、ガラスコーティングをどのタイミングで掛けなおすか?

                                     こっちは大変そうですが=w=;


 
Posted at 2014/03/30 16:36:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月27日 イイね!

XD同門比較!

XD同門比較!アクセラXDの一日試乗して来ました!

本日は休みを取って朝からお役所で所用を済ませてから、
その足で予約を入れておいたディーラーへ。

11時ちょっとから18時までガッツリ1日試乗しました♪


アテンザと比較する為に、3連休に通ったコースを走り
今回はアウトレットに寄らず、中央道から箱根直行!w



今回試乗するディーゼルモデルはソウルレッドの6MTでした♪
アテンザと比べるとアクセラの方がヤンチャな印象を受けます。


隣のガソリンモデルはチタニウムフラッシュマイカという色です。色でも雰囲気変わりますねぇw

まずは、国立府中インターから中央道→東富士五湖道路で須水インターまで。

談合坂あたりのワインディングがとにかく楽しいです!>w<

ノーマル同士で比較するならば、明らかにアクセラの方がスポーティーです!

XD専用のスポーツサスや、ダンロップ製のハイパフォーマンスタイヤ(SP SPORT MAXX TT)
そのスポーティーさを作り出している様です。
FDで履いていたネオバ程では無いが、結構硬めな乗り心地です。
個人的には許容範囲内ですが、アテンザでここまで硬かったら文句出るでしょうね!(笑)

またホイールベースがアテンザは2830mmも有るのに対して、アクセラは2700mmです。
このあたりもワインディングでのキビキビ感の違いになっているのかも知れません。


お昼は3連休と同様に、道の駅すばしり

前回、ハンバーグ定食と悩んだメインカツ定食♪

この後、乙女峠を通り、芦ノ湖へ。




前回のアテンザと同じようなアングルから撮ってみるもカワイイ感じに(笑)
実際の寸法以上に小さく感じられますねぇ~。

この頃から雨が降り始め、大観山までの登りでは濃霧で見通し悪い状態に。。。 

 
せっかく登って来たが、視界が悪過ぎて景色が全く撮れませんでしたorz

帰りは箱根新道から小田原厚木道路→東名というルートで。

トータルで268キロ走り、16.31リットル給油したので燃費は16.4km/ℓになります。
燃費に関してはアテンザXDと大差無い数値でしたね~。




今回試乗してみて、同じディーゼルエンジンを搭載していても、アテンザとアクセラとでは、
明確にキャラクターの違いが感じられました!

アテンザも半年間で車高調装着など手を入れているんで、かなりスポーティーになりましたが、
ノーマルのままという限定ならば、アクセラの方が楽しかったです♪(笑)

アクセラで300万円オーバーと聞いた時は驚きましたが、専用の走り系装備(サス、タイヤ)以外にも
安全装備、サンルーフ、マツダコネクト(ナビ付き)と全て標準装備なので、その辺のことを考えると
実はお買い得な気がします!

まぁ外見の高級感に関しては流石にアテンザに分が有ると思いますが!^-^;

 
でも、これが半年前に発売されていたらどっち買うか悩んだかも~(笑)



   
Posted at 2014/03/27 00:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月24日 イイね!

兄弟車

兄弟車今度の水曜、アクセラXDの試乗をします!

購入から半年が経ち、アテンザにもだいぶ慣れて来ました。
車高の高さをはじめ、気になっていた箇所のモデファイも進み
概ね自分の思った感じに近づいて来ています^^;

それでも、大きさを持て余し気味になる事が有るのも事実で、
一度、アクセラXDの6MTを一日試乗してみようという事に♪

外観の優雅さだとアテンザの方が好みにマッチしてますが、
同じエンジンで、より軽量・コンパクトなボディー。どの程度刺激的なのか?確かめたくて(笑)


それと同じく、最近気になっているのがBMWの2シリーズ

写真で見る限り、4シリーズの方がクーペとしてのラインは優雅に感じるが、
よりコンパクトなボディーに3リッター6気筒ターボのエンジンを積んでる点は
4シリーズよりM235iの方が刺激的なのかな~って^-^;

そして、土曜日に道の駅すばしりで、初めて実車を見ました!

黒のM235iでしたが、4シリーズに比べるとコンパクトだが、写真で見るより格好良いです!


でも、この後、箱根の大観山で隣に停まっていた4シリーズを見てしまうと
やはり、クーペっぽいラインという点では4シリーズかな~って気もしました(笑)



都内まで帰って来て、環8を走っていると、今度は白のM235iと遭遇したんですが
須水で見た黒に比べて白いボディーだとまた随分と印象が違って見えますねぇ!

既定路線だと赤一択なんですが、この2シリーズに関して言えば白も有りかと(笑)

そして何より、都内の狭い道路だとこのぐらいのボディーサイズの方が良いなぁってw
お値段も435iと比べ200万近くお安いというのも魅力的!

駄菓子菓子、アテンザと比べると倍近くしちゃうんですけどね>w<;


まぁ、アテンザ気に入ってるんで、今すぐ箱替えとかは全く考えていませんが(笑)

兄・アテンザと弟・アクセラのキャラクターの違いを試乗して比べて来ようと思っていた時に、
たまたま2シリーズと遭遇したので、4シリーズとの違いも気になるなぁ~ってお話でした(笑)
Posted at 2014/03/24 01:00:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月23日 イイね!

ひさびさドライブ♪

ひさびさドライブ♪3連休の中日、ぐるっとドライブして来ました!
最近ずっとバタバタで、クルマで遠出してなかったので(笑)

今回のメイン目的地は御殿場のアウトレット
消費税値上げの影響なのか?いつも以上に混んでました。。。

普段は横浜を基点に動くので、東名で行く事がほとんどですが
今日は自宅からなので、中央道→東富士五湖道路ルート。

← 風は強いが天気は良く、まだ雪が残った富士山が綺麗でした♪


須走ICを降りた所に道の駅が出来ていたのも初めて知りました!(笑)

中央道に乗るまでに結構時間掛かったので、こちらでランチ。



最近のSA同様にメニューは結構充実してますね~若干高いのは仕方無いか?^^;


足湯も有ったが冬場なので休止中でした。3月再開と書かれていましたが・・・。



 
帰り道は、雪が解けているかを確認する為に箱根経由で!(笑)
乙女峠から芦ノ湖までは雪も全く残っておらず、普通に来れました♪


この角度から撮ると、ダウンサスの時よりも下がってる様に見えますね^^;

風は強いが気温は高かったので、帰りに大観山に立ち寄って見る事に。

 

真っ白な4シリーズが停まってたので思わず隣に停めてしまいました(笑)
昨年の納車直後は、3シリーズと並んでも腰高だったけど、今はたいたい同じぐらい?^w^;


車高調に換えて初めての箱根でしたが、ダウンサスの時よりも更にロールが減り、
そこそこスポーティーな雰囲気になって来ました♪

(ちょうど、ノーマルアテンザとFDの中間ぐらいのキャラクターになった感じでしょうかw)

そして、ヒルクライムでスロコンをSP7にするとかなり刺激的な事に・・・^-^;


首都高で試した時にも気になった切り込み初期のインフォメーションの乏しさですが、

現在装着しているBLITZのDAMPER ZZ-Rはまだスプリングが試作段階の物なので
製品版に交換した後、アライメントを弄ってみたいと思います!

行き、帰りとも、自宅付近が混んでいて10キロを1時間掛かる渋滞でしたが、
それでも、ひさびさの長距離ドライブ楽しめました^-^;  

 
Posted at 2014/03/23 00:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月16日 イイね!

【備忘録】6ヶ月点検

【備忘録】6ヶ月点検早いものでアテンザが納車されて半年が経ちました。

1週間遅れで新車6ヶ月点検に行ってきました。 

走行距離:2,700km (先月時点2,388km)

今月も、300キロちょっとしか走れていません=w=;
  

そろそろ雪も解けるだろうから箱根でも走りたいもんです(笑)



今回の点検では、以下の事をおこなって来ました!

① エアコン&アイドリングストップ不調の調査
 
 (症状) 突如エアコンが効かなくなり、アイドリングストップもしなくなる。
 
 (対処)CPUにエラー信号が残っていて、信号を受けてアイドリングストップもしなくなってるとの事。
      まぁ、一旦エンジンを再始動させると回復するので暫く様子を見ます。 

  
② 3ターンシグナルの設定ON

 
     BMWなどに試乗した際に便利だと感じていたので設定変更して貰いました。快適です♪
 
③ エンジンオイル交換

 
      走行距離が3000kmにも達していないので、相談の結果、またの機会に延期しました。

④ アクセラXDの試乗
 
      点検中に1日無料試乗キャンペーンでアクセラXDに試乗しようと思ったらお店にはXDが無いとの事。。。
      仕方無いのでWebから他店舗のキャンペーンに登録しました!平日限定でしたが(汗
     

そして、ついでに小物をいくつかご購入!


・タッチアップペイント ・・・ リアバンパーに石飛による塗装剥げを発見したので;;

・BMアクセラ用トレイ ・・・ みんカラで流用されている方の記事を見て真似しました(笑)
                    旧iPhoneを音楽プレイヤー代わりに使っているのでコレは便利です^^;
 



年度末の忙しい時期ですが、何とかアクセラXDの試乗をしたいと思います^-^;
Posted at 2014/03/16 20:38:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

かつてはFDで峠&主○高を夜な夜な徘徊たり、 サーキット走行を楽しんでいましたが、15年乗り このたび、現行型GJアテンザに乗り換えました。 ピュアス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2 345 678
9101112131415
16171819202122
23 242526 272829
3031     

リンク・クリップ

お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/09 23:28:44

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
この度、GJ型アテンザからFL型シビックに乗り換え、2024年4月20日に納車されました ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2013.9.11に納車されました。 2024.4.20に乗り換えました。 今まで乗っ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
免許を取ってからずっとFF車で峠を中心に楽しんでいたので、初めて買ったFRがFDでした。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation