• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさうめの愛車 [トヨタ ライズ]

整備手帳

作業日:2021年3月3日

艶消しエンブレムとチッピング仕上ガーニッシュの用意と取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ライズのエンブレムをマットブラック仕様にする用に、フリマサイトとオークションサイトでそれぞれ入手。
フロント用は現車と同じ艶あり。 
リア用は素地のままの艶なし無塗装。

調べてみたら、ライズの外装はグレードで少し違いがあるようだ。
アウタードアハンドルがボディー同色だったり、
リアガーニッシュが艶なしだったり。

そっちの方が好みだったな。知らなきゃ良かった。
話逸れるけど、同色ドアハンドルへの交換もみんカラで既に実績掲載有る。凄いな。
作業も大変そうだし部品代も結構かかるので今回は見送る。

リアガーニッシュはパーツのモールドからASA樹脂と判明。
ABSより耐候性に優れ無塗装で屋外利用のために開発されたらしい。
フロントガーニッシュはABSなので材質が違う訳だ。
ASAをわざわざ塗装する意味とか考え始めると眠れなくなるから深く考えないようにする。



2
先達の記録を読み漁ると、エンブレムの取り外しはエンブレムとガーニッシュの間の粘着スポンジを切るイメージで作業すると良い様だ。
周囲をしっかり養生してからのPPバンドでザクザクとか。
エーモンから専用品も出ている様だが、道具箱で見つけた釣り糸を適当な長さに切り両端にキーリングを結んでワイヤーソーの要領でトライ。
釣り糸は大昔、ホビー用に買ったモノだ。

ガーニッシュ側を養生してある程度釣り糸がはいったら、その周囲に竹ベラを突っ込んでいく。
ヘラの薄い部分が食い込んだら、後は広げていくだけ(力加減しながら)

無事にエンブレムの剥ぎ取りが成功。
ガーニッシュごと入手したので、暖かい室内で作業できるのはメリットだ。

リアガーニッシュも同様に作業。
剥ぎ取ったエンブレム裏のモールドから、前がW140、後ろがW130と知る。
このサイズ、ハイエース用のエンブレムに上から貼るカッティングシート売ってるサイトあったな。
今更だけど。
3
エンブレム剥ぎ取り後のリアガーニッシュを見てみたら、
粘着する場所の表面はその全てが滑らか、ってわけじゃい様子。シンメトリーですらない。なぜだろう。

当初、エンブレムだけ交換するつもりだったけれど、せっかくエンブレム外したから、エンブレムとガーニッシュを塗り分けて取り付ける事を目指す。
エンブレムは艶消し黒、ガーニッシュはチッピングでの仕上げに挑戦。

気は心でエンブレムが密着する貼り付け部のみマスキングしてフラット面を確保。
道具箱から出て来たマスキングテープは細幅ばっかりだったんで重ね貼りしてから、エンブレムあててデザインナイフで切り出す。
平行に貼って切った方が楽だったのでは?と後になって気づいた。
4
寒暖の波を繰り返して春に向かってる時期なので、寒い日は家の中で作業しつつ準備を進めてきた。
強風の予報だったので塗装作業は諦め、エンブレム用に両面テープをカッティングするなどして迎えた日曜。
予報に反して風はさほどでもなく二月の割に最高気温20度なので急遽、
ベランダにマスカー貼って新聞を敷き、段ボールを塗装台にして塗装に取り掛かる事に。

直射日光下で汗ばみながらの作業となり、塗料の乾きも早い。
シリコンオフ→ミッチャクロンまで進めて乾燥30分。
艶消し黒を何度か吹いて更に乾燥30分。
ガーニッシュにラバーチッピングを吹いて乾燥30分。
飛散する花粉が塗膜にもつくだろうけど、艶消し黒とチッピングだからもう気にするのはやめ。
5
そんなに厚塗りしていないので、
乾燥後にマスキングテープを剥がす。
切り出した粘着シートでエンブレムを貼り付ける。

梨地に艶消しエンブレムのイメージ通りに仕上がった。

ミッチャクロン、ラッカースプレー、ラバーチッピングスプレー、エンブレム接着シート、マスカー等4000円程度の追加出費で費用総額約10,000円位。

フロントガーニッシュってバンパー外さなくて取れるのか?web検索しても出てこない。
リアと比べてフロントは作業大変そうだし、せっかくバンパー外すならならホーンも一緒に変えた方が良いかな?
6
陽射しはあるが風強く気温が低い。樹脂プラグ破損の恐れもあるけどリアガーニッシュ交換実行。
1)プラスドライバーでバックドアストラップを外す
2)クリップ外して内張りを外す
3)M8ボルト2本外してバックドアロックユニットを外す
4)バックドア左テールユニットのM10ボルト外し
5)テールのコネクター外してグロメットごと車外へ
6)ガーニッシュ左端を掴んで手前に引っ張る

逆の手順で取り付ける
7
フロントバンパー外したので、ガーニッシュも取り外す。
バンパー外しは多くの方がトライされていて実際自分でも恐る恐るやりながら無事取り外しと取り付けできましたので、作業内容としては初級レベルなんでしょう。
でも、砂噛んで回らない所とかあると途端に途方に暮れてしまうし、
フォグなんかのコネクターも外せないし、
簡単だけど楽ではなかったな。
8
ガーニッシュはカエシを軽く摘んで差し込み部を押し戻す感じで取り外せる。
用意した塗装品をパチパチ嵌め込んで交換はすぐ終わる。

これで前後のガーニッシュはチッピング塗装にマットブラックエンブレムで揃った。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GRエンブレム交換

難易度:

初回車検

難易度:

トヨマークを光らせて見た!点灯編(^^♪

難易度:

リアモニター出力ケーブル

難易度:

タイヤエア圧の憂鬱

難易度:

マークレスキット(フロント)取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/3305277/45265746/
何シテル?   07/10 12:51
まさうめです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 4WDエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 20:03:02
パドルシフト取付 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 02:22:00
トヨタ(純正) クリップ 90044-67630 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 12:29:42

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2021年1月に納車されました。 発売から約一年での後発購入です。多くの先達が様々取り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation