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2015年05月05日 イイね!

エンジンオイルの潤滑性能と清浄力の進歩を感じました。

エンジンオイルの潤滑性能と清浄力の進歩を感じました。
S2000の、エンジンOH+チューニングを
angra05さんのところでやっていただいてますが、
先日、降りてるエンジンのヘッドカバーを外した状態の
バルブトレイン周りを見せていただきました。

私で3オーナー目のこのクルマ、今どきのクルマらしく11万キロ走っても綺麗なもんでした。

昔はエンジンオイルの清浄作用が弱かったのか、
それ以前にスラッジの発生要因が上回ってたのか、
初代シビックの12万キロ時のエンジンも、
ホンダ1300クーペのエンジンも、ヘッドカバーを開けると、黒い砂のような汚れが隅に積もってたりしましたし、
カバー内側も真っ茶色に焼けてたりしました。

またカムやロッカーアームの摺動面の表面処理が剥がれて、
磨耗がどんどん進み、バルブクリアランスが過大になりカチャカチャ言ってましたが、

F20Cは、短くて3000km、長くて5000kmでオイル交換してましたが、
ぱっと見、そのようなスラッジなどはありませんでした。
清浄力が進歩してるんですね。
そして、バルブクリアランスも音が次第に大きくなることもほぼなくて、摺動面の表面処理やオイルの潤滑性能の進歩を感じました。
Posted at 2015/05/05 20:08:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2015年05月04日 イイね!

降ろしたエンジンのインテークポート

降ろしたエンジンのインテークポートangra05さんにOHの機会にチューニングをお願いして、
降ろしてもらったエンジンのインテークポートは
こんな感じでした。

カムのデュレーションの大きさによる吹き返しと言うよりは、
フローバイの気液分離をしていないストックのままで使ってたのもあって、
スロットルバルブの裏〜インマニ〜インテークポートまで、多めのブローバイによってオイルが付いてる感じでしょうね。
Posted at 2015/05/04 23:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2015年05月03日 イイね!

これも凄い旧車ですね、生きてるような躍動感!

これも凄い旧車ですね、生きてるような躍動感!今日は実家の方でお出かけして、これに乗ってきました。
生きてるような躍動感と、これを運行することに関わる皆さんの幸せな笑顔が印象に残りました。

この路線に勤める人たちだけでなく、
京都梅小路でメンテナンスに携わる方々など、とても多くの方々の生きたスキルや経験と気持ちで、
今日も快調に走ってました。

なんだかとにかくすごかった!
Posted at 2015/05/03 21:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月02日 イイね!

キャブとインジェクションの対比(部分的)

キャブとインジェクションの対比(部分的)この長細いのが、亀有さんがリリースしてるミクニソレックス用のロング・ジェットブロックです。

ケイヒンCRなどのキャブで言えば、ニードルジェットホルダーの役目です。
(メインジェットから計量されたガスをエアブリードでエアとガスのエマルジョンにして供給する)

ミクニ標準のOAやOBのジェットブロックよりも12mm長い。
と言うことは、キャブのフロート室に12mm深く浸かる=油面高さを12mm高くしたような効果で、弱い吸入負圧でもメインジェットからガスを吸い上げられるってことです。

私は、燃圧は設計値の0.3kより高い0.4kにして、
フロート室の油面高さを設計値より4〜5mm低くした状態で、
このロングジェットブロックでメインジェットは155〜160番をセットしています。
(高めの燃圧、低めの油面)

ここで、FUELインジェクションとキャブを対比して、
インジェクション : キャブ で並べると
・単位時間当たりの燃料の流量を決めるベースが、
燃圧×インジェクター容量 : 燃圧×油面高さ+ジェットブロック深さ
・エンジン作動中の燃料噴射量が、
インジェクター開弁時間 : 各種ジェットサイズ
という感じです。

ですから、
キャブで油面を変更したり、インジェクションで燃圧やインジェクターを変えたなら、
基本的にガス(FUEL)の供給が変わるので、
適合(キャブのジェットセッティングや、インジェクションのマッププログラミング)を全部やり直しになります。

ソレックスで私のクルマのように横置きエンジンで、標準の設計値の油面高さでは、
ちょっとした横Gでガボガボっとなってしまうので、油面を低めにしています。
標準より長い(深く浸かる)ジェットブロックは、このような症状を改善するために、油面を下げられるように作られたんじゃないかな、と思うほどです。

実際、昔はミクニ純正品で長いジェットブロックがありました。


(高度にチューニングされたエンジンではなおさら)A/F薄すぎでのデトネーションやノッキングを起こさない為には、
特にインジェクションでは、安定した正確な燃圧(脈動や低下を極力減らす)がことさら重要ですね。

直噴エンジンでは、インジェクターの開弁時間に加え、燃圧も幅広く制御して噴射量が決まりますので、
そのマップ適合はかなり手間でしょうね。
Posted at 2015/05/02 02:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月25日 イイね!

出先でキャブ濃すぎた!

出先でキャブ濃すぎた!こないだ土曜日、
angra05さんのところに、初代シビックで部品持込みがてら行ったとき、

行きの高速で体感上のA/Fが濃すぎ!
気温23℃の新名神高速、MJが160でもまだ濃くて、
回転上昇が重く、ちょうどいい時に比べてトルクもやや細かった。

帰る前にangra05さんの店先でMJを5番絞って帰路につきました。

走った感じ、ちょうどいい具合に。
これから暖かくなっていくので、もう5番絞ってもいけそうでした。

写真は、初代シビックを写真に撮るangra05さん(^^)
なんかとても気持ちのいい日だったなあ。
Posted at 2015/04/28 23:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初代シビック | 日記

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「古典的な点火時期セッティング http://cvw.jp/b/330676/35651078/
何シテル?   05/10 22:10
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