• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紗紅の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2020年10月3日

ヘッドライトレンズ&ガスケット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
1ヶ月ほど前ですが左側のヘッドライトの中が水滴だらけになっているのに気づきました。
2年ほど前にレンズの黄ばみ取りのために外したことがありますが、その時の戻し方が悪かったのかガスケットが劣化したのかいずれにしてもこれはまずいと思いこの際レンズとガスケットを交換することにしました。
2
まずはレンズの取り外しです。
①レンズの上のまつげ部品の取り外し。ヘッドライトアッパーガスケットというらしいです。爪を外して手前に引くだけで簡単に外せます。
②次にコーナーランプの取り外し。もう外した後の写真ですが、ドライバーで写真の場所のネジを緩めて手前に引くだけで簡単に外せます。
③次にレンズの下の部品の取り外し。
グリル側の爪を押して解除し手前に引き・・
④そのまま手前に引きながら外側の爪2か所を押して解除すれば取り外せます。外側の爪は2か所あるので同時に押せるものがあると良いのですが、ドライバーで交互に押しながら外しました。
少し硬いですがコツをつかめば簡単に外せます。
3
次にレンズの取り外し。
7か所の爪を外して手前に引くだけです。
4
写真上
取り外した部品です。
右側のガスケットは切れ目がなかったのですが、水滴だらけになっていた左側のガスケットはカットされて接着剤で止められてました。
水滴だらけになった原因がこの切れ目に起因してるかどうかは分かりませんがちょっと気になりました。

写真下
今回調達した部品です。
レンズは迷ったのですがフィッティングなど考えて純正品にしました。
ヘッドライトアッパーガスケットも純正。ガスケットはURO製です。
レンズは純正品・・ん~高いですね。左右セットで26,000です。
5
全然関係ないですが、折り畳み式のテーブルを大小2つ導入しました。

大・・2,100円
小・・1,200円

ホームセンターで安かったので。
部品を置く、工具を置く・・などに使うのに重宝しそうです。

そんなそばから嫁が「楽しそうね」と言って買い物に出かけていきました。

実際、楽しかったりします^^
6
写真上
さっそくささっとガスケットをはめたところです。
そのままちょうどはまるのかと思ったらなんと5~6cm長くて結局カットして長さを合わせました。
合わせ目は手持ちで持っていたゴムにも使える接着剤を使いましたが、切れ目が出来たのはちょっと想定外でした。
分かりませんがもし純正品は長さもぴったりでカットする必要がなかったのならレンズとセットで買った方が良かったのかも・・少しケチって失敗したかな?

写真下
レンズを装着したところです。
これが簡単に装着できると思ったら、なかなか爪に掛からず散々苦労しました。
押しても押しても爪に掛かりません。
どうやらガスケットをぎゅうぎゅうに押し込んでおかないとダメらしく、ひたすらガスケットを押し込んでやっとレンズを装着出来ました。
これで小1時間です。
30分もあれば交換できると思っていたので意外でした。
7
写真上
ガスケットの切れ目の部分は念のため側面も接着剤を塗っておきました。
また水滴だらけになっては交換した意味がなくなるので。

写真下
まつげ部品もぼろぼろだったので新調しましたが、この部品はどういう役目をしてるんですかね・・
純正品で1個3,000でしたが、こちらはフィッティングがシビアでないので安い社外品でも良かったかなと思います。
8
交換後

見違えるようにライトが綺麗になりました。
予想以上に苦労しましたが、顔つきが大いにリフレッシュされて大満足です。

ちなみにレンズには先週のうちにスーパーハードを塗っておきました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イカリングLED交換

難易度: ★★

LEDライセンスランプ 10000lm 交換!

難易度:

YUANZHENG CSL風 RGB テールランプ 交換!

難易度: ★★

HID屋 LEDウインカーバルブ パーフェクトステルス 1100lm 交換!

難易度:

社外ヘッドライトに交換してみた

難易度: ★★

HID屋 Qシリーズ LEDフォグランプイエローバルブ 3000k 13900 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月4日 7:02
お疲れ様でした!やっぱり目が澄んで綺麗だと、一気に美人(男前?)になりますね!楽しく熱中されている雰囲気が伝わってきました(^^)
コメントへの返答
2020年10月4日 11:58
どもコメントありがとうございます^^)
外観リフレッシュの効果満点でした。
OK-esさんの動画も熱中されていて楽しく拝見させていただいてますよ♪

プロフィール

なるべくお金のかからない弄りをしていこうと思います。 最近は維持りモードです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
04年11月納車。私の日常の足となってるE46-330iMスポーツ。土日のお出かけの主役 ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
07年5月納車。平日は妻が使用、土日は私が運転して家族でどこかにお出かけというパターンが ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2010年10月31日納車されました。 通勤メインですが、どれくらい走るか燃費が楽しみ。 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
97年6月納車。私が330iの前に乗っていたE39-540i。V8、4.4リッターのクオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation