2024年08月23日

納車時に部品が遅れた為取付られていなかったオーバーヘッドネットをやっと取付ける事が出来た。取付の最大時間消費は天井材へのスペーサーの為のカッターナイフによる穴開け加工でした。
Posted at 2024/08/23 18:38:41 | |
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2024年05月25日
バモスを本日でお別れとしたが、最近は異音は別にして走行時のトルクなどは依然と比較にならないほど調子が良かった。前はオイルが減少して警告灯が点灯することがあったが最近はそれもなくて、今年になってからはオイルも減っていない、なんだったのだろう。
トルクアップについては依然ブログにしてるので、特にオートマユーザーはやって見て欲しい。MTよりもATのほうがかったるいのでかなり改善が見込まれると思うのだが?
手放すに際して、既取り付け品を外しました。
アンドロイドオーディオ、アマチュア無線無線機及びアンテナ、ETC。
自分で取り付けたことを忘れて、インシュロックバンド(タイバンド)やビニールテープでやたら固定されているなあと思ってしまった。
バッテリーも今年交換していたので、旧品保管品に戻しました。バッテリー交換のため、バンパーを外し交換しました。
取り外したバッテリーはハイゼットに転用予定。使用6か月以内のカオスのため、もったいない。
Posted at 2024/05/25 21:32:45 | |
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バモス | 日記
2024年05月25日
最新機種とはいえ軽貨物、軽乗用のバモスのほうが内装やシートは良いと思える。ただし、バモスはナビが普及する以前の設計のため、オーディオスペースにナビを取り付けても目線よりも低いので、使い勝手では現行アトレーに軍配。
講評としてはCVTの静かさ増速減速時のショックの少なさ及びターボとのマッチングを評価として上げたい。
Posted at 2024/05/25 21:07:28 | | クルマレビュー
2024年05月25日
かねてより乗り換えを予定しており、本日新しい車と入れ替えをしました。
バモスは車屋に任せましたが、廃車(スクラップ?)となるようです。
新しい車はアトレーRS 4WDとなりました。
Posted at 2024/05/25 20:54:02 | |
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バモス | 日記
2024年05月08日
バモス不調
2月頃からMTトランスミッションから異音。
異音箇所は私の見立ても車屋の見立ても同じでカウンターシャフトべリング。
当初加速時音がしていたが、次第に減速時にも音がするようになった。
加速も減速もトランスミッションに負荷をかけていなければ音は静か目。
修理を考えたがこの先を考えて乗り換える事にした。
トルクアップや高回転化についての纏め(皆さんのご参考になれば)
1.バッテリーを新しくする。(劣化していなければ必要なし)
2.スパークプラグを新品にする。
3.フューズを新品交換する。可能であればフュージブルリンクを含めて交換。
私の場合は5500回転で頭打ちしていたのが、楽々6000回転以上回るようになり、上り坂で2速にしないといけなかった箇所が3速で上がれるようになった。ちなみにフュージブルリンクはその時に部品手持ちがなかったので交換はしていません。
乗り換え検討理由
1.トランスミッション
2.エンジンオイル消費
3.オーディオ・ナビ位置を見やすい位置にしたい
修理費用は1と2をする場合リビルト品と交換工賃で30万ぐらい必要でしょう。しかしながら他の部品も経年劣化してるはずで、この先維持費が取れくらい発生するか予想ができません。
Posted at 2024/05/08 21:18:11 | |
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バモス | クルマ