バモス不調2月頃からMTトランスミッションから異音。異音箇所は私の見立ても車屋の見立ても同じでカウンターシャフトべリング。当初加速時音がしていたが、次第に減速時にも音がするようになった。加速も減速もトランスミッションに負荷をかけていなければ音は静か目。修理を考えたがこの先を考えて乗り換える事にした。トルクアップや高回転化についての纏め(皆さんのご参考になれば)1.バッテリーを新しくする。(劣化していなければ必要なし)2.スパークプラグを新品にする。3.フューズを新品交換する。可能であればフュージブルリンクを含めて交換。私の場合は5500回転で頭打ちしていたのが、楽々6000回転以上回るようになり、上り坂で2速にしないといけなかった箇所が3速で上がれるようになった。ちなみにフュージブルリンクはその時に部品手持ちがなかったので交換はしていません。乗り換え検討理由1.トランスミッション2.エンジンオイル消費3.オーディオ・ナビ位置を見やすい位置にしたい修理費用は1と2をする場合リビルト品と交換工賃で30万ぐらい必要でしょう。しかしながら他の部品も経年劣化してるはずで、この先維持費が取れくらい発生するか予想ができません。