• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月09日

NAとNBの各5速ミッションのセルモーター取り付けの違い

NAとNBの各5速ミッションのセルモーター取り付けの違い NAとNBのセルモーターは3点止めのうち1箇所のネジ穴位置が違っていて、NBのセネモーターをNAに付けたら2点止めになる事は有名な話です。

倉庫にミッションとエンジンのガスケットがあったのでどっち用かなぁと見ていたら、ネジ位置が違う場所の穴が大きいという事で、NAのミッションと位置合わせしてみました。



ガスケットは、NB発売後は、NA、NB共用になっていたのですね。
ガスケットを買う必要が無くてよかった。

ふと、NBの5速ミッションは?とみてみたところ、ガスケット同様に穴が広い。



ガスケット付けてみても穴のサイズは一致です。



ちなみに6速マニュアルはというと。



ネジ穴の位置は固定ですね。

この事から判る事。
・NB用のエンジンとミッションに挟むガスケットは、NB用はNAにも付けれる。
・NB6Cの5MTミッションはNA用のセルモーターのネジ穴に対応している。
 (確かマツダのレストアサービスでは、新品のNB6の5MTに載せ替えのはず)
 この為、NAにNB6の5MT載せ替え時は、NAのセルモーターが3点止めできる。
・NB8の6MTはNBのセルでないと3点止め出来ない。

こう見ると、NB6の5速ミッションは、NAのリペア用としても想定していたのかな。
実物を見ての新たな発見でした。

NBのミッション交換時にセルモーターが2点止めになるのが嫌なのでNB用のセルモーターを手に入れていたのだけど、マストの交換ではなくなった。(汗

ブログ一覧 | NAロードスター | 日記
Posted at 2023/08/09 15:19:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

色々出て来た。
kenさん

レンテモーターワークスにジネッタを ...
高山健司さん

インヒビターSW カプラー修復
padomaさん

ジムニー 納車記念
とんてぃるさん

セルモーター NAロードスター用で ...
たろう58さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

マツダ ユーノスロードスター スペシャルパッケージ(1989年式/NA6CE/マリナーブルー)とマツダ ロードスター SG Limited (2003年式/NB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2013年6月に大阪でSGリミテッドを38万円で発見して、ボーナスに余裕があったので衝動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2002年7月に17万kmの過走行車を個人売買(7万円)で購入。 2005年11月、23 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010年4月25日に納車されました。 初めての21世紀車、4年落ちという年式も初めて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2001年まで所有していた車です。 足回りは、TRDのストリート用のスプリングとショッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation