infrno-scのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

湯村温泉

湯村温泉ご無沙汰しています。

先週の土曜日(8月27日)に兵庫県の湯原温泉に行ってきました。

朝、坊主の学校が始まっているので登校後からの出発となりました。

10:00に自宅を出て近くのGSで給油を済ませてのスタートです。

相変わらず中国道の下り方面は宝塚東トンネル付近までの渋滞です。
そんなに急ぐ予定もないので池田ICから山崎ICまでの高速区間となります。
一応は燃費を意識しての巡航で無事に山崎ICを出てからR29を北上します。
途中で工事区間等で少し混雑している箇所もありましが、概ね快適なドライブです。

途中の道の駅「はが」で少し休憩といきなり相方がお土産をGETしていました。
野菜等が安かった様です。

30分の休憩後、再スタートです。
最近は地方公務員の方にお世話になっているので要注意まなんですよね!
免停までやばい状態です。

先行車が大型バイクなのでそれなりのペースで峠を上っていきますのでストレス無く
気持ち良く走れました。 相方に今日は気持ち良いペースで良かったと話すと
一言で「アホは免許が無くならんと!!」
助手席と前のバイクが嫌がっているのが分からんのかと叱責されました。(反省・学習能力欠如)

途中から超監視の元での走行となりました。

今回は温泉と季節の果物が目的なのです。
季節の果物「梨」
梨なら鳥取県の二十世紀が有名ですよね、今回は新品種の「新甘泉」が目的なのです。
梨の中では糖度が一番高い品種になります。 無事にGETしました。
昨年は行ったのが遅かったので購入できませんでしたが、今年は去年の教訓を活かして。

R29沿いの道の駅を無駄に訪問しながらの道中となり、最終目的地の湯原温泉に向かいます。
ナビの推奨ルートはR29を鳥取市内まで進み、R9経由にて進むルートです。
それでは折角のドライブも台無しなので、R482経由で向かう事に氷ノ山スキー場までは、
前車も全く居ない貸切状態で駆け抜けましたが、一番の楽しみ区間が落石等の影響で通行止です。
仕方ないので県道302~39~31(雨滝街道・j)を利用し、R9経由で湯村温泉に到着です。

今回の県道31(雨滝街道)はかなりの醜道状態でした。
車一台が走行可能に峠道です、左側はガードレールも無く、下は10M強の崖です。
路面状態は比較的にフラット状態で良好ですが、問題は路面一面に苔が生えている状態で
強スリッピイな路面状態でした。走行スピートは自転車より遅いかも?
でもなかなか楽しい峠道でした。

湯村温泉では日帰り温泉が二箇所ある様なので今回は薬師湯に伺いました。

こんな感じの建物です。 料金は\400/大人 但し石鹸・シャンプは無し。
なかなか良いお湯でした。
その後、温泉街を少し散策しました。

湯村温泉街雰囲気

この場所が卵を茹でる場所です。
沢山の卵が吊るしてありましたよ!
もちろん我家も同様ですが・・・・・ 暑くて卵の殻を取るのが大変でした。

こんな感じで湯村温泉へのドライブは終了です。

帰路はR9を南下して和田山から北近畿豊岡自動車道~舞鶴自動車道 春日ICから中国道 池田ICを使って無事に帰宅しました。

今回の走行距離は470Km、平均速度 68.2KM、燃費 8.3Km/L

9月の中期には相方の希望で昨年も行った岐阜の中津川方面に行く予定です。

Posted at 2011/08/30 13:00:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年08月08日 イイね!

2011年 夏休み

本当に久しぶりの更新となります。
特に仕事が忙しい訳でもなく、単にアップが面倒なので放置していました。
本題に入る前に3回目の車検も少し予算オーバーですが無事に完了しました。
約一ヶ月の入院生活になりました。
車検完了後が全てが快調っとはならないのが辛い部分も顔を出していますが原因が特定
てきないので放置状態です。 気分的にかなり嫌なのですが・・・・・

昨年は本当に超多忙で夏休みすら縁の無い生活でしたが、今年は夏休みの計画を早めに
決めたので仕事優先みたいな生活は御免なので全て無視しての強行日程です。

今年の夏休み予定は2011年08月4日~11日です。

8月4日は少しのんびりと自宅で体力温存。
夕方より一応は洗車。
出発は高速料金の関係も大きいので高速深夜料金狙いです。
深夜0:00にナビをセットしての出発です。
目的地は岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯にセットです。
走行距離は約350Kmぐらいです。
吹田ICから名神経由東海北陸道を使ってのルートです。
高山からは下道でR158での走行です。
このルートは過去に何度か走行した経験もあるのでなんか気分的に楽です。
途中の休憩は名神高速 多賀SAと東海北陸道 ひるがのSAで少し休憩を取って目的に向う。
高鷲付近から気温もかなり低く窓を開けると寒かったです。
大阪の熱帯夜から開放された気分になりました。
高速道路は燃費を気にしながらの3,000RPM以下を原則として走行しました。
高速道路上は10Km/Lだったので目的達成です。
しかし相方も熟睡状態なのと山岳地帯を走るルートなので少し睡魔を押さえる為に
刺激が欲しいのでハイペースでの走行となり燃費を一気に7.2Km/L付近まで落ちる事に・・・・
なんとか予定時刻の04:30には目的地の「平湯バスターミナル」に到着です。
少し仮眠をする予定が始発のバスが05:00なのでそのまま現地に向かいます。

詳細はフォトギャラリーを見て下さい。

現地を10:00のバスに乗ったのでE46を駐車した場所には10:30着となりました。
流石に疲れたのでバスの中では短時間ですが心地よい睡眠が取れました。

次の目的をナビに入れると約1時間30分の予定みたいです。
安房トンネルを利用して東(松本)方面に向かいます。
トンネルが多いのと道幅も狭い山岳道路って感じです。 それと前車が遅いのでストレスの溜まる
ルートで嫌になりました。
そんな愚痴を言っても仕方がないのですが、お昼付近に目的地の大王わさび農園に到着です。
その頃の気温も非常に高く辛い状態です。

詳細はフォトギャラリーを見て下さい。

昼食はわさび農園内のお蕎麦屋でだる蕎麦を食べました。写真を撮るのを忘れた!!
やはり信州方面で食べるお蕎麦は本当に美味しいですね!
わさび農園ではお土産と少し農園を見学して退散です。
時間にして14:00前です。
ここからの予定は本当に未定だったのでかなり悩みもしました。

候補として
候補① 黒部ダムの放水のみを見に行く
候補② 松本からビーナスラインを目指す
候補③ 適当に大阪方面に向けて進む

結局は候補③に決定となりました、
全く計画が無い訳でもなく、ナビを開田高原にセットすると到着む時間が15:30付近なので
迷わず昨年の秋にツーリングで訪れた楽しい記憶が蘇りました。
今回のルート同じ伊那からのアクセスではつまらないので塩尻ICで降りてR19を南下するルートです。
途中からR361にて開田高原に向かいました。
このルートはやはり交通量も本当に少なく快適な道中でした。
今回は一台での走行ですが、当時の記憶が鮮明に蘇りました。
本当に昨年のツーリングはハイペースでの走行だったので景色を楽しむ余裕が無かったので
今回は景色を堪能しながらの走行でした。
去年の開田高原でのアイスクリームはミックスをチョイスしたのが心残りだったので今回は
迷わず「とうもろこし」を選択しました。
本当に美味しいかったです。
相方は僕の助言を無視してミックスを選択していましたが、途中で半分交換となりました。

こんな感じで僕の2011年の夏旅行は終了です。

今回の走行距離 976kM
平均速度 72.6Km/h
燃費 8.8Km/L
使用燃料 約110L
有料道路 約8,000

Posted at 2011/08/08 13:35:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | E46 | 日記
2011年06月14日 イイね!

ホタル

先週の土曜日に毎年行っているホタル観賞にいってきました。
当日は朝から雨で諦めていましたが、昼過ぎから天候も回復したので
駄目もとで兵庫県の真ん中付近までE46の予定が車検の為に台車のOPELで向かいました。
途中で実家の兵庫県加東市に一週間早い父の日をプレゼントを渡しに行きました。
実家を午後6時過ぎに出たので目的地までは約40キロ程度なので一般道でのんびり向かい。
現地に到着したのが7時30分ですが、ホタルが出るのには少し明るい状態でした。
他の観賞者も多く大盛況状態です。
午後8時ぐらいには周りも暗くなり待望のホタルを今年も無事に見る事ができました。
昨年と比較すると今年の方が沢山のホタルが多く感じました。
その年の時期にも関係するのでしょうね!

それとE46の進行状態
・OH中のBPSが先週の6/9にメカの元に戻った様です。
・検査に向けての予備整備関係を6/13までに完了
・6/14に検査ラインに向かう予定らしいです。
・6/17にはメカの元に車検をクリアーしたE46が戻る予定です。
・6/18より元の非車検車に戻します。
今回は脚再セッティングを依頼しています。
 基本は前回のセットなのですが、少しノーズの入りが早くなる方向に調整する感じです。
 なかなか言葉では表現が難しいのでパス・・・・

最終的に戻ってくるのが来週の中か週末の土曜日が有力と思います。
Posted at 2011/06/14 19:17:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年06月01日 イイね!

これから始めようかと?

これから始めようかと?車検の進行状態を見に行ってきました。

かなり物欲の嵐に遭遇しました、レーシングカートです。
レースをやっている方の玩具の様です。
今シーズンは震災等の影響で開催レースも減ったので、レーシングカートのレースに参戦される様です。

僕もチームに入れて欲しいが諭吉様の用意が出来そうに無いので・・・・・
24時間耐久レースに出る予定と聞いています。
僕には夢の様な話なので・・・・・・

さて、ポンコツ号の状態はダンパーOHの為にリフトに上がったままです。
来週にはOHから戻ってくる事を期待します。

(不動車)

(フロント ピロアッパー)
この部品が無いと困ります。

(ロアコン)
E46では定番の持病持ちの部分ですね!
特にガタ等も無いのですが、予防交換として交換します。
今回はマイレ製に交換します。

こんな感じで作業は停滞状態です。
今月末までの我慢です。
Posted at 2011/06/01 17:41:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | E46 | 日記
2011年05月24日 イイね!

昨日からの相棒です。

昨日から当分の間はこの車が相棒となります。
前回に借りた時は、超やばい相棒でしたので、楽しみにしています。
昨年末に借りた時は10分に一回はボンネットを開けてある液体を補充しないと走行不可車両でした。
それも楽しいカーライフですね!!(意味不明)

黒い悪魔号はもう多分、不動車状態と思います。
約二週間もすれば物が帰って来る予定なのですが、資金不足の為に仕様変更は残念しました。
来月末には戻って来る予定なのですが・・・・・
最低でも2年間は現状の仕様で乗る予定なのでドライバに忠実な優等生に育てないと!!
その後の予定は当然ながら未定ですが、車よりドライバの動体視力の限界も・・・ もう爺なので

今回のメンテ概要

1.ビル脚のOH
2.キャリパーのOH
 当然ながらブレーキオイルも(Dot5)
3.デフオイル交換
 OSの純正品(これが一番良い)
 イニシャル変更も検討したが、一度LSDを壊したので躊躇
4.全てのブッシュ関係
 本当はピロ化にしたいが、一部のみ実施
5.キタレス化(非合法)
 メインはそのままで後側(ストレート化)
 3年前に物は製作済みで家の物置に置いていて忘れてました。
 NA時代のフィーリングがNGだったので、今回は再度、装着します。
 今一ならゴミ箱に直行です。決して再販等はしない主義なので!!
6.アライメント調整
 特に現状の仕様でも合格点の範囲なのですが、もう少しスピードレンジを上げた仕様に変更
 それに伴う弊害も必ず発生するのですが、その部分は我慢して乗る覚悟です。
7.プラグ交換
 6本とも交換
8.LLC
 全量交換+添加剤注入
9.ATF交換
 ATFは現使用しているATFに交換

メンテはこんな内容です。

ドライバーのスキルアップが課題
今回の仕様変更に伴い、少しドライブ方法も変更しないと駄目みたいです。
有効にLSDを活用する為に邪魔なDSCの介入を禁止する為に常時OFFで走行する。
その為には車の限界と挙動変化に対してのドライバスキルが要求される。
確かに電子デバイスの介入で自分の能力以上に車を走らせる事が特に最近の車には恩恵が
高いですよね!
その反面で車の限界を超えるとドライバスキルの低さで・・・・・

少し長くなりましたが、後2年は自分の体と車の状態と相談しながらカーライフを楽しみたいと思います。

今、一番走りたい場所
1.白山スーパー林道
 通行料金は高いが一番走りたい道路です。
 景色は無視して一気に走破したい感じです。

2.ここはゆっくり観光気分で山口の角島
 特に46じゃないと駄目な場所ではないので・・・・

3.特になし
 高速含めて1日の走行距離が500キロ付近で平均速度が70キロの峠を含んだドライブコース

Posted at 2011/05/24 13:29:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

BMに乗って4年生です。 これからも頑張って乗る予定です。

<< 2024/7 >>

鋳造→鍛造(嬉)