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2010年06月19日 イイね!

メンテナンス完了しました。

メンテナンス完了しました。こんにちわ♪

先月よりメンテの為に主治医の「MasterFit Cars」さんより無事に戻りました。

今回のメンテ内容は下記の作業となりました。

1.タービンのハウジングよりのオイル漏れが発生
 ハウジングのOリングの劣化による漏れでした。
 少し手配に手間取りましたが、国内で手配可能でした。

2.オルタネータの予防交換
 特に悪い症状等は発生していませんでしが、そろそろ走行距離からして怪しい時期にも
 突入していますので交換に至りました。
 タービンを下ろさないと交換不可なので丁度良いタイミングと勝手に思い込んでいます。

3.オイル交換
 今回は以前に使って好印象だったMotty'sのオイルを選択しました。
 神戸のS+でペトロナス+エンジン洗浄も検討しましたが、どうもそれなりの走行距離を走ると
 垂れが早いので非選択にしました。
 入れた直後の印象はGoodなんですが・・・・・

4.デフオイル交換
 OS純正のデフオイルに前回同様に交換です。 

5.アライメント調整
 少し走行イメージがフロントの入りが弱アンダー気味かつアウトに逃げるのとコーナー後半での
 フロントタイヤの接地感が少し不安定な感じになっていのでアライメント測定をしてもらい
 結果的には僕が思った通りにフロントのトー角が開きぎみにずれていました。
 フロントのトーを少し締めて頂いて車高を2mm上げて、前後の減衰を1ノッチ上げてみました。
 現在の設定はフロントノーズの入りを早くするセット(回頭性を重視)。 
 リアーは積極的に破綻を早くするセットになっています。
 簡単に説明するとコーナー後半でアクセルオンにてリアーが滑り出すセットになります。
 ドリフトをする訳ではないのですが、峠仕様って感じです。

6.今回の入庫で新たに修理必要になった箇所もあります。
 オルタ付近のベルト関係すべて
 約2前にも交換済みでしたが、タービンの取り回し等の関係で負担も大きい様で割れ等が
 発生していたので交換になりました。

 最後に新たに一箇所
 キャタ前付近からのフェルラインの劣化による燃料漏れです。
 これは超やばい状況でした。もし普通に走っていて漏れが多くなり最悪は車両火災にも発展する
 重度のトラブルでした。

約一ヶ月の不動車ぶテりでしたが、なんとか無事に戻ってきました。

久しぶに乗った感じは、ハンドルが超思い・アクセルが重い・シートポジションってこんな位置だったか?
ブレーキは超過激に制動する感じで少し代車からの違いに戸惑いもあり、
控えめな運転で帰宅しました。

少し夜にでも時間を見つけて高速・峠等を流してみたいと思います。

当分はこの車と共に生活するので、少しぐらいメンテ費用は無視します。
Posted at 2010/06/19 17:27:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年06月02日 イイね!

メンテナンス

メンテナンス








以前から少し放置状態でした懸案事項のメンテナンスで入庫中です。↑↑↑

どの部分かの詳細は写真を見て判断して下さい。
判る人には判るパーツですね!





予想ではシャフトからのオイル漏れと思ってましたが、実際に分解するとハウジング部分の
オーリングが劣化してのオイル漏れが原因です。少しは気分的に楽になりました。
一番は財布の諭吉様の枚数に左右されますので・・・・・
現在は材料屋に同じサイズのオーリングを探して頂いてます。
なければオンオフで依頼予定に・・・

今回はカタツムリを外したのでE46の持病でもあるオルタの交換も実施予定です。
新品ではなくリビルトで十分です。
その付近のベルトも一式交換します。 この付近のベルトはカタツムリ様の影響で通常の使用より
ライフが超短いので懐が寂しくなります。 でも2年で1回のペースです。
やっぱり短命ですよね!

後はエンジンオイルとデフオイルも同時交換です。
エンジンオイルはMoty'sのM111です。5W-40


デフオイルは今回もOS指定オイルです。80W-250


今回の作業は不動車になりうる可能性が高いと主治医に言われピットの端が空くのを待っての作業開始です。
特に作業完了を急ぐ必要もないので今月中の退院なら良しって感じです。
後は請求書の額が気になりますが、仕方ない結果です。
Posted at 2010/06/02 19:12:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年01月19日 イイね!

デフオイル交換とバッテリー交換

デフオイル交換とバッテリー交換今年のクルマネタはやはりメンテです。

先週の土曜日にREVISEさんにて懸案事項だったバッテリーを交換しました。
前回のは約2年8ヶ月使用していましが、一週間ぶりにエンジンを始動するのにセルに勢いが少し弱いので
少し放置していましたが、いよいよヤバイ雰囲気なので交換しました。

前回はODDESSY LP1700を使用していました。
今回はDEKA 9AMG48です。
オーディオの関係で自分ではトランク内のバッテーを交換する元気もないのでショップにて作業
配線等の関係で少し時間も掛かりましたが、無事に交換して頂きこれで2年間は安心です。

後、2008年の年末に壊したLSDの悪夢もあるので少し予定より距離をオーバーしましたが、
仕事の合間に主治医のENABLEさんでデフオイルを交換しました。
廃油を確認すると特に気にする程の金属片も確認できず、LSDなら普通の汚れみたいです。

今回もデフオイルはOS純正品で交換しました。
今まで数回、他社のデフオイルを使用しましたがOS製が僕には一番フィーリングが良いです。




今回の交換時 60,580KMです。
もう60,000Kmオーバーになりました。
今年はどんなメンテが待っているか楽しみと不安で一杯です。
Posted at 2010/01/19 17:07:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2009年12月18日 イイね!

定期交換 エンジンオイルを交換しました。

定期交換 エンジンオイルを交換しました。超ご無沙汰な更新になりました。
超激務って訳ではないのですが、ROM中心で特に気になるコメ以外はスルー状態で・・・・

前回のオイル交換からそろそろ交換時期を少しオーバー状態なので約半年ぶりに
六甲アイランドまで行きました。

丁度、無料のコンディションチェックの最終日に併せて僕も振替休日を取得しての休日です。
AM11:00に自宅を出発して名神 豊中ICから西宮までの区間を高速利用です。
この区間は嫌いな地方公務員も居ない区間? なのでいつもの速度で快適に走行です。
前方には古いSLが走行していましたが、すぐに左車線に進路を変更して頂き感謝と思ったが、
抜いた直後に後方にベタベタ追走されました。
昼前からポロSLの相手をする結果となり、掟破りの掏り吹け走行にてさよなら状態です。
お陰で燃費が悪くなったので名神 西宮からはR43にて六甲アイランドまでスムーズに走行。
半年振りの某SHOPに到着です。
既に3~4台のBMがピット内での作業中でした。

作業内容を告知して少し時間もあるので付近をブラブラする予定でしたが、当日は本当に寒くって
直ぐにSHOP内に戻りました。
SHOPニ戻るとコンディションチェックも終わってましたので診断結果をビビリながら聞きました。

診断結果
特に大きなトラブルは無い様でした。
すこしパワーステオイルの漏れが発覚した程度です。 少し放置もokと診断されました。

折角の六甲なのでオイル交換をお願いしました。
今回の銘柄はSYNTIUM3000(5W-40)に決定しました。キャンペーン中なので値段も通常よりは
超お得って話です。
一応はどんなタイプのむオイルかぐらいは聞いて置かないと駄目なので
・エンジン音が静かになる(有り難い)
・熱ダレが少ない(これは重要事項の一つです)
こんな感じで細かい話は割愛します。・・・・・・ 書くのが面倒なので!!

交換時 59,678Km(フィルターも同時交換)

インプレ
エンジン音については特に前回の銘柄とは大きな差は感じず。
熱ダレについては同様。
エンジンのフィーリングに大しては中低速でのトルク感が良かったと思う。新品なので・・
良いオイルだと思いいます。


Posted at 2009/12/18 09:55:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2009年11月04日 イイね!

最近のメンテナンス

特に最近は新しいパーツ(モディ系)の物欲は全く無くなりました。
実際はメンテナンスの費用が多くて新パーツを検討する余裕が皆無です。
友達のikechin撮影




最近のメンテ状況です。
実際には9月からのメンテ情報です。

① 以前からのエンジンチェックランプの点灯
  7月に怪しいラムダを1本交換したが、解決に至らずです。
  もう1本数値的に怪しいので交換するが、解決に至らずで長期入院でした。
  特に仕事も珍しく激務な9月でしたのでE46を乗る暇もなかったので一ヶ月の入院生活も
  不便は無しでした。代車のクリオ君に体が慣れてしまったぐらい(爆!!)

② 主治医の元に新しいテスタを届いたので最新の診断結果が出て本来の不具合も発見。
  その① ダイレクトコイルの1本が半死亡状態に陥ってました。
  純正品にて交換
  
  その② プラグ不良
  6本全て新品交換

  上記の対処にてエンジンのチェックランプは消えました。エンジンも快調です。

③ 車体の下からの異音発生(運転席の少し前付近)
  リフトアップして確認するとボディダンパーとフロントパイプが干渉していました。
  原因はエンジンマウンのヘタリが原因でした。
  エンジンマウンを交換して完治です。
  エンジンマウンは新品と比べると約7mm程度変形した状態です。

今後のメンテ予定
① バッテリィの交換
  もう3年も使っているのでそろそろ心配になっています。

② 上記に関連してオルタネータ

年内はなんとかメンテ無しで過ごしたいのですが、どうなんでしょうね!


 
Posted at 2009/11/04 16:17:33 | コメント(15) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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