2009/05/04 第4回 春の全国(だけどプチ&ユル)オフに参加しました。
僕は今回で3回目の参加となります。僕が参加する貴重なオフ会です。
今回は大阪からは少し距離等もありますが、特に普通に走行できるのであれば
問題の無い距離なので迷わず参加表明をしました。
但し、開催がGW期間中なので渋滞は覚悟の上でしたが、ETC割引の効果で誰もが
考えるのは同じです。
■今回の参加者リスト
・Skollさん
・zdm1929さん
・しげちょさん
・SAKOさん
・本人
・Taku_Styleboxさん
・46catさん
・toshiじーさん
・KENKENさん
・SOLAさん
・ysys@さん
・いぬぱぱさん
■出発前

■ナビの情報
走行距離 393Km
所要時間 4時間41分
出発が5/4 0:00予定なので到着は5時前後の予定です。

■休憩ポイント
① 草津SAにて水分補給と水分排出
② 刈谷ハイウェイオアシスにて小休憩 トイレと喫煙タイム
③ 浜名湖SAは凄い混雑で停めるスペース無しでスルーしました。
④ 富士川SAに富士山を撮影するが、駐車スペースは無しで撮影のみでスルー
時間は朝の4時30分付近

■往路での走行にて
自宅を出て数回の休憩を取り東名に入ると車の台数も増えて、走行車線・追い越し車線も普通に制限速度+αでの走行です。
途中で走行車線に空きがある場合は左から追越車線の遅い車をパスするパターンで
走行する感じでした、途中で後方より2台の車が同じ様な感じで追走して来るので
少し気持ちが悪いので車両確認の為に2台を先行させる予定ですが、常に2台が後方に
位置する感じでなかなか前に行ってくれないのでストレスが溜まりました。
ようやく2台が前に出てくれたので、いままでの仕返しに追撃開始です。
1台は爆音のアルテッツァとスカイライン350クーペでした。
まぁ~2台とも頑張る事。心地良い緊張感でした。相手して頂いてありがとう!
相手をして頂いた車両
アルテッツァ、スカイライン350クーペ、E46-330クーペ
■プチトラブル
日本坂トンネル付近で不注意にて3速でレブを叩き、エンジン警告灯の点灯と
エンジンの不調にて日本坂PAに緊急ピットインする羽目に!!
一度、エンジンを止め再スタートで何の問題も無くエンジンスタートと警告灯も消灯し
問題なく走行可能でした。今回はマジで焦りました。(泣!!)
■集合場所到着&ホィールダスト除去&給油
集合場所には5時過ぎに到着して、汚いブレーキダスト掃除と給油です。
ダストは途中の東名等で少し頑張って走ったのでダストの量も凄いです。
丁度、集合場所の横がスタンドと洗車上が併設されていたので給油と洗車をしました。
集合時間まで5時間は空き時間があるので時間的には余裕です。
少し集合場所の駐車場で仮眠を取りましたが、車内が暑くなりエンジンスタートすると
例の警告灯が点灯する羽目に!! テンションは急降下です。
気になるので付近を走行するが特に問題もなく走行可能なので安心しました。
でも警告灯って嫌な感じです。
沼津付近のガソリン価格は高いです。132/L(ハイオク)
7:30分頃には参加者のいぬぱぱさん、KENKENさん、toshiじーさんが順次到着されました。
さっそく集合場所のファミレスで後の方を待つ事に!!
集合時間までには約2時間以上も・・・
そのうちに、各参加者の方も順次到着され10時過ぎには全員の方が到着されて
次の中継ポイントまで移動する事になりました。
12台にて道の駅 伊豆のへそに向かいました。もう既に渋滞も発生。
■西伊豆スカイライン
道の駅(伊豆のへそ)から山岳地帯に向けて12台で出発です。
今回は前回の経験も活かして打合せ後の出発となりました。
今回は先頭を走ることなく西伊豆スカイラインでは2番手での走行でした。
休憩ポイントまでは発起人のSkollさんを先頭に僕、後ろには幹事のzdm1929さんの3台で少しハイペースでの走行となりました。
今回は箱替での参加のSkollさんのVOLVOに興味津々で後ろからの観察です。
上りの直線では油断すると離される雰囲気です。
コーナーでは四駆特有のアンダーが強い感じでした。
あれで曲がる車だと置いて行かれるかも?
後ろからは幹事号が背後霊の様に迫って来て油断大敵です。
少し3台でバトルモードを楽しんで目的地に到着です。
本当に天候にも恵まれ最高の場所でした。
丁度、お腹も減り昼食を食べに戸田港まで12台でトレイン走行です。
途中は恒例のUターンも有り、名物パターンですね!
僕は昨年の茶臼山で2回も実施したので(2回とも先頭で)
■昼食&デザート
車は戸田港に放置して、徒歩で「土肥金山」にて昼食です。
時間が遅かったのでオーダーストップの寸前です。
食べたのは「刺身定食」です。

食後のデザート(金箔アイス)
食後に戸田港に戻り、各位それぞれ写真タイムです。
パート①

パート②
■帰路
18時頃に戸田港にて解散となり、帰りのルートを調べるにも土地感が全くないので
集合場所をナビにセットして来たルートを戻る感じのルートをナビが案内。
途中の修善寺温泉付近までは順調な走行でしたが、やはり途中から醜い渋滞に遭い
沼津IC付近に到着してのが20時頃になりました。約2時間です。
当然の事、東名の上りも下りも醜い渋滞が発生でした。
当初より今回は中央道経由で帰路に就く計画だったので、R246経由で御殿場方面に向かいました。全く渋滞も無く30分程度で御殿場到着です。
御殿場からR138にて東富士五湖道路の須走ICに入り中央道大月JCTから最終目的地の諏訪方面に向かいました。
実は嫁に頼まれたお土産を買いに諏訪SAに向かいました。
無事にお土産もGETして老体に鞭を打って走行開始です。
途中までは全く渋滞も無く順調でしたが、岡谷JCT付近からナビが渋滞情報をGETし、
約6Kmの事故渋滞と言ってます。
渋滞も6Km程度なので仕方ないと思ってましが、これが大誤算です。
約1時間以上も渋滞に嵌った感じです。

ようやく渋滞も無事に抜けて恵那SAに到着が午前1時頃にお腹も減ったので夕食タイム
ナビを見ると後、237Kmも残ってます。
お腹も一杯になり、睡魔が襲う前に帰りたいが体力も限界近くになり、途中から意識が一瞬飛びかけたので名神高速の伊吹山SAにて仮眠を獲る事にしました。
当然ながら爆睡状態で約1時間半程度で目が覚めて帰路に着きました。
到着時間は5/5 AM5:10分です。
今回の走行距離 1,025Kmです。 自己ベスト更新です!!
参加の皆さんへ楽しい1日をありがとうございました。
特に発起人様と幹事様には大変お世話になりました。
次回も参加しますので、宜しくお願い致します。
本日より社会復帰ですが、仕事もサボリみんカラ作業中です。