• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月18日

遅ればせながら~KIT SERVICE走行会

遅ればせながら~KIT SERVICE走行会 明日はガレージビービー走行会Rd.2なので、その準備に勤しんでおりました。

併せて21日の走ってナンボ走行会その2の申込みもいただきまして、有難い限りです。


そんなわけでブログアップが遅くなりましたが、昨日はKIT SERVICEさん>の走行会に参加してきました。


スバル系ショップの走行会だけに、参加者の殆どはスバル車です。
みんカラCUPもスバル車が多かったですが、それ以上の比率ですし、元々KITさんのお客様なので、参加した方々は和気藹藹と交流を深めていたようです。

雑誌取材の為に、ブレーキメーカーのACREさんのデモカーとGTドライバーの番場選手もいらっしゃっていました。


早朝はまだ雨脚も強くて止むかどうか微妙な所でしたが、ドライバーズミーティングが終わる頃には殆ど止んで、走行が始まる9時には晴れ間も見えるくらい天候は回復しました。
路面は完全にウェットですが、走り始めればすぐに乾いてしまうくらいな様子。

走行は僕のエントリーした上級クラスからなので、まずは様子見・・・などするはずもなく、全開でウェットを楽しんできました(笑
履いていたのが溝なしSタイヤですから、ステアリングを切ればアンダー、アクセル踏めばオーバーでクルマが暴れる暴れる(喜
あまり回転上げても空転するばかりですから大体6000シフトでしたが、3速4速でもテールハッピーな状態でメチャクチャ楽しい路面です。

前に進まないから、横に滑らせて遊ばせてもらいました。
その方が早く乾くし。
残念ながら車載を入れ忘れてしまって、動画が取れませんでした。


2本目は段々乾いてきたのですが、雲が多く出てきてしまい、完全ドライにはならず。
本庄は2ヘアとS字、最終コーナーが乾きにくいので、ここは注意が必要です。

2ヘアは乾いているラインでブレーキングし、クリップを気にせずに大きく回って水たまりを避け、直線的に立ち上がれるラインを取ります。
S字は様子を見ながら徐々に縁石カットしていきます。ここは立ち上がりラインの外側が滑りやすく、大きくはらむのでアクセルコントロールは慎重に。
最終も水たまりを避けるラインで進入し、アクセルを開けるポイントでの舵角は小さめにするよう心がけます。
1コーナーに向かって向きが変わったら、テールスライドしていてもアクセルは戻さず、ステアリングだけでライン修正。
車速が十分なら早めに3速へシフトアップしてっちゃいます。

この時のタイムは46秒156


3本目はほぼ完全にドライになって、ここからは全開本気モード。
気温も路面温度も上がってきていたので、エア圧も微妙なセットでした。
インラップから全開でアタックしましたが、アンダーが強くて思うように曲がってくれません。
それでも4回ほどアタックして、最後に43秒071でした。


お昼休みを挟んで、4本目。
気温も更に上がり、コンディションは午前中とは全く違う状況になりました。

このヒートはタイムアタック計測ヒートなので、ちょっと気合いを入れてからスタート。
走りだすと午前中よりブレーキが良く効くようなので、わざとスライドさせてリヤを温める作戦に。
逆にフロントがタレるのも早いと予想出来るので、1発目のアタックに賭けてみました。
結果、42秒662で、なんとベスト更新してしまいました(笑

42秒台に入ったのはおよそ1年ぶりです。
やっぱりこの季節は相性がいいのかもしれません。

その後はシフトの入りが悪くなってきたので、走行をキャンセルしてカメラマンに(笑
今後の為にもいい撮影ポポイントを探してみました。
結構、1コーナーの土手がいい感じ。



望遠で狙えば、S字まで撮影できます。


ドリフトクラスの走り



午後は天気も良かったし、自走できなくなってしまった車輌もチラホラありましたが、大きな事故もなく楽しい走行会でした。
たくさんの賞品を巡ってのジャンケン大会も盛り上がり、終わった後も皆さんそれぞれに歓談を楽しんでから帰宅されたようです。
みんカラCUPもそうですが、知り合いの多い走行会というのは楽しいものですね。

それも主催者やスタッフの尽力あってのモノだと思います。
皆さま、お疲れ様でした。
7月も予定を調整して、出来れば参加させていただきたいと思います。

その時はまた、よろしくお願いいたします。


それと会場に華を咲かせてくれた、エンドレスレディの森本真由子ちゃん^^

肌寒い中、参加者を回って撮影をしてくれてました。
ご苦労様でした。

2ショット写真を撮ってもらいたい方は、7月は参加しましょう(笑
また来てくれるかは、僕にはわかりませんけどね。
ブログ一覧 | 走行会 | クルマ
Posted at 2010/04/18 23:54:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

12時間耐久レース
★ 咲川めり ★さん

【ディーバ ドライブ】 日本三景を ...
{ひろ}さん

雨色の残像
きリぎリすさん

皆様、おっ疲れ様で〜す。☔️☂️
skyipuさん

ちいかわ
avot-kunさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2010年4月19日 0:05
自分もtc1000で雨の時はサイド引いてました♪爆
コメントへの返答
2010年4月19日 1:30
(爆爆

TC1000の1コーナーも楽しそうですね~(笑
2010年4月19日 5:53
お友達にお誘いありがとうございます(^o^)

走りのことは・・・まだまだ修行のみですので、何から何まで参考にさせていただきましたm(__)m

それにしてもエンドレスレディの方、雑談しても引き出しが多いですし、あの気温の中このコスチュームですから・・・本当にプロだなぁと感心してました(^^;
コメントへの返答
2010年4月19日 7:14
こちらこそよろしくお願いいたします(^o^)/

僕の走りが、見ていた方の参考になったなら幸いです。

エンドレスレディの方は、こちらのお願いも快く承諾してくれましたね。
そのプロ意識はキャバクラのオネーチャン達にも、見習っていただきたいものです(笑)

2010年4月19日 8:36
ベスト更新おめでとうございますぴかぴか(新しい)

やっぱり相性ってあるんですかねるんるん

コメントへの返答
2010年4月20日 9:00
ありがとうございます。

ホントに一年ぶりの更新ですよ。

今までも結構頑張って来たんですけど(^-^;

次は筑波のタイム更新を目標にします!
2010年4月19日 9:37
お疲れ様でした。
元昴乗りですw色物が少なくて寂しいのですが、同じ枠にインプばっかりなので楽しいですw
画像頂きます(*´д`*)アハァ

またご一緒しましょう。
7月は通行止め勘弁だぜ(´ヘ`;)
コメントへの返答
2010年4月20日 9:04
お疲れ様でした。
スバルも乗っていたんですね(^_^)

最終のツッコミはなかなか激しかったです(笑)

またご一緒いたしましょう。
2010年4月19日 18:24
ベスト更新(*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)
コメントへの返答
2010年4月20日 9:10
ありがとうございます。

まさかホントに更新できるとは思いませんでしたですか(^-^;
2010年4月19日 21:48
一本目の最終~1ヘアで水しぶき上げながらスライドして後ろから迫ってきたのにはビビリました!

後ろ向きにカメラ撮っとくべきだったと(´∀`)
コメントへの返答
2010年4月20日 9:14
早く乾かそうと思って、一周目から全開でした(^^)d

最後は楽しくてノリノリでしたけどね。

自分の車載も入れ忘れてしまったのが残念です。
2010年4月19日 22:44
お疲れ様でしたるんるん

クルマを巧くコントロールする技術が凄いですねッ☆
7月?8月?
また、本庄で会いましょうるんるん
コメントへの返答
2010年4月20日 9:19
お疲れさまでした。

速く走る+印象に残る走りが目標なので、そう言っていただけると嬉しいです。

7月もできれば参加したいと思っています。
8月もよろしくお願いいたします(^_^)/
2010年4月19日 23:06
とても 楽しかったです。
お友達のお誘い ありがとうございましたm(__)m

KITさんの走行会は気さくな人が多いので楽しいんです…
きっと主催者の性格が反映しているんでしょうね(^^♪

7月、またGDBで素晴らしい走りを見せてくださいね!

コメントへの返答
2010年4月20日 9:34
お疲れさまでした。

こちらこそよろしくお願いいたします(^_^)

スバル車が多いだけでも楽しいですね。
闘争心にも火が着きます(笑)

僕も皆さんが楽しめる走行会が出来るよう、見習うべきところが多く感じました。

またサーキットでお会いしましょう(^_^)/
2010年4月20日 8:03
どうもです~♪

本庄楽しかったようですね
それにしても速さのレベルが違いすぎます
もちろん腕の差は大きいでしょうけど、インプ速いですね!
コメントへの返答
2010年4月20日 10:13
こんにちはー

本庄はインプレッサの方に分がありますよ(^-^;
もっとストレートが長かったら、違うことになると思います。

速さも大事ですが、好きな車で、
楽しく走るのが一番ですね(^_^)
2010年4月21日 1:09
お疲れ様でした。

私だけ46秒台でどうしようかと思いましたが、皆さん速い&上手いので走りやすかったです。
ジムカーナ仕様なんでサーキットだと面白いくらいオーバーステアだった(笑。

また機会がありましたら宜しくお願いします。
コメントへの返答
2010年4月21日 2:36
お疲れ様でした^^

ジムカ仕様ではちょっと辛いですね。
車高くらいは若干落としたい所ですか。

今度はジムカの応援行きますよ^^ノ

プロフィール

「オートバックスへ買い物に」
何シテル?   11/16 14:52
インプレッサSTi SpecC-RA(GDBE)で、サーキット中心に活動しております。 目指すのはどこへ行っても、遜色なく走れるクルマと人間になれること。最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

御手洗@Trinityのブログ(livedoor版) 
カテゴリ:Trinity
2010/12/01 21:04:59
 
Parts Station DUCE 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:30:37
 
Garage B.B. 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:28:01
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2005年バージョンのTYPE-RAです。 通常のSTiより90kg軽量化されているくせ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation