• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月26日

強いフェラーリが帰って来た!

強いフェラーリが帰って来た! この2年ほどトップ争いから一歩遅れていたフェラーリですが、このドイツGPで復活の兆しを見事に印象付けましたね。

今回開催のホッケンハイムでのGPは、僕としては久しぶりに観たコースなのですが、昔の印象からは随分変わってました。
昔は森の中を超高速で駆け抜けるサーキットでしたが、今はスタンド数もかなり増えていますし、テクニカルセクションも増えて現代サーキットに生まれ変わった感じですね。

フェラーリはフリー走行から好調でしたが、決勝でもスタートからいい体勢を築き、全く不安のないレース展開でした。
マシンの開発が、やっとマクラーレンとレッドブルに追いついたということでしょう。
途中マッサがアロンソに譲ったように見えるシーンもあり、レース後のインタビューでもその辺について突っ込まれていましたが・・・チームメイト同士ならあれも当然の判断なのではと思います。

バトルを観たかったという気持ちも多少はありますが・・・


母国GPで勝ち名乗りを上げられなかったベッテルも、しかし堅調なレースを展開してました。
速さではフェラーリに及ばずでしたが、ファステストは取ったし、結果も3位ということでチャンピオンシップを争うマクラーレンと、チームメイトのウェーバーとの差は確実に詰めてきました。
残るラウンド数も少なくなってきましたが、後半戦での巻き返しに期待が持てますし、フェラーリが復調したことで、レッドブルのマシン開発もまた進んでくることでしょう。
そちらもまた楽しみです。


カムイはポイントゲット出来ずちょっと残念・・・
しかし、TV画面によく映ります。
彼に対する扱いが良くわかりますね。
明らかに格下、ストレート遅いマシンをよく走らせています。
途中、タイヤ交換したばかりのウェーバーに仕掛けるシーンなども見せてくれましたし、また次戦のハンガリーも頑張ってほしいです。
ブログ一覧 | F1 | クルマ
Posted at 2010/07/26 02:05:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

御報告!笑
にゃん太!さん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

この記事へのコメント

2010年7月26日 2:10
1コーナーでFのワンツーになってからは、レース自体は退屈でしたね。

小林はデラロサよりも確実に速いし来年のシートが楽しみです!
コメントへの返答
2010年7月26日 2:35
コメントありがとうございます^^ノ

コース改修で抜きどころは少なくなってしまったようですね。

それでも誰かがブッチぎるようなレースではなかったが救いでしょうか。

僕はドライバーによるラインの違いとか、クルマの挙動とかにも目を向けて観るようにしてます。

カムイのシートに関しては、ちょっと悲観的な意見がありますね。

実力はあるのに、シートに空きがないという状況・・・もう1年はザウバーかも知れません。
2010年7月26日 2:42
昨年からベッテルのライン取りは気になってます。

何分、アナログ世代なもので、70年代後半~93年までのF1が大好きで、最近は退屈に見えて仕方が有りません(泣)
歴代のFチームDでは誰が好きでした?
私はビルヌーブとロイテマンです!
コメントへの返答
2010年7月26日 4:25
今年から給油がなくなったので、また楽しめてます。

ビルヌーブはどっちですか?
シルは僕も好きなドライバーです。

一番好きなのはプロストですね。
2010年7月26日 8:41
ベルガーの、低速の下手さと高速の豪快さのギャップに痺れてましたw

にしてもホッケンハイムの森に入る部分のストレートががっつり削られたのは個人的には未だに非常に残念…
あの長いストレートでのサイドバイサイドやシケインへの飛び込みがホッケンの醍醐味だったんですけどねぇ

それはそうと、フェラーリの「チームオーダー」はかなり深刻な問題に発展しそうですね
下手するとルノーのクラッシュゲート並の重いペナルティがチームに課せられるかも…
コメントへの返答
2010年7月27日 2:22
コメントありがとうございます^^ノ

ホッケンハイムの改修には色々な思惑があるようです。
今のF1のビジネス的観点からすると、必要に迫られてのものなのでしょう。
あの豪快なレース展開がなくなってしまったのはやや残念に思います。

チームオーダー問題は意外と簡単に決着しましたね。
まぁ、あまちゴチャゴチャやられても耳障りなだけですから、これでよかったんじゃないでしょうか。
2010年7月26日 9:56
TOP3チームが今回ズバ抜けていますね!
その他は背比べですが...

コレで連闘のハンガリーでチーム毎のマシン性能がハッキリするのでは!

フェラーリの復活が本当のようですが...
エンジンが復活したのかなァ~ならば

前半のフェラーリ、後半のレッドブル、トータルでマクラーレン

この三つ巴が如何戦うか!
今後も楽しみです!
コメントへの返答
2010年7月27日 2:25
コメントありがとうございます^^ノ

コースごとに得手不得手があって、今後も見応えのあるレースが展開されそうですね。

フェラーリは今回のドイツGPで、タイヤの摩耗にやや有利という評価が出ているようです。
それを考えると、想像以上にレッドブルとの差が縮まっている可能性もありますね。

TOP3にクビサが絡んでくれると更に面白くなりますので期待したいところです。
2010年7月26日 10:47
追記ッス~

フェラーリ、罰金10万ドルで手打ちみたいですね
優勝賞金が非公開なんで妥当な金額かどうかはよくわからないですが…、う~ん
コメントへの返答
2010年7月27日 2:26
コメントありがとうございます^^ノ

早い判断で決着してくれましたね。

ポイントはく奪とかじゃなくて良かったですよ。
2010年7月26日 20:22
トップチームのリタイヤが無いと
カムイのポイントは難しいですねぇ~
来期はぜひトップチームに行って
本当の実力を見せてもらいたいです。
ルノーあたりは無理かな?
コメントへの返答
2010年7月27日 2:28
コメントありがとうございます^^ノ

ペトロフが微妙なところみたいです。
来年ルノーに行けたら最高ですね。

ペーターが手放さない可能性も非常に大きいですが^^;
2010年7月26日 21:40
やっぱ、ホッケンハイムは、森の中っしょ☆

しかし。。。

フェラーリさんの無線のしかたが。。。
へたっぴでつ(爆)

罰金だけで、終わりのだろうか?
コメントへの返答
2010年7月27日 2:30
コメントありがとうございます^^ノ

森の中のホッケンハイムは昔からみている人間には醍醐味でしたからね。

罰金だけで手打ちの方がファンとしてはありがたいですよ。

プロフィール

「オートバックスへ買い物に」
何シテル?   11/16 14:52
インプレッサSTi SpecC-RA(GDBE)で、サーキット中心に活動しております。 目指すのはどこへ行っても、遜色なく走れるクルマと人間になれること。最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

御手洗@Trinityのブログ(livedoor版) 
カテゴリ:Trinity
2010/12/01 21:04:59
 
Parts Station DUCE 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:30:37
 
Garage B.B. 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:28:01
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2005年バージョンのTYPE-RAです。 通常のSTiより90kg軽量化されているくせ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation