• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月26日

好調 堅実 そして不運 F1第17戦韓国GP決勝

好調 堅実 そして不運 F1第17戦韓国GP決勝 決勝レース、予想通り大荒れになりましたね!

仕事の都合で地上波放送が観られず、止むなく録画したモノを観戦いたしました。

予選の時から雨予報でしたが、まさかまさかこれほど酷いコンディションになるとは思いませんでした。
滅多に見られないF1のローリングスタートは、ちょっと新鮮でしたけどね。

決してエキサイティングではありませんが・・・。

そしてレース後のマシンたちの汚いこと・・・。
WRCですか?
これならライコネンも戻ってくるかもしれないね(笑


結果はもう、今更ココで書く必要を感じませんので、レースの感想だけ。


フェラーリは好調ですね。
アロンソは幸運にも恵まれましたが、クレバーに走って見事な優勝。
ポイントリーダーに返り咲いて、あと2戦を有利なポジションで迎えることになりました。
マッサも3位表彰台で、初開催のGPでフェラーリのバランスの良さが出た結果ですね。

ベッテルはまたまた不運でした。
「雨のレースでエンジンブローってどういうことよ?」って思ってしまったのは僕だけでしょうか?
8基目のエンジンということでしたけど、フレッシュじゃなかったのか。
あと2戦残してこの状況は不利か・・・ライバルたちのエンジンストックがどうなっているかわかりませんけど。

ウェーバーは自分のミスですから仕方ありません。
チャンピオン争いでは有利な立場で、更に2位でなくとも3位には入れたはず。
もったいないレースになってしまいました。

その割りを喰ってしまったのがロズベルグ。
スタートで頑張って順位を上げたのに、いやいや可哀そう過ぎ。
あそこ、コンクリートじゃなくても良くないですか?
せめて僅かでいいからランオフ作ってくれたらいいのに・・・

ハミルトンも我慢のレースで2位をもぎ取りました。
頑張っていれば、チャンスも巡ってくるっていういい例ですね。
速さでかなわないレッドブルが2台とも潰れましたし。
クルマ的にちょっとコーナーが弱いのが見受けられますが、あと2戦どう戦うのか見ものです。

今回4位に入ったのはシューマッハ。
ここのところ調子は上向きな印象です。
初開催のサーキットなので、「勘」の良さで上位に食い込んだ印象もあります。
やっぱり、衰えているのかも知れないけど、まだまだ闘えるよ!って思った人も多いはず。

最後はやっぱりカムイくんですね。
今回もよくやってくれました。
粘りの走りで8位入賞。
ハラハラする場面が多々あって、観ている方はちょっとドキドキでしたね。
特にスーティルとの接触・・・「何してくれるんじゃ~!」って叫びました(笑
とにかく今回も入賞おめでとうと言いたい。




次戦は伝統のブラジルGPです。
地元ドライバーの奮起が見られるかも?

マッサとバリチェロはともかく、セナはなぁ・・・
ブログ一覧 | F1 | クルマ
Posted at 2010/10/26 02:39:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週刊 マツダ RX-7 3号。
TOSIHIROさん

堪能小節
バーバンさん

トラクターで草刈り 市民税支払い  ...
urutora368さん

だけど牛肉も食べたいの
アーモンドカステラさん

土曜日!仕事組
Team XC40 絆さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
HIDE4さん

この記事へのコメント

2010年10月26日 8:12
ドライバーには申し訳ありませんが
楽しみました(笑)

我慢強いのが勝つ

そんな印象を受けました。
コメントへの返答
2010年10月26日 10:52
コメントありがとうございます^^ノ

いや確かに・・・楽しかった!(笑

普通のウェットレースより荒れましたね。
やっぱり、異常に滑る路面だったのでしょう。

来年はドライのレースが見たいですね。
2010年10月26日 9:01
とりあえず怪我人が出なかったのはこれ以上ない幸運でした…(--;)

にしても可夢偉はよく周りが見えてますね~
直前でやりあってる展開を先読みしたライン取りが随所に見られて
観てるこっちは感心しっ放しですよ
コメントへの返答
2010年10月26日 10:54
コメントありがとうございます^^ノ

大きなクラッシュが無かったのは幸いでした。
ただし、一歩間違えばけが人も出ていたかも知れないクラッシュも・・・

カムイはホントに冷静でしたね。
無理をすればタイヤが厳しくなる作戦だっただけに、より生き残り戦略を重視していたように思えます。

まるでベテランのような走りでした^^
2010年10月26日 9:55
ワタシの印象ですが、よく開催できたなぁ~て。
韓国GPは今回、パスでもよかったのでは・・・
でも、カムイ選手にはアッパレでしたね(笑)
あっ!初コメ?ですよね。
これからもよろしくです。
コメントへの返答
2010年10月26日 10:57
コメントありがとうございます^^ノ

こちらこそよろしくお願いいたします^^

開催にゴーサインを出した監査委員会がスゴイと思いました。

極論ですが、安全よりも興業の方が重要なのだという姿勢ってことですよね・・・いいの?それで??って思いました。

韓国GPは完走した全てのドライバーとチームがアッパレですね!

あと2戦、また楽しませていただきたいものです^^
2010年10月26日 11:02
今回もハラハラドキドキが最後までで目の離せないレースでしたね(笑

エンジンストックは2,3戦前で既にどのドライバーも7基めの筈でしたから
現状では8基目投入しているところは多い筈!
その辺のマネージメントも残り2戦見所になるのかなぁ~と...
ベッテルの今回のエンジンは元々今回で終了と計画通りとのコメントもあったので次戦の準備も問題無いとの情報もでてますねェ~

然し噂通り
初戦を制する者がシリーズを制する!との格言が俄かにその通りとなっているのが凄いなぁ~と!
楽しみですねェ~(笑
コメントへの返答
2010年10月26日 23:07
コメントありがとうございます^^ノ

いつも以上にハラハラドキドキのレースでした。
やってくれます、コリアンパワー(笑

やっぱりエンジンはそんなものですか?
今のF1エンジンは壊れにくいと思うんですけどねぇ・・・
序盤はフェラーリも壊れてましたが。

格言通りだとアロンソですか。
いまでもベッテルに勝たせてあげたい気持ちなんですけどね~^^;
2010年10月26日 18:53
韓国GPは『F1の常識』を壊してくれて、ある意味、こんなサーキットがあっても面白いのかも知れませんね~♪

整った所で最速を決めるのがF-1ですが、その常識を良い意味壊してくれましたよね( ^0^)ノシ~☆

電子制御が発達し、ドライバー誰でもマシンの性能が良ければ速く走れる車となったF-1に、ドライバーの技術と精神力、忍耐力と闘争心をコントロールして最後まで戦った者が勝利するレースでしたね!!


久々に、ドライバーが試合を決めるレースを観た様なきがしました~~( ☆0☆)ノシ
コメントへの返答
2010年10月26日 23:12
コメントありがとうございます^^ノ

「F1の常識」どころか、社会としての常識が通用しなそうです(苦笑

そうですね。
今回は「速い」=「強い」ではないということが、如実に表れたレースだったように思います。

チャンピオン争いをしている5人。
その誰もがチャンピオンの資格十分ですね!

プロフィール

「オートバックスへ買い物に」
何シテル?   11/16 14:52
インプレッサSTi SpecC-RA(GDBE)で、サーキット中心に活動しております。 目指すのはどこへ行っても、遜色なく走れるクルマと人間になれること。最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

御手洗@Trinityのブログ(livedoor版) 
カテゴリ:Trinity
2010/12/01 21:04:59
 
Parts Station DUCE 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:30:37
 
Garage B.B. 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:28:01
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2005年バージョンのTYPE-RAです。 通常のSTiより90kg軽量化されているくせ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation