• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御手洗@Trinityのブログ一覧

2008年04月23日 イイね!

最初で最後?

最初で最後?180SX用にこんなのを購入しました。

油温と油圧はあるのに、なぜか水温だけなかったんですよね。
着いていた形跡はあるので、前々オーナーがわざわざ取り外したようです。

正直あっても無くてもよかったんですが、一応いじってあるエンジンみたいだし、タダでさえエンジンに優しくないドリフトですから、思い切って新品にしました。
きっと、この車に纏まった投資をするのは金輪際ないでしょう(笑

でも、これって壊れやすいって話をよく聞きます。
安いからしょうがないでしょうけどね。

車が壊れるまで持ってくれればいいかな(笑




こっちもお願いしま~す
Posted at 2008/04/23 22:13:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年04月07日 イイね!

デビューデビュー

ガレージB.B走行会に参加してきました。

初のドリフトでの参加に、前日から緊張してあまり眠れぬままの参加でした。

心配していた天気の方は、主催者様の念力?のおかげで、走行が終わるまで降らず終いでした。
コンディションとしては暑くもなかったし、なかなかいい感じでした。

肝心の走行の方は・・・ハッキリ言って不甲斐ない結果に終わりました。

まずFRと4WDの車の違いに四苦八苦でした。
カウンター当ててから、直後にステアリングを戻してしまうクセがなかなか直せず、午前中はまともに滑らすことすら出来ない始末・・・

午後は沢山の方々からアドバイスをいただき、自分なりにいろいろ試してみたりして、ひとつのコーナーでなら何度か形になったかな~?というくらいで走行終了しました。

初めから出来るとは思っていませんでしたが、予想以上の難しさにちょっと凹み気味です。

このままではかな~り悔しいので、6月の走行会に、またチャレンジしたいと思います。


こちらもお願いしま~す


Posted at 2008/04/07 23:49:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年04月05日 イイね!

こんなんでいいのかYO!

いよいよドリフトデビューまで3日となりました。
現在、急ピッチで当日の準備を行っている最中です。


最中…なのですが…


昨日の夜は仕事が終わってから、またまたタイヤ屋にお邪魔して作業してました。

昼間にTELで連絡しておいて、右フロントタイヤのロックナットが発見できなかったので、

「壊してもいいから外しておいて」

と、お願いしておいたのですが、ホイールのナット穴が小さくて、エキストラクターが入らない始末…
二人であーだこーだ言いながら、限られた道具の中で手を尽くしましたが、1時間近くの作業でも全く進展なし。
そしてついにタイヤ屋ブチ切れです(笑)

スナップオンのソケットを叩き込みやがりました@ロ@;

その豪気さに感服です。
へこたれなかったスナップオンのソケットに乾杯です(笑)

そんなこんなで、無事にホイールも外れたので、本題の車高調整をやりました。

まずはリアから。

全長調整なので、鼻歌交じりに余裕綽々で左右とも終了。
とりあえず低すぎない程度に10mmほど上げました。

「フロントもすぐ終わるな~」

などと言いながら、その間にタイヤの組み換えしているタイヤ屋と、雑談しながら呑気に作業を始めると…

「なんだ?コレ??」

知っている全長調整の車高調と何かが違う…
ケース回すと、スムーズに回っちゃうんですよ、そのままで。

それもそのはず

「ブラケットロックがねぇ!!」

逆側も確認してみたらやっぱりない。
しかも全長で20mmもの差が…
もう愕然デス
こんなんで走っていたのかと思うと同時に、ドリフトのノリ?っていうのがちょっとイヤになって来ました。

結局、近くの知人が同じショックを持っていたので、ブラケットロックだけ借りて使うことにしました。
とりあえず基準も何もあったもんじゃないので、高い方の車高に合わせてセット完了。

作業自体は簡単なのに、余計な手間で2時間くらい浪費。
難儀なクルマです…


で、今日はピットORCにお願いして4アラ調整やってもらいました。

元がそんな状態ですから、これまた大変だったようで、店長さんに


「弄らなかったところはない!」


と、豪語されてしまいました。


難儀なクルマです…
引取り納車までしてもらって、規定料金でやってもらって、申し訳ない気持ちでイッパイです。

もう走り出す前から、ドリフトがイヤになってきましたね。

最低限のことくらいはやろうよ…って感じでガッカリですよ。



こちらもお願いしま~す
Posted at 2008/04/05 18:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年03月30日 イイね!

キタキタキタ~

キタキタキタ~取に行ってきました!
<<<<見た目はこんな感じです!!

ハッキリ言って、ボロイです(笑)

でも、ドリフト暦そこそこの駄々っ子キ○ラ君に確認してもらったところ、中身的には十分な仕様みたいです。
乗ってみた感じも、回転落ちのときにストール気味になるのと、アイドルが高めなのを除けば、調子は悪くありませんでした。

外装はまぁ、ドリフトやってたクルマ&1年放置ってことでアレですが、ちょこちょこ手直ししていこうと思います。

近々デビューしますので、見かけたら生暖かい目で見守ってやってください(笑)



ちょこっと行ってみる?
Posted at 2008/03/30 23:03:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年03月29日 イイね!

バージョンアップ?

バージョンアップ?先日ヤフオクで落とした、クスコ製のラテリン交換をしました。

いままでもSTi製のフルピロが入ってましたが、改善しなきゃな~と常々思っていた問題があったので、購入してみました。
トレリンがピンクで他がブルーっていうのが、なんだか変ですね^^;

問題っていうのはスタビリンク。

スタビはクスコ製の3段調整が入っているのですが、STiのラテリンだと、スタビリンクの取り付け位置がハブキャリアの方になってしまうために、かなり突っ張った状態&最弱の位置にしか取り付けできませんでした。
リンク自体もかなり斜めになってしまうので、スタビの性能を活かしきれていないだろうと思われます。

リヤクロスメンバー周りは、かなり作業性が悪いので、ボルトを抜くのにドラシャやトレリンを切ったりして、なんとか交換。

試走では交換前よりリアのロールが減ったのと、唐突な揺り返しが緩和された気がします。
やっぱり足回りは、キチンと動かしてやるのが重要ですね^^

でも、STiのものに比べるとノイズがかなり増えました。

普段乗りじゃないからいいんですけどね^^;



街づくりにご協力を
Posted at 2008/03/30 22:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「オートバックスへ買い物に」
何シテル?   11/16 14:52
インプレッサSTi SpecC-RA(GDBE)で、サーキット中心に活動しております。 目指すのはどこへ行っても、遜色なく走れるクルマと人間になれること。最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

御手洗@Trinityのブログ(livedoor版) 
カテゴリ:Trinity
2010/12/01 21:04:59
 
Parts Station DUCE 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:30:37
 
Garage B.B. 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:28:01
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2005年バージョンのTYPE-RAです。 通常のSTiより90kg軽量化されているくせ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation