• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御手洗@Trinityのブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

プロアイズさんの走行会です

本庄サーキットに来てます。

明日の本庄GPの打ち合わせのため。


プロアイズさんの走行会やってます。
Posted at 2010/04/30 12:40:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年03月16日 イイね!

298STYLE走行会 in 本庄サーキット

298STYLE走行会 in 本庄サーキットみんカラCUPの動画もアップし終わらないうちに、次の走行会に参加してきました。
3/15(月)に本庄サーキットで行われた、298STYLEさんの走行会です。

ドリフト絡みで仲良くなった298STYLEさんですが、平日の走行会なのにほぼ満員状態。グリップ2クラス、ドリフト4クラスのおよそ90台が本庄サーキットに集まりました。

僕もTC1000でほぼ終了したタイヤで参加してきました。
TC1000で変更した減衰とスタビのセッティングが、本庄サーキットではどのように変わるのかテストも兼ねてそのまま走行してみました。

フィーリングを一言で表現すると、「乗りやすく、扱いずらい」

フロントの減衰を落としたことで、ヘアピンアプローチが楽になりました。
ブレーキを残してコーナーへ進入しても、予想していたより悪くありません、ただひとつ、ABSの効き始めが早くなったようです。ブレーキング初期の荷重変化が大きくなったからかもしれません。それでも、コントロール出来ないほどではないようです。

立ち上がりはとにかく横にクルマが出てしまいます。アクセルコントロールをラフに行うと、どこまでもリヤがスライドして行っていまい、4輪ドリフト状態が続きます。カウンターを当てても、なかなかリヤが戻ってきません。
だだし、今までのように唐突にリヤが滑りだす症状は緩和されたようです。
パーシャルでコントロールしてやると、スライドしながら前に進んでくれます。この辺りのフィーリングはTC1000でも同じでした。

結論として、ミニサーキットではなかなか良いセッティングのようですが、タイムを狙うにはもうひと工夫必要かもしれません。

以下、セッティングデータです。

足回り オーリンズDFV F:swift 9kg/mm 5段戻し
                R:アイバッハ 7kg/mm MAX
スタビ F:CUSCO 強化スタビ
     R:CUSCO 3段調整-2段目
タイヤ ADVAN A050(M) F:1.8bar(温間)
                   R:1.9bar(温間)
アライメント トーF:IN1mm
          R:0mm
        キャンバーF:-3°30’
               R:-2°30’

その後、朝一のドリフト初級クラスでオイルが撒かれたので、走行しませんでした。
石灰って厄介なんですよね~^^; 滑ってクラッシュとかも嫌ですし。

ちなみにタイムは43”183で、ベストのコンマ4秒落ちでした。

こちらからはグリップ参加者の方々です。



Posted at 2010/03/16 14:40:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年03月13日 イイね!

みんカラCUP参加してきました!

まず・・・今回は壊れませんでした(笑マジでちょっと不安だたんですよ^^;

交換予定だったバネが間に合わなかったので、前回の仕様と全く変わらず。
アライメントも全く同じ。
タイムアップの為にはドライバーが頑張るしかないということで意気込んでいましたが、サーキットに向かう道中でやたらと轍やギャップにハンドル取られるようになりました。

これはタイロッドエンドがノーマルになったせいですね。
ロールセンターアジャスターでアーム角度を補正してる場合、バンプステアが大きくなる方向になるのは分かっていましたが、これほどとは・・・
Sタイヤであることや、キャンバー、トーの絡みもありますが、フィーリング的にはかなり悪いです。
定番のパーツになったタイロッドエンドですが、まだ装着していない方は装着をオススメしますよ^^;

結果だけ言ってしまうと、今回はタイムアップならず。
最終ヒートで出した 39”229 がベストとなりました。




今回も毎ヒートセッティングを変えていいところを探してみましたが、結果リヤスタビを固めるのが最も効果的だったように思えます。
詳しいセッティングやアライメントデータも合わせて、今夜にでもレポートを書きたいと思います。

いつもいつも疲れ顔の主催者の百万石さん(笑
旗振り放送等でご苦労されたスタッフの皆さま。
セッティングや走行ラインなどでアドバイスをしてくれたあっくん、SG山ちゃん、ブリキタさん、大変参考になりました。ありがとうございました。
TAKAYAくん、今回は残念だったけど、大丈夫だったかな・・・?

また時間を作って参加したいと思います。
Posted at 2010/03/13 10:31:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年03月11日 イイね!

結局間に合わず・・・

主催者の百万石さんから、みんカラCUPのクラス分けが送られてきました。
ご自分の仕事もありながら、大変なご苦労をされている百万石さんには、感謝の言葉もありません。
本当にご苦労様です。


さて。


今回も猛獣クラスでの参加となりました。

月曜日の本庄で痛手を負ってしまいましたが、曲がってしまったタイロッドも本日届きましたので、なんとか走ることは出来そうです。

ただし、タイロッドエンドはSYMS製からノーマルに戻すことになるでしょう。
バンプ時のトー変化が良い方向には行かないので、TC1000のガマンコーナーはキツイかも知れません。

更に頼んでいたスプリングは間に合わないようです。
これは非常に残念ですが、代わりに1月には試さなかったスタビセッティングを試みようと思います。
現在は最弱セッティングですから、固める方向で挙動がどう変わるか?
ネガティブな部分の根本的な解決にはならないと思いますが、データ収集という上でもやってみる価値はあるかと思います。

明日は修理とメンテとアライメントです。

みんカラCUP参加者の皆さん、当日は思い切り楽しみましょう^^

お友達になっていただいている皆さん、TC1000でお会い出来るのを楽しみにしております。
Posted at 2010/03/11 01:32:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年03月10日 イイね!

本庄の車載動画UP

月曜日の走ってナンボ走行会其の①では、僕もインプレッサを持ち込んで走行させてもらいました。

今回はビデオカメラ+GPSロガーでデータ取りしてみました。
取りあえず、朝一のまだ濡れている路面での動画です。

ブッシュやマウントを固めてしまったせいか、リヤの挙動が若干ピーキーになりました。
気になっていたリヤのジャダーも、狙いとは逆に大きくなっている気がするので、デフケースの揺れではなく、足回りか、デフ本体が問題かもしれません。
特に第2ヘアピンの立ち上がりが酷いです。

コース的に2ヘア、シケイン二つ目出口IN側、最終コーナーの3か所は水たまりが残りやすいので、ここを走行する時は水たまりを避けるか、舵角を少なくアクセルをあまり開けずに通過するラインがベター。
ヘビーウェットの時はクリップに拘らずに、滑りにくい所を走るほうが安定して早いタイムが出せます。

乾き始めなのでシケインは縁石カットしても大丈夫かと思いましたが、ドライの時のようには行きませんね。
ライン的にはひとつ目は抑えて、二つ目は出来るだけ乗せるという方が、挙動変化が少なくて走りやすいかもしれません。

この走行のベストは45”845止まり。



大きな動画はこちらから
Posted at 2010/03/10 13:37:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「オートバックスへ買い物に」
何シテル?   11/16 14:52
インプレッサSTi SpecC-RA(GDBE)で、サーキット中心に活動しております。 目指すのはどこへ行っても、遜色なく走れるクルマと人間になれること。最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

御手洗@Trinityのブログ(livedoor版) 
カテゴリ:Trinity
2010/12/01 21:04:59
 
Parts Station DUCE 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:30:37
 
Garage B.B. 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:28:01
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2005年バージョンのTYPE-RAです。 通常のSTiより90kg軽量化されているくせ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation