• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御手洗@Trinityのブログ一覧

2010年03月07日 イイね!

今更地味~なパーツ交換・・・その効果と代償は?

3月の走行会3連戦に向けて、クルマの方に手を入れてみました。
パーツは以前から準備していたのですが、投入時期を見計らっていたんですね。
今度のみんカラCUPに合わせて、いよいよ使ってみようということで取り付けです。

其の① リヤデフメンバーサポート


其の② リヤTメンバーウレタンブッシュ


全開走行していないので効果のほどはわかりませんが、デフの揺れが軽減した分、加速感もUP?したような気がします。

其の③ シフトリンケージウレタンブッシュ


ショートストロークのリンケージを入れてから今まで、5速の入りがシブかったので交換してみました。
5速の入りは改善されたかもしれません。他のギアもカチッとしたフィーリングになりました。
シフトノブをステアリングに近付けるためにシフトノブを10cm延長しているので、このフィーリングは◎ですね^^

其の④ ウレタンブッシュミッションメンバー


其の⑤ ミッションメンバーウレタンブッシュ


其の⑥ ペラシャフトリジットマウントカラー


旋回中のシフトフィーリングと、ミッションの揺れによるトルクロスを軽減したくて入れました。
デフメンバーと相乗効果で加速感UPでしょうか?


今回はマウント類を交換してみました。
試走してみた感じ、確実にカッチリしたフィーリングになりました。

但し、その分ノイズは倍加したようです。
ニュートラルでクラッチ繋ぐだけで、ミッションノイズが室内に響きます。
60km/h程度の走行でも、エンジン、ミッション、デフ、走行ノイズは気が狂う程うるさくなりました^^;

僕はサーキット専用ですからいいですが、普段乗りもする人にはここまではお勧めできませんね・・・。
特にメルシートを除去している人は、隣に人を乗せられないと思った方がいいかもしれません。


次回はスプリング交換です。

まだ部品が届きませんが・・・間に合うか?
Posted at 2010/03/07 11:45:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「オートバックスへ買い物に」
何シテル?   11/16 14:52
インプレッサSTi SpecC-RA(GDBE)で、サーキット中心に活動しております。 目指すのはどこへ行っても、遜色なく走れるクルマと人間になれること。最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

  1 23 4 5 6
7 8 9 10 1112 13
1415 16 1718 19 20
212223 24 25 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

御手洗@Trinityのブログ(livedoor版) 
カテゴリ:Trinity
2010/12/01 21:04:59
 
Parts Station DUCE 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:30:37
 
Garage B.B. 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:28:01
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2005年バージョンのTYPE-RAです。 通常のSTiより90kg軽量化されているくせ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation