
27日の土曜日ですが、クラッチで有名なORC主催の走行会に行ってきました。
場所は本庄サーキットです。
といっても、自分のクルマで走るわけじゃなく、友人・知人が参加するので何かあれば手伝いを・・と、見学に行ってきただけです。
当日は朝7時くらいから受付だったらしく、走行参加者の皆さんは、
かなり早く出発したようです。
自分は関係ないので、しっかり8時まで寝てました(笑
で、出掛ける準備も終わったころに携帯に着信が・・・行きつけのタイヤ屋の社長からでした。
(これは、忘れ物でもしたな・・・)
と思いつつ出てみると、「煙草が切れたので買ってきて」
パシリかよ!と内心思いつつ承諾し、出発しました。
現地に着いたのは9時半くらい。
前日からの雨が強くなっていて、コース上はヘビーウェット状態。
所々に川が出来ていて、かなりエキサイティングな状況です。
走行は9時からだったそうなので、その時はドリフトクラスの走行中でしたが、
そんな状況の中でも、皆さん元気にドリドリしてました。
パドックを回って顔見知りに挨拶していると、インプレッサ(GC8)でラリーをやっている知人を発見!
近づいてみるとフロントバンパーが既にグシャリと・・・
朝一の走行でやっちゃったそうです・・しかも相手は一緒に来た仲間とのこと・・・
ラリーやってる人はどんなコンディションだろうと、一発目から全開に出来ないとダメなんで、周りが遅くてやってしまったようです。
サーキットに慣れてその辺を心得ていると、しばらく様子見たりしますけど。
自分は前の車の真後ろには付かないようにしてますね。
いつでも避けられるように。
その他は大きなトラブルもなく、順調にスケジュールを消化。
でも、見てると段々自分も走りたくなってきます(笑
難しいコンディションで、グリップクラスの皆さんが苦労してると尚更です。
そんな折、やはりGC8で参加していた友人が「乗ってもいいよ」と言ってくれたので、遠慮しつつもお言葉に甘えちゃいました(笑
サスとブレーキだけの超ライトチューンのGC8でしたが、コレが非常に乗りやすかったです。
走り出す前にタイヤのエア圧だけ聞いて、冷感1.9との事だったので前後2.2まで上げてもらったのですが、グリップ感もまぁまぁいい感じでした。
タイムは状況の変わるウェット、しかも第2ヘアピンはショートだったので参考になりませんが、平均で50秒台、ベストで49秒6くらい。そのヒートのトップタイムでした(笑
走行会が終わったあとは知人達と打ち上げに行ってきました。
ドリフターばかりだったので、いつものようにドリフト転向を薦められたり・・・
まだまだ浮気するつもりはないですけどね。
Posted at 2007/10/28 18:17:23 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ