BC5@タイヤ屋のとこで、プラグ交換をしてきました。
自分の使ってるものは、
NGKのIRIWEY9です。
その名の通り9番相当のプラグです。
GDBは標準で7番と、比較的熱価の高いプラグが入っていますので、
ブーストアップをしている人などは1番上げて、
8番を使っているのではと思います。
自分が9番を入れたのは、最初は試してみるか・・というような感じでしたが、
先日S30Zで密かに大人気な某氏に、
「
さみぃから熱価下げた方がいいんですかね?」
と、聞いてみたところ
「マジで走るんなら逆だな」
とのこと。
その理由を聞いてみると、高回転で回そうとするなら、
負荷の大きい時のことを考えて熱価は上げるのだそうです。
一般的に寒い時期は熱価を下げないとカブるといいますが、
あくまでも「一般走行もする」という場合なわけですね。
結局、重点をどこに置くかとなるわけですが、
いままで9番使ってカブッた事はないので、
(エンジンが温まりきっていないときに、2500回転くらいでちょっと失火思案すが)
今回も同じものをチョイスしました。
で、その後、ついでに軽量化も進めることにしました。
全然ブログに載せてなかったのですが、
現在トランクルーム内とリヤシート下のサイレンサー、フロアカーペット、
フロアセンターコンソールとサイドシルのトリムを剥いでしまってます。
今日は助手席側のサイレンサーを剥がしました。
ひたすらタガネとハンマーでトンカントンカン・・・
いままでの結果は整備記録の方にアップしますのでそちらで。
で、更にその後・・・雪山に行ってきましたw
雪山練習は実に3年ぶりになります。
BC5@タイヤ屋がGC8を仕入れたので、
ちょっとレンタルして行くことになりました。
一度帰り、19:30くらいに再度集まって、出発です。
メンツは、
BC5@タイヤ屋&嫁(ヴィヴィオ)
ゆた@GH8&
S永兄
wataR@BNR32(セルボ)
F氏@雪男(ヴィヴィオ)
そして自分の5台。
目的地は水上高原です。
赤城高原から関越に乗ると、すぐ雪がちらついて来ました。
まずは最初のPでF氏がトイレタイムです。
自分はクルマ止めて外で待っていたのですが、
そこで既に
事件が・・・
流石に16年落ち19万キロのGC8Aです。
停車してアイドリングしていると、ライトに照らされてなにやら
ケムリが・・・
その内酷くなってきてエンジンフードの隙間から、
モクモクと立ち上るようになりました。
クーラントのタンクがハネて漏れ出していました。
一番心配していたところがイッてしまいました。
初期型は泣き所ですからね、仕方ありません。
とりあえずは水上まで走り、途中のセブンにGC8は放置プレイ。
F氏のヴィヴィオに便乗させてもらって再出発です。
BC5@タイヤ屋の案内で着いたところは、
藤○ダム近くの峠道。
クルマのない自分は、やはり現地でも借り物ですw
実際走ってみると、やはり3年のブランクは大きいですね。
まず、怖いです。
でも、怖がっているうちがいいんですよね、うん。
そこで何本か走り、後から来たもう一台と合流。
ヴィヴィオ乗りのN氏@雪鬼です。
路面も荒れたし、そこはちょっと短いので、更に奥へ行くことになりました。
そこは高速コーナーが多く、ちょっと長いストレートもあるので、
かなり自分好みなとこでした。
とりあえず様子見の一往復のあと、
ゆた君が果敢にもチャレンジするとのことなので、
自分もタイヤ屋のヴィヴィオを拝借。
隣にはタイヤ屋の嫁。
それを見た鬼も後ろから追いかけてきますw
最初の下り右コーナーで、ゆた君はこの日何度目かのガードレールキッスで脱落。左フェンダーがちょっと押されてしまいましたが、
大事なさそうなのでやり過ごしてそのまま下り、ターンして登りです。
のっけから、かなりいい調子でアクセル全開です。
緩いターンばかりなので、結構クルマの操作は楽なコースです。
大体出るとこでメーター読み100km/h弱です。
途中、外側が広くなっている左コーナーが2つあり、
そこはちょっときつめなのですが、この日2度目の事件はそこで起きました。
コーナーアプローチで結構手前から左に頭を振ってブレーキング、
更に右にフェイント入れて減速しようとしたのですが、
荒れてない路面というのも怖いものです。
新雪でやわらかすぎて、殆ど減速しませんw
なんとかクルマをコーナーに向けることはしたのですが、
そのままの姿勢でほぼ真っ直ぐ、ガードレールの方へ・・・
アクセル踏んだりサイド引いたりしてみましたが、時既に遅し・・・
右前から
ガードレールとディープキスを決めてしまいました。
結果、
右角中破。スミマセン
怖いと思ってるうちがいいですね、ホント。
楽しかったけど
ということで、自分で直すんですけどね。結局のところ。
仕事の合間にでもやることにします。
→自分も始めたので是非!
Posted at 2008/01/27 11:12:20 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ