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御手洗@Trinityのブログ一覧

2008年01月27日 イイね!

軽量化への道

軽量化への道実は先々週からの続きの作業。
なんとか今日、作業的には一つの区切りになりました。

サイレンサー剥がしです

まず軽量化するには基本の作業ですね。
フロアに張り付いているグレーの部分がサイレンサーです。
剥がすにはタガネとハンマーで叩きます。
冬場はサイレンサーが硬くなっているので、パリパリと簡単に剥がれます。

Spec-Cはフロア下や、
ホイールハウス内などのアンダーコートがありませんので、
作業が楽な代わりに期待値は低いです。

今回で外したものは

○室内のカーペット(3.6kg
○足元のカーペットマット(2.6kg
○サイドシル&Bピラートリム(1.4kg
○Cピラートリム
○バルクヘッド上のボード
○トランクフロアと室内のサイレンサー

重量の入っていない部分は未計測なので後日確認したいと思います。


寄ってください!是非!!→
Posted at 2008/01/27 19:48:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年01月26日 イイね!

プラグ交換とやっちまいました

BC5@タイヤ屋のとこで、プラグ交換をしてきました。

自分の使ってるものは、NGKのIRIWEY9です。
その名の通り9番相当のプラグです。
GDBは標準で7番と、比較的熱価の高いプラグが入っていますので、
ブーストアップをしている人などは1番上げて、
8番を使っているのではと思います。


自分が9番を入れたのは、最初は試してみるか・・というような感じでしたが、
先日S30Zで密かに大人気な某氏に、

さみぃから熱価下げた方がいいんですかね?」

と、聞いてみたところ

「マジで走るんなら逆だな」

とのこと。


その理由を聞いてみると、高回転で回そうとするなら、
負荷の大きい時のことを考えて熱価は上げるのだそうです。

一般的に寒い時期は熱価を下げないとカブるといいますが、
あくまでも「一般走行もする」という場合なわけですね。

結局、重点をどこに置くかとなるわけですが、
いままで9番使ってカブッた事はないので、
(エンジンが温まりきっていないときに、2500回転くらいでちょっと失火思案すが)
今回も同じものをチョイスしました。


で、その後、ついでに軽量化も進めることにしました。
全然ブログに載せてなかったのですが、
現在トランクルーム内とリヤシート下のサイレンサー、フロアカーペット、
フロアセンターコンソールとサイドシルのトリムを剥いでしまってます。

今日は助手席側のサイレンサーを剥がしました。
ひたすらタガネとハンマーでトンカントンカン・・・

いままでの結果は整備記録の方にアップしますのでそちらで。


で、更にその後・・・雪山に行ってきましたw

雪山練習は実に3年ぶりになります。
BC5@タイヤ屋がGC8を仕入れたので、
ちょっとレンタルして行くことになりました。

一度帰り、19:30くらいに再度集まって、出発です。
メンツは、
BC5@タイヤ屋&嫁(ヴィヴィオ)
ゆた@GH8S永兄
wataR@BNR32(セルボ)
F氏@雪男(ヴィヴィオ)
そして自分の5台。

目的地は水上高原です。

赤城高原から関越に乗ると、すぐ雪がちらついて来ました。
まずは最初のPでF氏がトイレタイムです。
自分はクルマ止めて外で待っていたのですが、
そこで既に事件が・・・

流石に16年落ち19万キロのGC8Aです。
停車してアイドリングしていると、ライトに照らされてなにやらケムリが・・・
その内酷くなってきてエンジンフードの隙間から、
モクモクと立ち上るようになりました。
クーラントのタンクがハネて漏れ出していました。
一番心配していたところがイッてしまいました。
初期型は泣き所ですからね、仕方ありません。

とりあえずは水上まで走り、途中のセブンにGC8は放置プレイ。
F氏のヴィヴィオに便乗させてもらって再出発です。

BC5@タイヤ屋の案内で着いたところは、
藤○ダム近くの峠道。
クルマのない自分は、やはり現地でも借り物ですw
実際走ってみると、やはり3年のブランクは大きいですね。
まず、怖いです。
でも、怖がっているうちがいいんですよね、うん。

そこで何本か走り、後から来たもう一台と合流。
ヴィヴィオ乗りのN氏@雪鬼です。

路面も荒れたし、そこはちょっと短いので、更に奥へ行くことになりました。

そこは高速コーナーが多く、ちょっと長いストレートもあるので、
かなり自分好みなとこでした。
とりあえず様子見の一往復のあと、
ゆた君が果敢にもチャレンジするとのことなので、
自分もタイヤ屋のヴィヴィオを拝借。
隣にはタイヤ屋の嫁。
それを見た鬼も後ろから追いかけてきますw

最初の下り右コーナーで、ゆた君はこの日何度目かのガードレールキッスで脱落。左フェンダーがちょっと押されてしまいましたが、
大事なさそうなのでやり過ごしてそのまま下り、ターンして登りです。


のっけから、かなりいい調子でアクセル全開です。
緩いターンばかりなので、結構クルマの操作は楽なコースです。
大体出るとこでメーター読み100km/h弱です。

途中、外側が広くなっている左コーナーが2つあり、
そこはちょっときつめなのですが、この日2度目の事件はそこで起きました。

コーナーアプローチで結構手前から左に頭を振ってブレーキング、
更に右にフェイント入れて減速しようとしたのですが、
荒れてない路面というのも怖いものです。
新雪でやわらかすぎて、殆ど減速しませんw
なんとかクルマをコーナーに向けることはしたのですが、
そのままの姿勢でほぼ真っ直ぐ、ガードレールの方へ・・・
アクセル踏んだりサイド引いたりしてみましたが、時既に遅し・・・

右前からガードレールとディープキスを決めてしまいました。

結果、右角中破。スミマセン

怖いと思ってるうちがいいですね、ホント。
楽しかったけど

ということで、自分で直すんですけどね。結局のところ。

仕事の合間にでもやることにします。



→自分も始めたので是非!
Posted at 2008/01/27 11:12:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年01月14日 イイね!

予想通り・・・

予想通り・・・サボっていたので久々の更新です。

先月のヒーローしのいの走行会の時も感じていましたが、リヤデフの不調が酷くなってきたようなのでオーバーホールすることにしました。
クスコあたりの社外品も検討したのですが、セッティングが大きく変わってしまう可能性もあるとのことなので、純正のオーバーホールに留めることにしました。

社長に相談したところ、ケースごとAssyであるとのことなので使わせてもらい、積み替えることにしました。


純正のイニシャルトルクは6~8kg/cmですので、やや効かせ気味がいいかと思い、今回は12kg/cmに調整です。
STi製は馴染みで2~3kg/cm程度はすぐに落ちてしまうそうなので、ホントに純正より少し高い程度です。

新しい方のデフはA/Bタイプのものなので、E型のものとはいくつか相違点がありました。


①カバーの温度センサーがないこと。

これは単純にセンサーを外して付け替えるだけで対応できます。


②ペラシャフトのフランジのサイズが違う

強度アップのためか、E型のほうが大きなフランジが着いています。
そのため、ペラシャフトのジョイント部のP.C.Dも違うので、そのままでは着きませんでした。
これも元のものを外して付け替えです。
気づいた時には既に載せてしまった後だったので、デフケースの頭の方だけ落として、車上で交換しました。


降ろしたデフですが、オイルを抜いてみたら金属片が出てきました。
以前にもオイル交換時に同じような欠片が出てきて、その時は新品に乗せ換えているので、今回も予想はしていました。
結構大き目の破片なので、プレート等ではなく、おそらくピニオンあたりが欠損しているのではないかと思います。
やはり純正ではハードな走行には耐えられませんね。


作業が終わって試走してみた感じでは、以前のものよりほんの僅かに効いてるようです。
それでも車庫入れのときもあまり引きずりませんし、待ち乗りの快適さを損なわないようにしたいなら、このくらいのイニシャルがいいかもしれません。


来月は筑波サーキットの走行会に行く予定です。
Posted at 2008/01/14 21:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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何シテル?   11/16 14:52
インプレッサSTi SpecC-RA(GDBE)で、サーキット中心に活動しております。 目指すのはどこへ行っても、遜色なく走れるクルマと人間になれること。最近...
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