• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御手洗@Trinityのブログ一覧

2008年05月18日 イイね!

TKくらぶ走行会へ行ってきました

TKくらぶ走行会へ行ってきましたTKくらぶ走行会に参加してきました。
参加台数は約100台と、日曜日の走行会らしく盛況な1日でした。

ドリフト初めて1が月半、今回で3回目の走行会になり、FRの挙動にも大分慣れてきた感じです。

今回の目標はなんとか最終3発を繋げられるようにと思い、自分的にはかなり頑張ってきたつもりです。

嬉しいことにタイヤ屋始め、ガレージB.B.のM縞さんやツンドラ他10名近くが、応援(実はイジリ)にきてくれて感謝感激緊張&プレッシャーな一日でした(笑

内容的にはなんとか様になってきたかな~?と思えるレベルまで来た感じでした。
最終3発も、ちょっとこじんまりしてましたが、まぁまぁ上手く繋げられた感じに思えます。

次回は6/2のガレージB.B.走行会に参加予定です。
M縞さんには「上級で走ったほうが絶対いいよ」と言われたので、思い切って上級でまたイジられてこようと思います。
正直、上級で走るのは気が引けますけどね。
そういう中で揉まれるのも、自分のレベルアップの為かなって思いますから。


住みよい街づくりにご協力を
Posted at 2008/05/18 23:45:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年05月11日 イイね!

ブレーキの異音

5/18に本庄サーキットを走る予定なので、今日は180のメンテナンスをしました。
メニューはE/Gオイル交換とブレーキフルードの交換、水温計のチェックです。

水温計は、アニキに「くだらねーもん」呼ばわりされたAutoGageのアレなんですが、日光を走っても80℃以上指さず、ちょっと不安になったので確認してみることに。
近くの量販店で料理用の温度計(798円)を買ってきて、沸かしたお湯に一緒に浸けてみました。
結果どちらも72℃近辺まで上がり、ほとんど差は無いようなので、水温計には問題はないようです。
まぁ、なんとなく一安心。

続いてブレーキフルードの交換。
ついでに先日の日光走行会から発生していた、ギコギコというブレーキの異音も調べてみることに。

聞いた話では、パッドの剥離があると似たような音が出るとのことだったので、パッドを外してチェックするも異常なし。
5月号のドリ天の記事で、キャリパーが開くとやはり音が出るとのことだったので、「コレはキャリパーが終わったか?」と思いましたが、試しにピストンを戻そうとしたら、ガッツリ固着してました。

2年も放置してれば当然ですね^^;

で、急遽キャリパーのOHです。
タイヤ屋が丁度シールを余らせていたので、それを拝借。
モノはインプレッサの純正4POTのシールですが、サイズは同じなので問題なし。
ダストシールは洗浄してそのまま使用。

約2時間の作業でOH終了。
フルード全交換して、エア抜きしたら音は消えました。
そのあとE/Gオイル交換して、本日の作業は終了。

キャリパー交換とかにならなくてホッとした一日でした。

街づくりにご協力を~
Posted at 2008/05/11 20:40:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年05月02日 イイね!

初走行

これ書いてるのは5日なんですが、日光サーキットへ行ってきた。
参加したのは、いつもお世話になっているガレージBBさんの感謝祭。
10分×5本の走行があって、なんとエントリーフィーは6000円!
もうめちゃくちゃ安い!ってことで、参加してるこっちが感謝感謝です。

近県にありながら、日光サーキットは初めて。
なので朝一でガレージBB社長他、一緒に行った友人達数名でコース上を散策。
あれこれアドバイスを受けたんですが、頭に浮かんでくるイメージはやっぱりグリップの走行ラインになってしまうんですね^^;
それでも実際に歩いてみると、いろいろ感じるところは多いので、自分の足で歩いてみるのもレベルアップに繋がるかも知れませんね。

今回も初級クラスで参加でしたが、実際に走行が始まってみると、コース上はかなり渋滞状態。
安い参加費で、1クラス20台の台数ですから仕方ないですね。
でも、街乗り程度の速度で走るのはちょっと勘弁でした。
そういう自分も初めはスピンしまくりで、周りの方々に大分迷惑を掛けてしまいましたけれど^^;

「初めのうちは1コーナーと裏の高速区間はやらない方がいい」と言われていたので、2~6コーナーと、裏ストレート終わり~最終コーナーで練習しました。
本庄サーキットと比べると、繋がる区間が長いのでいい練習になりましたし、何より走っていて楽しい!

3本目くらいに慣れてきたので、1コーナーも含めて6コーナーまでの区間を練習しました。

2コーナーから始めるのは安定しないながらも成功率が上がったけど、1コーナーから滑らせると、車速が高くなるせいか、コーナー毎に操作が遅れて行って4コーナーくらいでスピン・・・ということが多かったですね。
まだ車を動かせていない証拠です。

今回の走行で、リヤの滑る感覚には慣れてきましたので、今後の課題は安定感の向上ですね。
それに、ドリフトも楽しくなってきたし、オンボロ180にも少し愛着が湧きました(笑

次回は5/18(日)に本庄で走るので、更にレベルアップできるようにがんばります^^


街づくりにご協力を!
Posted at 2008/05/05 13:05:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「オートバックスへ買い物に」
何シテル?   11/16 14:52
インプレッサSTi SpecC-RA(GDBE)で、サーキット中心に活動しております。 目指すのはどこへ行っても、遜色なく走れるクルマと人間になれること。最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

御手洗@Trinityのブログ(livedoor版) 
カテゴリ:Trinity
2010/12/01 21:04:59
 
Parts Station DUCE 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:30:37
 
Garage B.B. 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:28:01
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2005年バージョンのTYPE-RAです。 通常のSTiより90kg軽量化されているくせ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation