• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御手洗@Trinityのブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

次の仕様を考える…

次の仕様を考える…もう2月も終わりです。
3日少ないと凄く早く感じます。

3月は走行会とイベントが目白押し。

8日は自分の走行会で本庄サーキット。

15日は298STYLEさんの走行会に参加でまた本庄サーキット。

22日は走行会のお手伝いで本庄サーキット。

23日は本庄ライトチャレンジRd.1で本庄サーキット。

12日のみんカラCUPですが、まだ参加するかはっきりしていません。
出来れば出たい。走りたい。
ちょっと仕様を変えてやれば、38秒前半も見えるんじゃないかと・・・

やっぱ無理してでも走ろうかな・・・^^;


そんなわけで、足の仕様を変えるためにスプリングを注文しました。

現在のスプリングレートは F:9kgf/mm R:7kgf/mm

今回はフロントを12kgf/mmに変更。
フロントのスプリングをリヤに持っていくことにします。

リヤが若干柔らかいかもしれませんが、ミスマッチであれば次回にリヤを変更する方向で。
もしくはスタビで誤魔化すか。

フロントカナードもまだ着けていないし、ミッションマウントやリヤメンバーブッシュも手元にあるのに手つかずな状態なのですが・・・。

時間がなくて全部は無理ぽいです。


明日も走行会に知人が参加するので、本庄サーキットに出没します。
現地でゆっくり考えて、みんカラCUP参加するか決断しよう。

うん。
Posted at 2010/02/28 02:11:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2010年02月24日 イイね!

GPSロガーでドリドリ考察

先日のガレージビービー走行会の、動画やらフォトやらの編集と加工に追われております。

取りあえず、車載動画にGPSロガーのデータをキャプチャした画像が1個出来ましたのでアップしてみます。


テストに協力して頂いたのは、変人ツンドラの変態芋虫FRプラッツです。
小型ピンホールカメラで撮ったので、画像と音声はイマイチですが、雰囲気は掴んでもらえるかと。


大きい動画はコチラ


画面の構成はおおよそわかると思います。
メーターの中でウロウロしてるのがGの推移です。

ドリフトBOXのように、車体アングルなどは分かりませんが、車速の増減やGの掛かり方で、クルマがどんな動きをしようとしてるのか、大雑把ですが把握はできそうです。荷重の掛かり方も良くわかりますね。

ツンドラ君の場合、振り返し中、加速状態の時間がかなり長いのが分かります。
横Gの推移も後ろ荷重でゆっくり弧を描くように推移してますね。
ほぼ常に、クルマが安定状態にあるということです。
初中級者の場合どうなるのかも、後々試してみたいと思います。

ドライバーの操作も移した動画なら、もっと有効に使えるかもしれませんね。
参考までにアップしてみました。


さて、ここからは告知です。

3月8日(月)に予定していた「エンジンしばり選手権」ですが、参加台数不足のため、内容を変更して開催いたします。

クラス分けはタイムを参考に3クラスとし、20分×6本の走行枠を取りました。
参加費は¥12,000-(計測器不要なら¥11,000-)です。

詳細はTrinityホームページにアップいたしました。

走りたいだけ走れる走行時間ですので、大変お得かと思います。

前述の通りまだまだ走行枠は空いてますので、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


ではでは。
Posted at 2010/02/25 01:01:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2010年02月23日 イイね!

ガレージビービー走行会Rd.1終了~

昨日、本庄サーキットで行われた、ガレージビービー主催の走行会も無事終了いたしました。
参加者された皆さま、大変お疲れ様でした。

今回も進行係でお手伝いをさせて頂きました。


やや寒い空模様でしたが、天気は終日曇りで、グリップの方には良いコンディションだったようです。

今回から色々と趣向を凝らして、ドリコンは審査ヒートを1本にし、審査区間もも最終コーナーと1ヘアピンで行うという方式に変更されました。

更に、1ヘアピンへのアプローチを制限するために、ホームストレートアウト側ににパイロンを設置。
逆振りで侵入するラインを意図的に設けました。




ドリフト参加の方々の反応は上々でした。
本庄サーキットを走り慣れている方は、シケイン~最終コーナーへの繋ぎは慣れているものの、1ヘアへの進入は千差万別。
ラインを制限されると直ドリから進入出来る上級者も、このパイロンには手こずっていたようです。



グリップクラスの方は、今までの1日のベストタイム方式から、午前・午後1本ずつの2アタックヒート合計タイム方式に変更されました。

午前のアタックヒートはフルコース。
午後のアタックヒートは2ヘアピンと最終コーナーを内側にしたショートコースでのアタックです。
ショートコースでの走行は1日を通してアタックヒートのみなので、皆さんブレーキングポイントやライン取りなどが全く違うことに戸惑っていたみたいです。

それでも周回を重ねるごとにタイムアップしていく様子は、見ていても面白かったです。同じコースでもちょっと趣向を凝らしてやれば、新鮮で楽しくなるということですね。





リザルトなどは、後日ガレージビービーHPにアップされるそうですので、お楽しみに。

上位5位まで表彰。
3位までトロフィーが進呈されました。

シリーズ戦ですので、入賞した方は是非シリーズ表彰にもチャレンジして頂きたいです。


ジャンケン大会の賞品は今回もフェデラルタイヤ。
更に、中古タイヤショップ4HEADSのしのさんから、タイヤをご提供いただきました。
ドリフトの人には嬉しい賞品ですね!




1日大きな事故もなく、楽しく終わったRd.1でした。
今回は新しいやり方で初めての開催だったので、運営・進行上の不備もありました。
参加された方々にもご迷惑をおかけしたところもありました。
次回はもっとスムーズに進行出来るように頑張ります。

更に拙いMCであまり盛り上げられなかったのが反省ポイント。
1人で喋るのって難しいですね~(笑
次回はもうちょっとマシにしたいです。

もしくは辞めます(爆


次回Rd.2開催は4月19日(月)になります。
暖かくなってイベント日和ですので、皆さまのご参加をお待ちしております。


ではでは。
Posted at 2010/02/23 23:46:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ
2010年02月21日 イイね!

ガレージビービー走行会シリーズ 開幕!



いよいよガレージビービー走行会Rd.1が明日になりました。

12月の最終戦からおよそ2カ月余り。
すごく久しぶりな気がします。

昨年に引き続き、僕が進行を務めさせていただきます。

今回からドリコンの審査方法や、タイムアタックヒートの限定など、昨年とはかなり変わった部分も多いです。
そんな中で少しでも盛り上がるように頑張ります。
つまらなくして石を投げられないように(爆


先日購入したGPSロガーですが、ドリフト車両に装着するとどうなるのかも、この機会に試してみたいと思います。グリップでは使っている方が多いアイテムですが、果たしてドリフトでも実用に耐えるのか検証したいと思います。


もちろんジャンケン大会も行います。豪華賞品をご用意しております。

更にゲストドライバーによるエキシビジョンヒートもあります。
お暇な方は観戦OKですので、本庄サーキットまで足を運んでいただければと思います。

今までもフォト撮影を個人的にやってきましたが、今回からはビデオカメラも持ち込んで、現地の模様などを記録していきます。
ガレージビービーHPTrinityHPなどでご紹介していきますので、参加される方の後々の楽しみになってくれればと思います。

参加して頂く方々が、来て良かった~と思えるモノにしていきたいですね。

頑張ります^^


ではでは。
Posted at 2010/02/21 22:40:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ
2010年02月20日 イイね!

すわちの

すわちの仕事帰りにふらふら。

諏訪湖。

霧ヶ峰。

車山。

白バカ湖。


BGMはGreeeeeeen(eはいくつだっけ?)の地球号に決まり!
Posted at 2010/02/20 13:31:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 旅行/地域

プロフィール

「オートバックスへ買い物に」
何シテル?   11/16 14:52
インプレッサSTi SpecC-RA(GDBE)で、サーキット中心に活動しております。 目指すのはどこへ行っても、遜色なく走れるクルマと人間になれること。最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  12 3 4 56
7 8 9 10 1112 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 242526 27
28      

リンク・クリップ

御手洗@Trinityのブログ(livedoor版) 
カテゴリ:Trinity
2010/12/01 21:04:59
 
Parts Station DUCE 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:30:37
 
Garage B.B. 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:28:01
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2005年バージョンのTYPE-RAです。 通常のSTiより90kg軽量化されているくせ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation