
最近、携帯の調子が悪いのです。
僕のはdocomoのP-01Aです。
相手にこちらの声が伝わらないという不具合です。
一昨年12月に機種変更したこの携帯、実をいうとこの不具合は2度目。
前回は昨年5月くらいから症状が出始め、しばらくしてどうにもならなくなったので相談に行きました。
そうしたら有償修理だと言われたので、ドコモプレミアの無料交換お届けサービス(有料)を使って新品に交換しました。
それが昨年8月くらい。
今回もやはり、3か月ほど前から不具合が出始めていたんですね。
ハンズフリーを使えば問題なかったので、いままで相談に行かなかったんですが、ついでの用事があったのでショップの方に足を運びました。
まず、店員に不具合の症状を伝えると、「修理でお預かりになりますね」という返答。
有償かと聞くと無償修理だというのでちょっと安心しました。
ただし、前述のように1年半足らずで2度の不具合ですから、ちょっと突っ込んでみたくなるのも当然ですよね?(笑
そこで、「短期間で2度の故障ですから、こちらもちょっと納得できないのですが、他にもこういった故障の報告とか上がってないですか?」と聞いてみました。
すると、何件かあるとのことです。
「何件か」ってどのくらいなんでしょうね?
更に、メーカーから対策品が出ているとのことでした。
まぁ、やっぱりな、という感じです。
その直後に店員の対応が、「無償修理」から「対策済みの新品への交換」に変わりました。
僕は文句を言ったわけではないので、そこまでしてくれなくても良かったのですが、新品に交換してくれるならラッキーということで、ありがたくその申し出を受けさせて頂きました(喜
ちなみに不具合の原因は「コネクタ部への外力で、基板上のマイク端子接点が破損する」とのことです。
充電コネクタを直接差している方はご注意を。
結果、対応自体はユーザーとして納得できるものでしたが、その姿勢はいかがなものかと感じます。
僕が突っ込まなければ、原因の話もされなかったでしょうし、対策品の存在も明らかにされないままだったでしょう。修理に出した僕の携帯が、黙って対策部品に交換され、戻ってくるだけだったと思われます。
こちらとしてはちゃんと直って、次に問題が起きなければ良いわけですが、分かっている不具合なら初見の問診で故障事例を調べ、その旨を伝えて欲しかったです。
トヨタのリコール問題もあまり報道されなくなりましたが、まだ記憶に新しいことですし、販社としてはその辺の説明義務をキチンと果たしてもらいたいものです。
また、メーカーとしては製造元の責任として、その対応を販社に徹底させて欲しいものです。
携帯電話の販売経路は多岐にわたるので、難しいかもしれませんが・・・
もう次に買う携帯、Pはやめようかな…ってなりますよね(笑
今はSH-03Bが気になりますね。
カメラの性能はチョイチョイですが、キーボードがついててなにかと楽そうです。
Bluetoothもついてて今使っているハンズフリーもOKです。
あと、Xperiaのデモ機を弄ってきましたが、これはかなり面白い。
4月1日発売ですから、もうすぐですね。
フルブラウザを使うと通信料がバカにならないので、手が出せませんけど。
なんにせよ、今の携帯の支払いが終わってからですが。
Posted at 2010/03/28 23:32:47 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記