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御手洗@Trinityのブログ一覧

2010年03月16日 イイね!

298STYLE走行会 in 本庄サーキット

298STYLE走行会 in 本庄サーキットみんカラCUPの動画もアップし終わらないうちに、次の走行会に参加してきました。
3/15(月)に本庄サーキットで行われた、298STYLEさんの走行会です。

ドリフト絡みで仲良くなった298STYLEさんですが、平日の走行会なのにほぼ満員状態。グリップ2クラス、ドリフト4クラスのおよそ90台が本庄サーキットに集まりました。

僕もTC1000でほぼ終了したタイヤで参加してきました。
TC1000で変更した減衰とスタビのセッティングが、本庄サーキットではどのように変わるのかテストも兼ねてそのまま走行してみました。

フィーリングを一言で表現すると、「乗りやすく、扱いずらい」

フロントの減衰を落としたことで、ヘアピンアプローチが楽になりました。
ブレーキを残してコーナーへ進入しても、予想していたより悪くありません、ただひとつ、ABSの効き始めが早くなったようです。ブレーキング初期の荷重変化が大きくなったからかもしれません。それでも、コントロール出来ないほどではないようです。

立ち上がりはとにかく横にクルマが出てしまいます。アクセルコントロールをラフに行うと、どこまでもリヤがスライドして行っていまい、4輪ドリフト状態が続きます。カウンターを当てても、なかなかリヤが戻ってきません。
だだし、今までのように唐突にリヤが滑りだす症状は緩和されたようです。
パーシャルでコントロールしてやると、スライドしながら前に進んでくれます。この辺りのフィーリングはTC1000でも同じでした。

結論として、ミニサーキットではなかなか良いセッティングのようですが、タイムを狙うにはもうひと工夫必要かもしれません。

以下、セッティングデータです。

足回り オーリンズDFV F:swift 9kg/mm 5段戻し
                R:アイバッハ 7kg/mm MAX
スタビ F:CUSCO 強化スタビ
     R:CUSCO 3段調整-2段目
タイヤ ADVAN A050(M) F:1.8bar(温間)
                   R:1.9bar(温間)
アライメント トーF:IN1mm
          R:0mm
        キャンバーF:-3°30’
               R:-2°30’

その後、朝一のドリフト初級クラスでオイルが撒かれたので、走行しませんでした。
石灰って厄介なんですよね~^^; 滑ってクラッシュとかも嫌ですし。

ちなみにタイムは43”183で、ベストのコンマ4秒落ちでした。

こちらからはグリップ参加者の方々です。



Posted at 2010/03/16 14:40:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年03月14日 イイね!

作業がすすまない・・・

作業がすすまない・・・みんカラCUPの動画編集などをほぼ1日やってましたが、いろんなエラーやらPCフリーズやらで遅々として進みません(泣

そんな作業の合間に、写真の方をアップしておきました。
そのうち百万石さんからご連絡が行くかもしれません。

なにぶん素人カメラマンですので、あまり上等なものではありませんが、多少なりとも参加者の皆さんの記念にして頂けたらと思います。
Posted at 2010/03/15 03:39:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2010年03月13日 イイね!

先走り液漏れ

先走り液漏れ昨日のみんカラCUPの走行中にクーラント漏れが…

現地ではバンドをずらして対処。

5年くらい使っているので新品に交換です。

純正ですけどね。

十分です。
Posted at 2010/03/13 17:58:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備とか交換とか | クルマ
2010年03月13日 イイね!

みんカラCUP参加してきました!

まず・・・今回は壊れませんでした(笑マジでちょっと不安だたんですよ^^;

交換予定だったバネが間に合わなかったので、前回の仕様と全く変わらず。
アライメントも全く同じ。
タイムアップの為にはドライバーが頑張るしかないということで意気込んでいましたが、サーキットに向かう道中でやたらと轍やギャップにハンドル取られるようになりました。

これはタイロッドエンドがノーマルになったせいですね。
ロールセンターアジャスターでアーム角度を補正してる場合、バンプステアが大きくなる方向になるのは分かっていましたが、これほどとは・・・
Sタイヤであることや、キャンバー、トーの絡みもありますが、フィーリング的にはかなり悪いです。
定番のパーツになったタイロッドエンドですが、まだ装着していない方は装着をオススメしますよ^^;

結果だけ言ってしまうと、今回はタイムアップならず。
最終ヒートで出した 39”229 がベストとなりました。




今回も毎ヒートセッティングを変えていいところを探してみましたが、結果リヤスタビを固めるのが最も効果的だったように思えます。
詳しいセッティングやアライメントデータも合わせて、今夜にでもレポートを書きたいと思います。

いつもいつも疲れ顔の主催者の百万石さん(笑
旗振り放送等でご苦労されたスタッフの皆さま。
セッティングや走行ラインなどでアドバイスをしてくれたあっくん、SG山ちゃん、ブリキタさん、大変参考になりました。ありがとうございました。
TAKAYAくん、今回は残念だったけど、大丈夫だったかな・・・?

また時間を作って参加したいと思います。
Posted at 2010/03/13 10:31:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年03月11日 イイね!

曲がった根性が直りました

曲がった根性が直りました先日曲がったタイロッド。
キチンと真っ直ぐになりました(^-^)b

これでまた、まっとうに生きていけそうです(笑)
Posted at 2010/03/11 16:13:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備とか交換とか | クルマ

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