• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御手洗@Trinityのブログ一覧

2010年03月13日 イイね!

みんカラCUP参加してきました!

まず・・・今回は壊れませんでした(笑マジでちょっと不安だたんですよ^^;

交換予定だったバネが間に合わなかったので、前回の仕様と全く変わらず。
アライメントも全く同じ。
タイムアップの為にはドライバーが頑張るしかないということで意気込んでいましたが、サーキットに向かう道中でやたらと轍やギャップにハンドル取られるようになりました。

これはタイロッドエンドがノーマルになったせいですね。
ロールセンターアジャスターでアーム角度を補正してる場合、バンプステアが大きくなる方向になるのは分かっていましたが、これほどとは・・・
Sタイヤであることや、キャンバー、トーの絡みもありますが、フィーリング的にはかなり悪いです。
定番のパーツになったタイロッドエンドですが、まだ装着していない方は装着をオススメしますよ^^;

結果だけ言ってしまうと、今回はタイムアップならず。
最終ヒートで出した 39”229 がベストとなりました。




今回も毎ヒートセッティングを変えていいところを探してみましたが、結果リヤスタビを固めるのが最も効果的だったように思えます。
詳しいセッティングやアライメントデータも合わせて、今夜にでもレポートを書きたいと思います。

いつもいつも疲れ顔の主催者の百万石さん(笑
旗振り放送等でご苦労されたスタッフの皆さま。
セッティングや走行ラインなどでアドバイスをしてくれたあっくん、SG山ちゃん、ブリキタさん、大変参考になりました。ありがとうございました。
TAKAYAくん、今回は残念だったけど、大丈夫だったかな・・・?

また時間を作って参加したいと思います。
Posted at 2010/03/13 10:31:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年03月11日 イイね!

曲がった根性が直りました

曲がった根性が直りました先日曲がったタイロッド。
キチンと真っ直ぐになりました(^-^)b

これでまた、まっとうに生きていけそうです(笑)
Posted at 2010/03/11 16:13:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備とか交換とか | クルマ
2010年03月11日 イイね!

結局間に合わず・・・

主催者の百万石さんから、みんカラCUPのクラス分けが送られてきました。
ご自分の仕事もありながら、大変なご苦労をされている百万石さんには、感謝の言葉もありません。
本当にご苦労様です。


さて。


今回も猛獣クラスでの参加となりました。

月曜日の本庄で痛手を負ってしまいましたが、曲がってしまったタイロッドも本日届きましたので、なんとか走ることは出来そうです。

ただし、タイロッドエンドはSYMS製からノーマルに戻すことになるでしょう。
バンプ時のトー変化が良い方向には行かないので、TC1000のガマンコーナーはキツイかも知れません。

更に頼んでいたスプリングは間に合わないようです。
これは非常に残念ですが、代わりに1月には試さなかったスタビセッティングを試みようと思います。
現在は最弱セッティングですから、固める方向で挙動がどう変わるか?
ネガティブな部分の根本的な解決にはならないと思いますが、データ収集という上でもやってみる価値はあるかと思います。

明日は修理とメンテとアライメントです。

みんカラCUP参加者の皆さん、当日は思い切り楽しみましょう^^

お友達になっていただいている皆さん、TC1000でお会い出来るのを楽しみにしております。
Posted at 2010/03/11 01:32:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年03月10日 イイね!

本庄の車載動画UP

月曜日の走ってナンボ走行会其の①では、僕もインプレッサを持ち込んで走行させてもらいました。

今回はビデオカメラ+GPSロガーでデータ取りしてみました。
取りあえず、朝一のまだ濡れている路面での動画です。

ブッシュやマウントを固めてしまったせいか、リヤの挙動が若干ピーキーになりました。
気になっていたリヤのジャダーも、狙いとは逆に大きくなっている気がするので、デフケースの揺れではなく、足回りか、デフ本体が問題かもしれません。
特に第2ヘアピンの立ち上がりが酷いです。

コース的に2ヘア、シケイン二つ目出口IN側、最終コーナーの3か所は水たまりが残りやすいので、ここを走行する時は水たまりを避けるか、舵角を少なくアクセルをあまり開けずに通過するラインがベター。
ヘビーウェットの時はクリップに拘らずに、滑りにくい所を走るほうが安定して早いタイムが出せます。

乾き始めなのでシケインは縁石カットしても大丈夫かと思いましたが、ドライの時のようには行きませんね。
ライン的にはひとつ目は抑えて、二つ目は出来るだけ乗せるという方が、挙動変化が少なくて走りやすいかもしれません。

この走行のベストは45”845止まり。



大きな動画はこちらから
Posted at 2010/03/10 13:37:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年03月10日 イイね!

走ってナンボ走行会其の①終了~

異様なまでの雪になりましたね。先程帰宅しましたが、クルマのよく通る上武国道でさえ、かなりの積雪になってました。明日の朝は酷い状況になる気がします。

さて、8日月曜日は僕の主催する走行会の初開催。
当初の予定から内容を大幅に変更しての開催となってしまいました。

参加して頂いたのは8台!
1日の走行会では記録的な台数ではないでしょうか(笑
もうちょっと集めたかったですが、募集期間もあまりありませんでしたので仕方ないとします。次回はもっと頑張って、賑やかに出来るようにしたいと思います。

そして、今回参加して頂いた方々には感謝の言葉もありません。
完全にフリー走行状態でしたので、たくさん走って頂けたのではないでしょうか。

ビギナーレッスン希望の方だけでなく、サーキットを走り慣れた方にもいろいろとご質問を受け、こちらも勉強になりました。
反省と課題が山積みの1日でしたが、逆に皆さんとたくさんお話出来て良かったと感じております。

次回の「走ってナンボ走行会其の②」4月21日(水)に開催いたします。
3クラス分け、20分×6本の走行になりますので、今回みたいなフリー走行状態でなくてもたくさん走れますので、練習やクルマのテスト、オフ会のような集まりでもご活用いただけたらと思います。

hashimoto02kei04
kakuta01sakamoto02
sakai01higuchi04
endou04koyabun01

Posted at 2010/03/10 00:57:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「オートバックスへ買い物に」
何シテル?   11/16 14:52
インプレッサSTi SpecC-RA(GDBE)で、サーキット中心に活動しております。 目指すのはどこへ行っても、遜色なく走れるクルマと人間になれること。最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

御手洗@Trinityのブログ(livedoor版) 
カテゴリ:Trinity
2010/12/01 21:04:59
 
Parts Station DUCE 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:30:37
 
Garage B.B. 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:28:01
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2005年バージョンのTYPE-RAです。 通常のSTiより90kg軽量化されているくせ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation