• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月01日

ホンダATの特筆すべき点とは

ホンダATの特筆すべき点とは こんばんわ、どぅりんりです。

 今回は前回に引き続きホンダのATについてお話ししていきます(о´∀`о)

 ホンダのATは平行軸方式という構造を採用しています。普通のATは遊星歯車を使用し、入力軸と出力軸は同軸であるのですが、遊星歯車を使用せず、MTと同じように各段位で入力軸の歯車と常時噛み合う歯車をカウンター軸にもち、各段位の締結用湿式クラッチをもつ2軸タイプ構造をしています。1968年からこのタイプを量産化し、時代に追って進化してきました。当初セミATだった変速は自動化が実現しフルATになりました。この構造のメリットはMTとの共用化や、ギヤ比を各段位で独自に設定でき、ギヤの伝達効率が高いことです。そして2輪と4輪それぞれへの転用も可能だった点がホンダならではと言えるでしょう。

 さて本題のメンテナンスについて掘り下げていきます。この構造は主にMTの構成部品でできています。よって遊星歯車式と決定的にミッションオイルの特性と構造が異なるのです。
 社外のミッションオイルに対応品が少なかったり、また相性があるのはこの点が大きいのです。

 そしてギアの冷却や摩耗を防ぐことを主としているため、オイルのコンディションでギアの入りが悪くなる等のMTなら経験があるような事象が発生します。
 その為、コンディションを維持するためには主に2万キロから3万キロ又は2年毎の交換がベストとなるのです。

 このトランスミッションの特性も、一種のホンダの渾身の技術であり特徴でもあります。その良さや欠点を理解しないまま、好き嫌いを判断されるのはとても悲しいことです。
 ホンダが独自性を貫いた象徴的技術の一つでもあるので、是非大切にしていただきたいとおもいます。
 
ブログ一覧 | 車だいすき | 日記
Posted at 2020/12/01 22:12:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月8日、令和7年度自動車税納税
どんみみさん

商店街に踏切がある風景
こうた with プレッサさん

キリ番Get
tatuchi(タッチです)さん

届いた♪
あきちちさん

🎉祝10周年
Nobu0259さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ゴジラ博in札幌に行ってきました。」
何シテル?   03/07 19:23
どぅりんりです。マイペースに自己満足を極めます! 過去外資系航空機用エンジンメーカーや某自動車メーカーで開発エンジニアを経験、現在主夫として子育て奮闘中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

KENDA KUAVELA SL 215/60R17へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/29 17:38:31
8年ぶりに国内復活‼車名はエリシオン⁉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 16:03:59

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス キャンバス号 (ダイハツ ムーヴキャンバス)
アルファードハイブリッドからの乗り換えになります。 車格が全然違いますね。過走行車両なの ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
ホンダ クロスロードに乗っています。 2児のパパをしてます。 基本はドライブと幼稚園の往 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
新しく我が家に来た送迎車です。子供も気に入っていて、これから思い出を作っていくのが楽しみ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
嫁さんの車です。 勝手にいじっております。あひゃ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation