
どぅりんりです(^^)/
ダイハツは2021年12月20日に軽キャブオーバーワゴン、アトレーとキャブオーバーバンのハイゼットカーゴを約17年ぶりにフルモデルチェンジします。
以下内容
新型アトレーは、ハイゼットカーゴとともに、新世代プラットフォームのDNGAを採用。エクステリアデザインはキープコンセプトながら、ヘッドライトやグリルデザインを変更、3本の大口径アウトレットやメッキ加飾のフォグランプベゼルなどを変更し、イメージを一新している。
車体をより荷物を積載できるようスクエアな形状にし、これまで立体だったダイハツロゴマークをシール化して、凹凸の少ないバックドア形状とすることにより、荷室スペースと室内空間の圧迫感を抑えたという。
驚いたのは乗用車の5ナンバーから、ハイゼットカーゴと同じ貨物用の4ナンバーにして、車名もアトレーワゴンからアトレーと変更したこと。乗用ワゴンをなくし、商用キャブオーバーバンのカーゴをより乗用車的にしたのがアトレーといえそうだ。
両側スライドドアには、タントと同様の両側パワースライドドア、ワンタッチオープン機能、ウエルカムオープン機能、タッチアンドゴーロック機能を設定。
装備面では、軽キャブオーバー車ではまだ当たり前の装備とはなっていない、キーフリーシステム&プッシュエンジンスタートシステムをアトレー全車に標準装備したことは大きな進化といえるだろう。
さらに6.8インチと9インチの2種類から選べ、バックカメラが同時に付く初採用となるディスプレイオーディオや荷物の満載時に後ろの視界が見えにくくなることを防ぐ電子式のスマートインナーミラーが設定されているのも嬉しい(メーカーオプション)。
安全装備については、現行のスマートアシストIIIから、ステレオカメラを使用した最新のスマートアシストを新採用。衝突回避支援ブレーキ機能をはじめ、衝突警報機能、車線逸脱警報、前後誤発進抑制、オートライト、ハイビームアシスト、全車速追従機能付きACC(アトレーのみ)など14種類の予防安全機能を搭載した。
後席はダイブダウンする水平格納式となっており、フラットで広々とした空間で車中泊にも適しているという。ダイハツによれば、4名乗車の荷室幅は1410mmと軽キャブオーバーバンとしてはNO.1、荷室長は1820mm(アトレーデッキバンを除く)。
バックドアは側面上部の傾きを立たせてスクエア化したことにより、荷物を搭載しやすくし、バックドアの開口幅を1310mm、荷室高を1215mmとしている。またラゲッジボードを差し込めるデッキサイドトリムを採用したことにより、荷室空間を効率的に使えるようになった。
搭載されるエンジンは基本的にはキャリオーバーで、マイルドハイブリッドやシリーズハイブリッドの搭載はないようだ。
水平格納式リアシートやラゲッジボードを差し込めるデッキサイドトリム、泥汚れなどもサッと拭き取れるイージーケアマットが便利
4WDも用意されるが、これまでのパートタイム4WDから電子制御式4WDに変更され、常時2WD/常時4WD/スタンバイ4WDという3つのモードに切り替え可能。
トランスミッションは全車4速ATから、新たにFR用CVTに変更することにより、燃費性能の向上とシームレスな走りを実現(WLTCモード燃費は未公表)。
アトレー、ハイゼット、ハイゼットトラックにCVTを初採用。これまでの4ATに比べ、発進性能、長時間疲れにくい静粛性、燃費性能が大幅に向上したという。
詳しくはダイハツにリーフレットがありますので問い合わせてみては?
※画像はベストカーWeb様より転載
ブログ一覧 |
車だいすき | 日記
Posted at
2021/12/07 15:06:02