• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どぅりんりのブログ一覧

2020年11月01日 イイね!

クロスロードという車

クロスロードという車どうも、どぅりんりです。

今日はわが愛車クロスロードについて独断と偏見を交えながら私見を書きたいと思います。

クロスロードはストリーム(2代目)のシャーシを共通にもつクロスオーバーSUVです。排気量は1800と2000の二種類を用意、このあたりはご存じの方は多いと思います。

ここ数年SUVブームが再燃なんて言いますがそのほとんどがクロスオーバーSUV、つまりオンロード走行重視のSUVばかりが急増してますよね。
流麗なデザインとかワイルドなイメージを~とか宣伝文句として聞きますが、

クロスロードほどの武骨さはないですよね!
外観だけではなく、構造的にも考えられています、リアのダブルウィッシュボーン形式のサスペンションとストリームより約30mm短いショートボディと少し短いホイールベール、そう考えるとトレッドと相まってワイドショートな車なんですね。
あとは何といっても3列シートが備わってることですよね、あるに越したことがない装備程度に考えると荷室とのバランスが保てます。

もちろん弊害もありますよ。オーナーさんがよく気にされるリアの突き上げ感です。
これは3列シートを装備して乗員荷重等の設計から高バネレート化してしまった結果と言えるでしょう。荷室と乗員がトレードオフなんだから設計ミスだという方もいるくらいの持病呼ばわりされてる特徴のある部分ですが、実は設計上荷室荷重と乗員荷重はイコールで作られてないんですねー。どちらかというと後ろが短く重量比的にリアが軽いことが大きく影響しています。
さらにホイールベースがストリーム比でわずかに短くなったことによりブレーキング時にくいっと持ち上がる感覚がでてしまうわけです。
路面の段差をシビアに拾ってしまうのもサスやバネの硬さもさることながらなにより軽いからなんですね。


理解して乗るともうかわいいもんです。独り言でした。
Posted at 2020/11/01 09:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車だいすき | 日記

プロフィール

「ゴジラ博in札幌に行ってきました。」
何シテル?   03/07 19:23
どぅりんりです。マイペースに自己満足を極めます! 過去外資系航空機用エンジンメーカーや某自動車メーカーで開発エンジニアを経験、現在主夫として子育て奮闘中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KENDA KUAVELA SL 215/60R17へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/29 17:38:31
8年ぶりに国内復活‼車名はエリシオン⁉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 16:03:59

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス キャンバス号 (ダイハツ ムーヴキャンバス)
アルファードハイブリッドからの乗り換えになります。 車格が全然違いますね。過走行車両なの ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
ホンダ クロスロードに乗っています。 2児のパパをしてます。 基本はドライブと幼稚園の往 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
新しく我が家に来た送迎車です。子供も気に入っていて、これから思い出を作っていくのが楽しみ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
嫁さんの車です。 勝手にいじっております。あひゃ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation