• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どぅりんりのブログ一覧

2020年12月10日 イイね!

ECON ボタンは我慢を強いるボタンにあらず

ECON ボタンは我慢を強いるボタンにあらずこんばんわ、どぅりんりです😆

 今回はホンダでお馴染みの緑のボタン、ECONボタンについてお話していきます。

 ホンダ車には当たり前の様に搭載されているECONボタン、さてこのボタンはどんな働きをしてエコなんでしょうか。
 人によってはこのボタンがオンだと反応が鈍いのでオフにしてますというお話を聞くこともあります。




 このボタンには大きく分けて4つの役割があります。
 一つ目はエンジンのスロットル制御です。この部分の印象が一番強いのではないでしょうか。しかしこのスロットル制御は主に発進加速時にアクセルの踏みすぎを抑えて穏やかにしているだけに過ぎません。
 二つ目はトランスミッション制御です。回転数を数百回転低く抑える様な制御がされます。もちろんパワーバンドは確保されていますよ。
 三つ目はエアコンの電圧制御です。これはバッテリー負荷を抑えることでエンジンの発電量を抑えて燃料を節約します。
 そして四つ目はアイドリングストップ制御です。アイドリングストップ時間を延長して燃料消費を抑えます。また、ハイブリッドカーの場合は回生充電域を増やしてモーターアシスト時間を増やしたりします。
 



 これらの事がボタンひとつで行われているのですが、決してスロットルを強制的に絞り、パワーを抑えて燃費を捻り出そうとするモードではありません。図の様に、実際の加速度は変わらず、求められる速度を計算して必要な量までアクセルのオンオフのムラを無くす制御としています。
 体感は別としても実際の加速度はオンとオフでは大差ない制御なので、レスポンスを求めなければ基本はECONオンをお勧めします。
Posted at 2020/12/10 08:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車だいすき | 日記

プロフィール

「ゴジラ博in札幌に行ってきました。」
何シテル?   03/07 19:23
どぅりんりです。マイペースに自己満足を極めます! 過去外資系航空機用エンジンメーカーや某自動車メーカーで開発エンジニアを経験、現在主夫として子育て奮闘中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KENDA KUAVELA SL 215/60R17へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/29 17:38:31
8年ぶりに国内復活‼車名はエリシオン⁉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 16:03:59

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス キャンバス号 (ダイハツ ムーヴキャンバス)
アルファードハイブリッドからの乗り換えになります。 車格が全然違いますね。過走行車両なの ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
ホンダ クロスロードに乗っています。 2児のパパをしてます。 基本はドライブと幼稚園の往 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
新しく我が家に来た送迎車です。子供も気に入っていて、これから思い出を作っていくのが楽しみ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
嫁さんの車です。 勝手にいじっております。あひゃ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation