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どぅりんりのブログ一覧

2020年11月17日 イイね!

タイヤの摩耗と走行距離の関係

どうも、どぅりんりです!😁

今回はタイヤの交換の目安になる摩耗と走行距離の関係についてお話しします。




一般的な走行条件となっている、8割一般道、2割高速道路で走行した場合、1mm摩耗するのに5000kmとされています。これは法定速度の範囲内なのはいうまでもありませんが、実情を踏まえた場合参考値になりにくい部分もあります。高速道路の割合が増えた場合はその1.5倍から1.2倍で消耗すると考えてください。

また、私の実績値では5000kmにたいして0.8mmの消耗を確認しているので大枠で1mmとは遠からずな数値ではないでしょうか。

平均速度が高い事がある地域や、停止線を超えて止まってしまうなどのブレーキが直前で強い傾向のある方はまた増加傾向にあると言えます。

タイヤの性能の多くはそのトレッドパターンとゴムのコンパウンドの性質で確保されています。
静粛性、転がり抵抗、排水性などは特に接地面積や、溝が適正に確保されていて性能を発揮しているといっていいでしょう。




ここでどのメーカーがいいかという議論をするつもりはありませんが、タイヤは確実に消耗し、空気圧は変動し、刻一刻と変化するものであることを理解して乗る事が安全に繋がっていきます。

その上でスリップサインを目安にする方も多いかも知れませんが、1.6mmはホントにギリギリのラインといえるのです。

私見ではありますが、停止距離の実験を提示するお店があると思いますがあまり参考にはならないでしょう。なぜなら、タイヤが減っても接地面積に大きな差が生じていない為、変化が大きく出ることはまず無いと思われるからです。ただ排水性に関しては顕著なためにウェット路面での制動距離は伸びる場合があります。

万が一事故が起こった際の見聞でタイヤのメンテ不足を指摘された場合、最悪整備不良扱いになり保険が適用されない場合があるからです。




灯火やタイヤの走破性などのほとんどは悪天候時でも万全の状態で走行できる整備です。そういった面を疎かにしては、走行条件の悪い時のリスクを自ら背負うのと同じ事になってしまいます。

性能とタイヤの寿命のバランスは3mmが限界と私は考えています。
Posted at 2020/11/17 15:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車だいすき | 日記
2020年11月17日 イイね!

色温度と光量の関係

おはようございます😃どぅりんりです!

今日はDIYをされることも多い灯火類の交換についてお話しします。




比較容易に交換出来る灯火、ハロゲン、HID、LEDなど、光源の種類も増え、色味の変化を楽しむ事もできます。

一般的に色温度を上げると視認性が落ちると言うお話を聞くことがあると思いますが、実は少し事実誤認があります。それは色が視認性を落としているという点です。確かに色そのものの特性を否定は出来ませんが、実は別の要因が存在します。
それは光量の減少です。

同じ35WのHIDヘッドライトバルブで比較した際、4200ケルビンの場合3200ルーメン、6000ケルビンの場合3000ルーメン、8000ケルビンの場合2200ルーメンにまで落ち込みます。これはかなりの視認性ダウンです。




光源が変われば明るさも変わりますが、基本的色温度が上がると光量が落ちる特性は変わりません、ドレスアップに走るあまり安全性を欠いては、夜間や悪天候時の走行に支障をきたすかもしれません。

車検適合にばかり目が行きがちですが、危険を察知している目はご自身の体です、早期発見がより快適な運転操作につながりますので、そういった事を念頭において楽しいカーライフを送りましょう!
Posted at 2020/11/17 06:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月16日 イイね!

自動洗車機のコーティング

どうも、どぅりんりです乁( ˙ω˙ 乁)

 ご自分で洗車されてる方からしたら横着に聞こえるかもしれませんが、環境や地域的なものから自動洗車機を使用されている方も多いかも知れません。また、昔のように車に関心のある方に限らず車に乗られる方の増えた現在では一定の需要を確保している分野です。




 自動洗車機は、一昔前は洗車傷が出来るとか、コーティングも褒められた品質ではなかったのも事実です。液体ワックスは車の細かなところに残り、シャンプーもまた乾くと白くなっていました。

 しかし近年導入されている自動洗車機はブラシが改良され傷が付きにくい素材が登場し、泡立たないシャンプーやシリコン系コーティング剤が採用され、劇的に進化しています。




また、車種に制限をかけている専用の物も存在し、目的にあった機種を利用することでその仕上がりの質を一層高める事に成功しています。

 最近のガラス系コーティング剤にはイオン電荷シリコートが使われています。これは自動車の帯電質を利用してボディに定着させる物で、エンジンを切った際に車が纏っている静電エネルギーを利用したものです。

もし、エンジンをかけたままそういったコーティングを利用している方がいらっしゃるとしたらコーティングの耐久性において大きく損をしているかも知れません。

 ガソリンを入れる際、エンジンを切るのと同じように、そこには注意事項や理由が存在しています。
理由を知るだけでその効果を最大限に全う出来るかも知れません。




 自動洗車機にはブラシやその構造上使用耐久年数が設定されていて、ある程度の採算性をもって設備を更新するようにできています。

 いつまででも同じ自動洗車機を使用している店舗がある場合は利用を避けて新しい設備がある最寄りの店舗を見つけられる方がよいかもしれません。
Posted at 2020/11/16 16:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月15日 イイね!

一体型コンソールをつけて

こんばんは、どぅりんりですゲッ(›´ω`‹ ) ソリ




今日は一日コンソール取り付けに時間を割いたわけですが、一日でよく付けたと言うべきかどうかですね、グラインダーでの作業でブログ打つ手も痙攣しております(・_・;




取り付けばかりで書けなかった事を書いとこうと思います。結局飾りにしてしまったハメコミの時計とスイッチ3つですが、あまり触れずいたのですがこの時計ブルガリですwww
キャデラックのエスカード純正品、イルミ電源取ればライト連動もできる代物です。
宝の持ち腐れそのもの!www
キラキラしすぎて見づらいしアナログ見ないしって事でそのままにしたわけですが、スイッチについても、基本ノーマルなので使うアクセサリーがなくておもちゃになりました♪~(o゚ε゚o)ゝ

うちのクロスロードはプリクラッシュやらなんやらついてるので電装系いじってチェックランプ付くのが嫌だったのですよ。

あと表面処理ですが、元々起毛仕上げでした、これが難関で色変えができないところなんですが、無理矢理アクリルスプレーで力推ししました、黒内装にクリーム色は正直無いorz
結果としていい感じのカチカチのでこぼこ具合になったのですが、修正したいところも多々残りました。
でもまぁしばらくはこのままでいいかなって思った次第です。疲れすぎて。




でも満足度は高いです。他にないもの付けれてるっていうのは大きいですね、ほんと私ごとばかりで申し訳ないんですけど、車いじりサイコー!って言いたいだけでした。
Posted at 2020/11/15 19:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月14日 イイね!

予告編 さてこれなんでしょう!



今秘密裏にやっているこれ、近日アップします!
Posted at 2020/11/14 17:30:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ゴジラ博in札幌に行ってきました。」
何シテル?   03/07 19:23
どぅりんりです。マイペースに自己満足を極めます! 過去外資系航空機用エンジンメーカーや某自動車メーカーで開発エンジニアを経験、現在主夫として子育て奮闘中です。
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