• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どぅりんりのブログ一覧

2020年12月13日 イイね!

ホンダの独自性

ホンダの独自性こんにちわ、どぅりんりです😃

 ホンダが大好きな私が語るホンダの魅力を今日は語りたいと思います。
 最近の話題は北米が中心とはいえGMとの提携でしょうか、今後何かしらの形で技術反映を相互に行う事は予想されますが、具体的に形になるのはまだ先になると思われます。




 またなんといっても国内第二位のメーカーです。アライアンスがないメーカーとしては珍しい規模のメーカーです。その企業価値を高めてきたと言っていい代表的な技術がVTECとセンタータンクレイアウトの二つが上がるでしょう。
 しかし、その他にも外せない技術がまだまだあります。
 それは多岐にわたる分野だと思います、ホンダジェットや汎用機、二輪車、船外機、発電機ここまでの分野で大きく落ち目を見ないメーカーは唯一無二と言えます。
 その一方でブランドイメージというと上級シフト思考とはなかなか思われないのも残念なところです。その理由の一つとしてデザインの統一性がない事があげられます、その車一台一台に個性があるのは良いのですが、ブランドイメージの観点からはマイナスでしょう。また先進的なデザインが多い一方で質感の見せ方で上手くないのも挙げられます。これはどうしても空間効率を求めてしまうがために形状などに制約が生じてしまっていることが挙げられますが、材質の工夫でいかようにもできるのではと思います。




 少しマイナスなことを書いてしまいましたが、ミッドシップレイアウトのノウハウやアルミ成型技術、またダブルウィッシュボーンサスペンションの設計ノウハウは一日の長があるのでマニアが多いのも納得です。
 これはなかなか他のメーカーではないほどの特徴の多さです。
 ホンダeがデビューしましたが、プラグインハイブリッドや水素技術の分野にも手を出しつつも一歩出遅れているホンダ、ガソリンエンジンの生産が先細り、規制も間近です。今後どのように乗り越えて驚かせてくれるか目が離せないメーカーとも言えるでしょう。


Posted at 2020/12/13 14:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車だいすき | 日記
2020年12月12日 イイね!

クルーズコントロールの前身

クルーズコントロールの前身おはようございます、どぅりんりです₍₍ ◝(‘ω’◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟’ω’)◟ ⁾⁾

 今回はホンダのACC機能についてお話していきます。初期のホンダのオートクルーズ機能は自社開発でIHCCという名称でアヴァンシアから登場しました。
 ミリ波レーダー方式を採用しており、定速制御、減速制御、追従制御、加速制御もこなし、追突軽減ブレーキも搭載されていました。しかし、時代とその価格からか搭載率は上がらず、定速制御のみの廉価版のクルーズコントロールに留まる装備となります。




 現在のホンダセンシングはBOSCH製などの他社製のカメラとセンサーと制御コンピューターで自社製ではないのが残念です。
 IHCCは名称こそ古いですが、制御は上手くできており、減速時のブレーキ制御も違和感が少なく使いやすい装備でした。
 もし中古でお目当ての車種に設定があれば頑張って探してみるのも良いかもしれません😀






Posted at 2020/12/12 12:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車だいすき | 日記
2020年12月11日 イイね!

モーションアダプティブEPSって知ってますか?

モーションアダプティブEPSって知ってますか?おはようございます、どぅりんりです😃

 今回はホンダのモーションアダプティブEPSについてお話していきます。
 EPSはご存知の通り電動パワーステアリングの事ですが、モーションアダプティブEPSってご存知でしょうか?
 2008年9月にマイナーチェンジを受けたレジェンドから採用され始めた技術です。
 これは、安定しない状況でカーブを曲がる際や、凍結などといった路面状況によって、車体が大きくスリップ・横滑りしたとき、車体姿勢の安定性を高める安全装備の一つで

1.車載コンピューターが車速や、ハンドリング角度を感知します。
2.電動パワーステアリングに働きかけ、その制御をします。
3.TCSやABSといった「横滑り防止システム」とも連動し、車体を安定した状態に保ちます。
これを基準に作動します。
 つまり、安定性を失ってしまう方向にはハンドル操作しにくくして、切ることによって安定性が高まる方向にはハンドル操作をしやすくすることで、悪路走行時での不意なスリップなどによる事故発生を抑制します。




 それによってアンダーステア気味の時はアシスト方向に作動し、オーバーステア気味の時は横滑り抑制がVSAで作動します。

 このシステムが2008年から搭載されている事に驚きませんでしょうか?
 自分でコントロール出来る領域での運転をしなければいけませんが、万が一の時はとても助けられるシステムのひとつです。

 私の愛車には搭載されてませんが、それはそれで可愛い😆
 そんなホンダのすごい技術でした!
Posted at 2020/12/11 11:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車だいすき | 日記
2020年12月10日 イイね!

ECON ボタンは我慢を強いるボタンにあらず

ECON ボタンは我慢を強いるボタンにあらずこんばんわ、どぅりんりです😆

 今回はホンダでお馴染みの緑のボタン、ECONボタンについてお話していきます。

 ホンダ車には当たり前の様に搭載されているECONボタン、さてこのボタンはどんな働きをしてエコなんでしょうか。
 人によってはこのボタンがオンだと反応が鈍いのでオフにしてますというお話を聞くこともあります。




 このボタンには大きく分けて4つの役割があります。
 一つ目はエンジンのスロットル制御です。この部分の印象が一番強いのではないでしょうか。しかしこのスロットル制御は主に発進加速時にアクセルの踏みすぎを抑えて穏やかにしているだけに過ぎません。
 二つ目はトランスミッション制御です。回転数を数百回転低く抑える様な制御がされます。もちろんパワーバンドは確保されていますよ。
 三つ目はエアコンの電圧制御です。これはバッテリー負荷を抑えることでエンジンの発電量を抑えて燃料を節約します。
 そして四つ目はアイドリングストップ制御です。アイドリングストップ時間を延長して燃料消費を抑えます。また、ハイブリッドカーの場合は回生充電域を増やしてモーターアシスト時間を増やしたりします。
 



 これらの事がボタンひとつで行われているのですが、決してスロットルを強制的に絞り、パワーを抑えて燃費を捻り出そうとするモードではありません。図の様に、実際の加速度は変わらず、求められる速度を計算して必要な量までアクセルのオンオフのムラを無くす制御としています。
 体感は別としても実際の加速度はオンとオフでは大差ない制御なので、レスポンスを求めなければ基本はECONオンをお勧めします。
Posted at 2020/12/10 08:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車だいすき | 日記
2020年12月09日 イイね!

外気温度計が3℃で警告する理由

外気温度計が3℃で警告する理由おはようございます😃どぅりんりです。

 今回は車の外気温度計が3℃になると点滅したり、気温低下表示がでる理由についてお話ししていきます。
 これについて不思議に思う方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。察していらっしゃる方も多いとは思います。




 決して、もうすぐ氷点下ですよと言っているのではありませんよ?この気温はトンネルの出入り口や橋の上、ビルなどで常に日陰の場所などは既に凍結している温度なんです。
 プロの方は4℃付近になると路面を確かめがらの走行が意識的にはじまる温度になります。
 しかし、実際には点滅する程度であったり、気温が低下しています、というような表示で控えめな警告だと個人的には思います。
 警告として存在しているのであればもう少し危険を主張してもいいように思います。




 ともあれ、この気温になればプラス気温でもアスファルト路面が濡れている所は凍結していると思って走行されることで、スリップや事故を未然に防げます。
Posted at 2020/12/09 10:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車だいすき | 日記

プロフィール

「ゴジラ博in札幌に行ってきました。」
何シテル?   03/07 19:23
どぅりんりです。マイペースに自己満足を極めます! 過去外資系航空機用エンジンメーカーや某自動車メーカーで開発エンジニアを経験、現在主夫として子育て奮闘中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KENDA KUAVELA SL 215/60R17へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/29 17:38:31
8年ぶりに国内復活‼車名はエリシオン⁉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 16:03:59

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス キャンバス号 (ダイハツ ムーヴキャンバス)
アルファードハイブリッドからの乗り換えになります。 車格が全然違いますね。過走行車両なの ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
ホンダ クロスロードに乗っています。 2児のパパをしてます。 基本はドライブと幼稚園の往 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
新しく我が家に来た送迎車です。子供も気に入っていて、これから思い出を作っていくのが楽しみ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
嫁さんの車です。 勝手にいじっております。あひゃ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation