
こんばんわ、どぅりんりです😀
車のユーザーさんで、洗車された事がないというオーナーさんはあまりいないのではないでしょうか?その中ではよく話題に上がるのがガラスコーティングとワックスの優劣についてです。
ガラスコーティングの魅力は、多数の商品から選べる点や耐久性がある点ですが、デポジットは出来やすくなるし綺麗に維持しようと思うと手入れが大変です。

洗車+定期的な酸性クリーナーでデポジット除去など。
その点、天然ワックスは、酷くデポジットが出来ない、固着しないので普段は、水洗い、シャンプー洗車で維持出来ますし艶もある、キズ隠滅もあると考えるとメリットが多いのは天然ワックスかと思います。
高級ワックスは、施工店としてはデメリットかもしれません。それはガラスコーティングよりお客様より頂ける金額が低いからです。業界側として最新、凄い新商品と宣伝し少しでも良い単価を作り出すような流れがあります。これはどんな業界でも同じです。
高級ワックス(天然ワックス)の場合は、下地処理を完璧にせずとも綺麗に魅せることができるので、費用を休めに設定できます。逆に適正な下地処理を実施すればガラスコーティングと同等の透明感も実現可能です。

何といっても高級ワックス(天然ワックス)の良いところは、防汚性です。
ガラスコーティングも施工直後の防汚性は高いですが、高級ワックス=天然ワックスの場合、長期間、防汚性が持続します。
しかし、屋外保管となると耐久性が1年持たない点は惜しいです。
そして、水分シミ(デポジット)がガラスコーティングに比べ圧倒的に出来にくい、出来ても酷いシミになりません。この効果も高級ワックス(天然ワックス)をオススメしたい点ですね!屋外保管となるとガラスコーティングだけでは綺麗に維持出来ないので、高級ワックス(天然ワックス)はオススメです!

次は高級ワックス(天然ワックス)のです。目で見て変化が分かる艶に仕上がるのが、高級ワックス(天然ワックス)です。ガラスコーティングとは違う、濡れたような艶が魅力です。
長く乗られる際にとても大きい作用の一つがキズを隠滅してくれる効果です。無駄に塗装を削る必要もないので塗膜を維持出来ます。塗装は薄くなればなるほど、スカスカになり汚れやすくなるので、削らなくて済むならその方が車体に優しいです。ガラスコーティングの再施工となると、塗装を削る➔コーティング施工の繰り返しになりますし、費用も高いです。それが高級ワックス(天然ワックス)の場合、ワックスの補填、入れ替え程度で綺麗にみえるように仕上げれるので塗装も下手に減りません。
一見してワックスの良さばかりお話しているように聞こえますが、どれも持続性がガラスコーティングに比べて少ないのです。定期的にメンテナンスを意識できる人がワックス向きと言え、大きな汚れを落とす程度の水洗車がメインの方はガラスコーティング向きと言えます。
自分の目的や趣味にあった選択が車をより綺麗に魅せれるのかもしれません。
Posted at 2021/06/29 11:00:52 | |
トラックバック(0) |
車だいすき | 日記