• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どぅりんりのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

イオンカードが新デザインを電撃発表、切り替えは11月1日より

イオンカードが新デザインを電撃発表、切り替えは11月1日よりどぅりんりです乁( ˙ω˙ 乁)

イオンフィナンシャルサービス株式会社(代表取締役社長:藤田 健二)と株式会社イオン銀行(代表取締役社長:小林 裕明)は、2022年11月1日より新デザインのイオンカードの申込受付・発行を開始いたします。
また、イオンカードのデザインリニューアルを記念し、キャンペーンを実施いたします。

現在のところ、対象のカードは無印のイオンカード、イオンゴールド、イオンカードセレクト、イオンゴールドカードセレクト、GGイオンカード等無印系となっています。ディズニーデザインは除くそうです。

詳細は11月1日に発表予定としています。

Posted at 2022/10/31 18:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クレカマニア
2022年10月26日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!

祝・みんカラ歴2年!10月31日でみんカラを始めて2年が経ちます!

また一年皆さんにたくさんのいいねをいただきいつもありがとうございます😊

引き続き、カーライフを楽しみながら投稿してまいります。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/10/26 16:29:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車だいすき
2022年10月25日 イイね!

R20Aエンジンの技術はeHEVでも使用されています。

R20Aエンジンの技術はeHEVでも使用されています。どぅりんりです(^^)/

 2005年にシビックでR18Aエンジンが使用されて以降、2006年2代目ストリームにR20Aが採用され、ホンダ車の中型車の中核的エンジンとしてR型エンジンは使用されていました。

 VTECターボがラインナップされ、フェードアウトしているかに思えたR型エンジンは、さまざまなな改良がされ、LFBエンジンとしてeHEVの2000ccエンジンモデルの基幹技術として採用され、圧縮比13.5を実現しています。

 今回は普通のエンジンとちょっと異なるクセを持つこのエンジンの技術的な側面をご紹介します。

 その特筆すべき技術とは吸気側にi-VTECによる「可変吸気量制御」が採用されている点です。ミラーサイクルとオットーサイクルの切り替えを行うことで高出力と低燃費の両立をしていることにあります。ミラーサイクルは低負荷走行時に吸気バルブの片側を遅閉じで行い、一度吸気した混合気をピストンの上昇行程で押し戻しています。吸気バルブの遅閉じは通常より作用角の広いカムに切り替える事で行っています。また、ドライブバイワイヤの採用でスロットルの絞りを減らしポンピングロスを先代エンジンに比べ最大16%低減しているのです。また、エキゾーストマニホールドレスを実現したエンジンでもあります。

 なぜこのような、一度吸った空気を戻すようなことをするのかというと、バルブタイミングの基本を御存知という前提でお話をすれば、実質的な圧縮行程を短くしているということです。圧縮行程後の膨張行程はバルブが必ず閉じており、機械的なストローク量は変わらないから一定です。つまり圧縮行程<膨張行程なのです。
 これは実質的な排気量ダウンを意味しています。つまり熱効率は上がり、馬力は落ちる機構となり、燃費が上がるという事です。
 これは巡行時の低負荷領域では重量1500kg前後の車でもせいぜい50馬力あれば行えることにあります。

 1998年のマツダのミレーニアがミラーサイクルでは有名で、アトキンソンサイクルでは1997年のトヨタ初代プリウスです。

 ミラーサイクルを採用したガソリンエンジンの実質的ロングセラーエンジンはホンダのR型エンジンと解釈しています。(ホンダ好きなので)

 つまり、吸気バルブの役割が重要なエンジンなので、吸気バルブのデポジットはどうしてもパフォーマンスに影響するという事です。遅閉じ側のバルブデポジットが進行すると、巡航時の出力が十分に得られずアクセルの要求出力が高くなればオットーサイクルになってしまいます。

 ※厳密にはアトキンソンサイクルでは「圧縮」行程と「膨張」行程が異なるのに対し、ミラーサイクルでは「吸気」行程と「膨張」行程が異なります。端的に言えば膨張量は同じでも吸入空気量を減らしているということです。アトキンソンサイクルでは吸入空気量は変わりません。
Posted at 2022/10/25 14:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車だいすき | 日記
2022年10月24日 イイね!

シーエルリンクよりジムニー用新アイテム登場!

シーエルリンクよりジムニー用新アイテム登場!どぅりんりです(^^)/

 今回はシーエルリンクが10月21日に発売した。「リアゲートボックス」をご紹介。


搭載イメージはこのような感じです。カッコイイですね。画像は公式YouTubeチャンネルのものを使用させていただいております。



メーカー価格は38500円となっています。スペアタイヤは使わないなという方にはよりマッチする商品化もしれません。
気になる方は下記リンクに商品ページを載せておきますのでチェックですね。



Posted at 2022/10/24 13:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車だいすき | 日記
2022年10月20日 イイね!

ダイハツ ムーヴ、キャスト、ブーンなど計6車種でリコール192,589台

ダイハツ ムーヴ、キャスト、ブーンなど計6車種でリコール192,589台どぅりんりです(^^)/

■不具合の部位(部品名)
 その他(スマートアシスト用カメラ)

■不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 予防安全機能(スマートアシスト)用カメラにおいて、ウインドシールドガラスへのカメラ固定用ブラケットの接着工程管理が不適切なため、接着力が弱いものがある。そのため、使用過程で当該ブラケットが剥がれ、最悪の場合、走行中に落下するおそれがある。

ダイハツ「ムーヴ」「キャスト」「ブーン」
スバル 「ステラ」
トヨタ 「ピクシス ジョイ」「パッソ」
(計6車種)
(製作期間の全体の範囲)平成29年10月2日~令和元年6月4日
(計192,589台)

■改善措置の内容
 全車両、カメラブラケットに接着補強材を追加する。
Posted at 2022/10/20 21:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車だいすき | 日記

プロフィール

「ゴジラ博in札幌に行ってきました。」
何シテル?   03/07 19:23
どぅりんりです。マイペースに自己満足を極めます! 過去外資系航空機用エンジンメーカーや某自動車メーカーで開発エンジニアを経験、現在主夫として子育て奮闘中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 3456 78
9101112131415
1617 1819 202122
23 24 25 26272829
30 31     

リンク・クリップ

KENDA KUAVELA SL 215/60R17へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/29 17:38:31
8年ぶりに国内復活‼車名はエリシオン⁉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 16:03:59

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス キャンバス号 (ダイハツ ムーヴキャンバス)
アルファードハイブリッドからの乗り換えになります。 車格が全然違いますね。過走行車両なの ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
ホンダ クロスロードに乗っています。 2児のパパをしてます。 基本はドライブと幼稚園の往 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
新しく我が家に来た送迎車です。子供も気に入っていて、これから思い出を作っていくのが楽しみ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
嫁さんの車です。 勝手にいじっております。あひゃ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation