• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masampvの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2022年1月23日

ブーストアップ用オリフィス→ニードルに変更(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前、ブーストアップ用オリフィスを自作し、純正よりも多少ブースト圧を上げて以来、今日まで不具合はないのですが、微妙な調整が難しく、かつ、脱着に手間取るため、細かくセッティングする気にならず、純正+αで抑えていました。
今回、もう少し詰めてみようと思い、もっと手軽にブースト圧を調整できる方法を考えてみました。
発案した方法がコレ、以前の自作オリフィスから写真の様な自作針金ニードル😅に変えてみます。
2
取り付けは至ってシンプル、ウェイストゲートに至るホースをエアクリBOXから外し、純正でオリフィス状になっている写真の部分に針金ニードルを刺します。
J形に折り曲げた部分をホースで抑えることで固定しています。
この方法だと工具不用で1分もあれば違うサイズの針金ニードルに交換できるため、これから色々な組み合わせを試していきます。
3
材料は0.3〜0.45mmのSUS製針金をとりあえず購入、3つで4百円位です。
計算上、狙っている圧に調整するためには、もう少し太いものが必要になりそうですが、まずは細いものから少しずつ試していきます。エンジンを壊したくないので…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

オイルエレメント交換

難易度: ★★

そして何も無くなった

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ブースト圧を取り戻せ

難易度: ★★

小カナード貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3311013/car/3026816/profile.aspx
何シテル?   10/15 07:32
家族から冷ややかな視線を浴びつつ、ちょっとずつDIYしています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HKS スーパーパワーフロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 17:23:56
簡単!激落ち! ガラス美人でウロコ落とし☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 07:19:44
インテリアスリムモール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 06:49:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ、いい車です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation