• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaR35の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2009年2月17日

ヘッドレストモニター(リア)~成功編①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
純正リアヘッドレストとアルパインのモニターTME-M760と専用の埋込み枠です。数年前のモデルになるので枠自体が大きめです。現在では枠やモニターも薄いものが幾つか出ているので現行品を選べば比較的取付けしやすいと思います。

今回は純正ヘッドレストの構造上一度分解しながら作成します。ちなみに純正フロントヘッドレストも基本的な構造は同じになります。
2
まず、分解作業です。W210の場合はヘッドレスト底面に表皮の止め部分があります。クリップになってハマっているだけなのでマイナスドライバーなどで押込む様にして引っ張ると簡単に外れます。
3
クリップが全て外せたら、今度は中のフレームを引き抜きます。経過年数によっては中身のスポンジが大変ちぎれ易くなっているので慎重に。
4
フレームが取出せたらあとは中身のスポンジを出して分解完了です。
5
TME-M760専用のモニター枠です。限界ギリギリです。
6
枠の当てて不要なスポンジ部分を除去します。切り過ぎても切らなさ過ぎてもいけません。仕上がりのヘッドレスト形状や他の作業に影響しますので位置決めは慎重に。位置が決まったら除去作業です。
7
除去作業終了です。
8
枠を当ててみて、余分な干渉部分は無いか再度確認です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

HFMユニットほか修理。

難易度: ★★★

DIYでメルセデスベンツ ナビ更新地図ソフトアップデート

難易度:

ステアリングナックル ボールジョイント交換 138,427km

難易度: ★★★

エンジンオイル&フィルター交換(備忘録)

難易度:

オイル漏れ〜

難易度: ★★★

W212-E250 クーラント漏れ、助手席SRSエラー【備忘録】

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@バルQ 思い出たくさんありがとー(T ^ T)」
何シテル?   11/07 23:20
備忘録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AERO WORKZ カーボンリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 16:15:31
AERO WORKZ カーボンリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 16:14:51
VIKEFON 3C Super Factory デュアルコイルワイヤレス充電器ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 15:02:04

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
購入時:ECM1M、TCM1Mチューニング済(リミッターカット、オートクルーズ(140k ...
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
W164 ML350 AMGパッケージ US並行 LHD_4WD AMGオーバーフェンダ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
生まれて初めての外車でした。4年半乗りました。色々勉強させてもらった車です。念願の5.1 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
BRABUS B9仕様  BRABUS フロントバンパースポイラー  BRABUS リア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation