
オークションで手に入れた中古リアバンパーからバックライトを外すのに一苦労しました。ボルトが空回りしてナットが外せません。6角ヘッドのボルトなのですが、押さえようにもレンチが入らない・・・ どうしてくれようかと、途方に暮れていましたが、ナットブレーカーなるものを試してみようと思いつきました。本当に割れるのかいな?と半信半疑でしたが、ヤフオクで500円の物を見つけて見事500円で落札!
早速、”ナット割り”に挑戦しました。ネジを締めこんでいくと、刃先がナットに食い込んでいき、ナットが耐え切れなくなって割れるというS系の力業工具です。最初はある程度しめこんだところでなかなか力が入らず回せなくなりましたが、ナットブレーカー本体に平らな部分があるな~と気がつき、この部分を大き目のモンキーレンチで掴むと力を入れやすくなりました。”ギー”という不気味な軋み音とともにレンチを少しずつ締めこんでいくと、少し回しやすくなったなと思ったところでナットが割れていました!ナットの反対側も同様にして割ると、半分に割れたナットが綺麗に取れました!ほんとにちゃんと割れるんだ~と感動!
バックライトのボルト部分は配線が通るため中空になっており、そこがつぶれないか心配でしたが問題ありませんでした。この工具は初めて使いますが、いいですねえ!使える場所は限られるとは思いますが、錆まくったナットはこれで割っちゃえばすぐに取れますね。
中で空回りしていたボルトは、バックライト本体の回り止め部分が摩耗していたので例によって空き缶の鉄板を押し込んでボルトを回らないようにしてから、押し込んだ鉄板をメタルロックで固定しました。とりあえずこれで大丈夫でしょう。
次の修理項目はタペット調整とブレーキ整備だ!と言っておきながら、またもや逃避レストアしています・・・ とは言え、固着ナットが取れて気分爽快!
修理はまだまだ続く・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/02/16 17:21:05