リアのスタビライザーがごっそり無くなっていた問題を解決しましたが、そのついでにストッパーラバーも新品に交換しました。古いゴムはやれているのですぐに取れました。新品の装着方法は、ちょっとふくらんだ金具部分に力を入れて押し込むというものです。右側はなんとか押し込みましたが(赤丸部分)、左側は力尽きてしまったのか、押し込めませんでした。寄る年波でしょうか・・・トホホ・・・
どうしてくれようと思っていると、スプリングコンプレッサーがあることを思い出しました。アストン君の足回りを自分でOHするべく買った中古工具ですが、結局OHはプロに任せたので一度も出番がなかった工具です。それを使ってみると、ゴムのストッパーにいい感じにはまって、てこの原理で難なく入りました~!これでこの工具を買った甲斐があったというものです!(使い道は違うけど・・・)
リア回りはこれでバッチリになりましたが、予想通りフロントのスタビライザー(Sway-away barと言うらしい)もごっそり無くなっていました。このスタビライザーバーもヤフオクでお安く手に入れることができ、バーを固定するラバーブッシュやクランプも新品が売られていました!ありがたいことですねえ。
中古スタビライザーバーを黒でざっと塗装して錆を防止し、見た目も良くしました(見えないところですけどね)。装着方法をYoutubeでよく学習してから早速装着します。Beforeが以下の写真です(左のスタビライザーブッシュは装着済み)。リアと違ってスタビが付いてなくても違和感はないですねえ・・・
装着後がこれです。大きい方のゴムブッシュは左右(前後?)で穴の位置が微妙に違ったので、逆向きに装着しているかもしれません。まあ、とりあえず装着できたのでよしとしましょう。
それにしても、こんな細い鉄の棒で効果が出るのかなと疑問になりますね。例によってスタビライザー装着前、装着後の比較ができないので何とも言えませんが。ま、無いよりは良いと信じましょう!
これで足まわりは良い感じになってきました。タイヤ交換とアクスルブーツの交換を車屋さんにお願いしているので、それが終わればウマを外せそうですね。その後はドアストッパーも修理できたので、ドアの内張を付けていきたいですね。
あっ、フロントバンパーが中途半端になっているのをすっかり忘れてた!
・・・ということで、修理はまだまだ続く・・・
ブログ一覧 |
カルマンギア | 日記
Posted at
2024/05/03 15:41:53