カルマン君のタイヤを安く入手したので、車屋さんにタイヤ交換、リム修正、アクセルシャフトのブーツ交換をお願いしました。写真で見るとホントに綺麗な車に見えますねえ・・・
作業をしているうちにいろいろと不具合が見つかってきました。さすがプロの目は確かですねえ!
①ギアオイルに水が入って白濁している→水冷ではないので、アクセルブーツの裂け目から雨水が入ったんでしょうとのこと。ギアボックス内をフラッシングしてからギアオイル交換。おまじないとして、スーパーゾイルを添加してもらいました。もちろんアクセルブーツも交換。
②ディスクブレーキの固着→キャリパーのピストンが固着気味だなあとは感じていましたが、やはりキャリパーOHが必要とのこと。新品のキャリパー(大陸製)がOHするより安く手に入ったので、ホースも併せて交換をお願いしました。マスターシリンダーももれているので新品に交換。
③フロント足回りがダメ→ホイールベアリングとボールジョイントがダメになっているとのことで、交換をお願いしました。トーションアームのシャフトも片側はダメージがあるが、使えないこともないのでそのまま。ブレーキディスクはメキシコビートルの物が流用されているとのこと。これも研磨しないで使うことになりました。メキシコビートル用のディスクはハブベアリング別体なので、すぐに交換できるとのことで、かえってラッキーかも!
トーションスプリングのシールやベアリングも交換が必要。グリス漏れまくりはこのせい。
④クラッチワイヤーが切れかかっている→もともとクラッチペダルの位置がおかしかったので取り外すと切れかかっていたとのことで、当然交換。ボーデンチューブも交換。ペダル位置も調整。アクセルワイヤーも捩じれまくっていたので交換。
さすがプロの手にかかればいろいろと不具合が見つかりますね。一気にまともな車に近づいた感じがします!まだ修理は続行中ですけどね。下の写真は治療中のカルマン君と元気なモンキー君との2ショットです。
プロの整備で車検取得の光が見えてきた感じがしますが、内装もある程度直してからの方がよさそうですね。じゃないと車検の検査官に嫌な顔をされそうですからね~。とりあえず私のトーシロー内装修理は車屋さんの整備が終わってからですね。
まだまだ修理は続く・・・
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カルマンギア | 日記
Posted at
2024/05/22 14:19:17