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2023年11月02日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その7

カルマンギア レストア開始 その7ウインカーレバーの新品部品が届きました!50年以上前の車の部品がいまだにすぐ手に入るって、空冷VWはすごいですね。しかも高くない!ただし、この部品は大陸製なので、多少難あり(ディマーの接点がくっつきっぱなし)でしたが、そこは微調整で何とかなりました。テスターで導通を調べましたが、問題なさそうです。

ということで、ダッシュボードに付いていたウインカースイッチを外します。スイッチの穴は後から開けたものだと思っていましたが、形状や塗装の感じから初めから開けられている穴のようです。本来は何のスイッチが入っていたんでしょう???ご存じの方教えてくださ~い!(時計は以前に修理したものを付けています!)


いざウインカーのトグルスイッチを取ってみると、後付けのワイヤーで変な風になっていました。どうしてくれよう!と悩んで、ウインカースイッチの交換は中断してよく考えることにしました。ワイヤーをテキトーに切ってわからなくなると困りますからね。

・・・ということで、また細かい部分の修理をしていきます。後ろ側のモールも取ってみました。上のモールは例によって鉄板ビスで留められていましたが、下のモールは鉄板ビスはなく、きれいについていました。が、よく見ると両面テープでくっついていたのでした。


鉄板ビスよりは両面テープの方がまだましですね。上下のモールをよく見ると、裏の形状が違い、鉄板ビスで留めてあった方(写真の下のモール)は通常のモールクリップは使えないようです。クリップのシャフトの直径6.5mmに対し、クリップが入る隙間は4.5mm前後しかありません。今まで外したモールでクリップが使えないのは、今のところこの1本だけです。これは両面テープで止めるしかないでしょうかねえ?結局は新品モールを買う羽目になるのか・・・



そのほかに、かなりぐらついているサイドミラーの修理もしました。最初からグラグラしている鏡部分を外して、中のナットを締めればOKです。苦労してミラーを外すと前に修理した跡がありました(ミラーを割らないように外すのは大変でした・・・)。ナット緩みは再発するようなので、もう緩まないように接着剤メタルロックでくっつけてみました。


また、ステーの基部もガタガタだったので、空き缶を切ってスペーサーを作ってガタを埋めました。結局、半周だけのスペーサーでガタが無くなりました。メデタシ!


黒いバスコークが余っていたので、ミラーの全周をバスコークで接着しました。結果はこうなりました。ミラー面は経年劣化で汚いですが、ガタはなくなりまあ満足な出来です。


このカルマン君はいたるところに不思議な修理跡がありますね。とりあえずぼちぼち直します。ウインカースイッチをどうするか考えなくっちゃ・・・

修理は続く・・・
Posted at 2023/11/02 17:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記

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車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
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