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2024年01月30日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その19 サプラ~イズ!

カルマンギア レストア開始 その19 サプラ~イズ!エンジンがかかるようになりましたが、ふけあがりがあまり良くありません。ということで、キャブをいじる前に点火系を確認することにしました。まずはプラグを交換してみます。すると、またまた「サプライズ」が!

まずは1番からプラグを外し始めました。最初に手でプラグレンチをはめましたが、なぜかレンチがはまっている感じがしない・・・そのまま回していくとプラグが取れちゃいました・・・なんじゃこりゃ!プラグが手で回るくらいゆるゆるについていました。それで、外したプラグを見てみるとなんか違う(左の写真)・・・NGKのBP5HSに比べてかなり短い・・・結局、2番プラグもゆるゆるで、3番、4番はしっかり取り付けてありました。まあ、これじゃあエンジンの調子悪いわなあ。

プラグ交換のついでに、格安で入手したテイラー製のシリコンコード中古品に換えました。元々付いていたやつはカッチカチでした・・・


交換後エンジンを始動してみると、ふけ上がりも良くなりましたが、すぐにプスンと止まりました・・・なんともタイミングよくガス欠でした!とりあえず、プラグ交換して正解でした。

地獄の配線は、残すところホーンの配線のみになりました。ただし、配線は依然としてごちゃごちゃしています。まあ、機能的に問題なければ良しとしましょう!キーOFFでも止まらなかったエンジンも、コイルへの+配線をやり直して止まるようになりました!メデタシ!


とりあえず、プラグとプラグコードを新しくしたので、ガソリンを入れて次は点火時期を見てみます。プラグの状態を考えると点火時期もまともじゃない気がします・・・

まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2024/01/30 18:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記

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「カルマンギア レストア開始 その115 ワイパー修理の結果・・・ http://cvw.jp/b/3312603/48569639/
何シテル?   07/28 23:40
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
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