• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k.sugiのブログ一覧

2021年10月23日 イイね!

Z50Zモンキーレストア スプロケとチェーン交換

Z50Zモンキーレストア スプロケとチェーン交換モンキーも一通りレストアできて近所を走っていますが、1速でエンジンがすぐふけあがってしまい、あまり進まないうちに2速に入るのが気になっていました。チェーンも50年物のまま(左の写真)なので、また天罰が下ってチェーンが切れて押して帰る羽目になるかもしれません。



ということで、心を入れ替えてスプロケ変更と同時にチェーンも新しくします。スプロケは13Tがノーマルですが、キタコの15Tにしてみます。それに合わせてチェーンも2コマ多い76リンクの物を買いました。
サクサクと交換します!今回、チェンジペダルを外さなくても何とかポイントカバーが外せることを発見しました。


スプロケは軽量化のために肉抜きされており見た目もかっこいいですが、結局はカバーで隠れて見えないんですよねー。残念!(フレームの色はもともと青なんでしょうかねえ?謎です・・・)


走った感じは巡行時のエンジン回転数が低くなってエンジンの唸りが少なくなり、精神的にも良くなったなって感じです。3速でも低速から加速できるので、減速比が低すぎるということもなさそうですし、平地では最高速も若干伸びるようです。チェーンも新しくなって気分すっきりです。ということで、ガソリン高騰の中、奮発してハイオクを入れてあげました。たいして変わらないかな~?
Posted at 2021/10/24 00:14:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキーZ50Z | 日記
2021年10月10日 イイね!

アストンDB7 地味~な修理

アストンDB7 地味~な修理アストンのトランクを開けた際に、ナンバー灯のボルトが1本脱落しているのに気がつきました。よく見るとプラスチックにひびが入っており、内側も小汚いのでした。他の方のDB7のブログに、この部品は流用部品と書いてあったので、どうせジャガー用だろうとHellaの部品を探したところ、なんと、昔乗っていたBMW E30用でした!


普段見えないところですが、気になるので早速取り寄せて新品に交換です。取り外したものがこの写真です。ネジのしめ過ぎでひびが入っているし、こけが生えているのか緑っぽいところもあります。とほほ状態でした。


交換後の写真が以下です。すっきりしました!ネジの大きさが1個違いますが、止まっていればOKなので、気にしません。トランクを開けないと見えないし・・・って、だったら綺麗にしなくてもいいじゃん!って感じですねえ。まあ、自己満足です。


このように、アストンDB7はいろいろな流用部品でできています。有名どころでは内側のドアレバーはマツダロードスター用、テールライトはマツダアスティナ(ユーノス100)用です。フォードつながりですかね?

今まで見つけた流用部品を一覧表にしているので、必要な方はコメント欄に書き込んでくだされば、自己責任で利用する条件で提供できますよ(必要な人はほとんどいない・・・?)。
Posted at 2021/10/10 17:49:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | アストンマーチンDB7 | 日記
2021年10月02日 イイね!

リジッドモンキーZ50Z はじめてのおつかい

リジッドモンキーZ50Z はじめてのおつかい削れていたセンタースタンドが鉄工所から帰ってきたので、最後の詰めに取り掛かります。

削れ部分に溶接してもらおうと、L字金具を改造して以下のようなものを作りました。これを鉄工所に溶接をお願いしましたが、結局この金具は使わずに修理してくださり、塗装までしてもらいました!多分、こんなしょぼい補修じゃだめだなと思ったんでしょう。


出来上がったスタンドを付けた写真が以下なのですが、気がつく人は気がつくと思いますが、左側の土台部分をそのまま同じ形に再現してくれました。その腕は流石なのですが、右側の土台部分は足掛け部分がないので本来は小っちゃいんですよね。まあ、ものは考えようで、右側からもスタンドが立てやすくなると思ってそのまま装着です。


スタンドを付ける前にクラッチカバーを装着しました。レリーズ機構をずらさずに入れるには、エンジンを横倒しにしないと不可能です(理由は後述)。エンジンを下ろしていないので、大胆にも車体ごと横に倒して作業します。車体の小さいモンキーならではの作戦ですね。


クラッチ機構のボール部分の組み方の詳細がマニュアルではわかりづらいので、写真に載せておきます。穴の周りに出っ張りがある方がクラッチ側に来ます。スプリングの位置決めのための出っ張りだと思います。この写真ではレリーズの部品が中心からずれているのがわかると思います。これがエンジンを横にしないとクラッチカバーが組めない理由です。部品が下にずれちゃうんです。


シフトロッドも以下のように組み上げて、クラッチカバーを閉じて、シフトが動くのを確認してからボルトを本締めしてオイルを入れ、ステップ類も付けてエンジンをかけてシフトすると・・・3速から戻らなくなりました・・・(泣)。


オイルは入れちゃいましたが、横倒しにするので抜かなくてもいいだろうということで、再びクラッチカバーを開けてみると・・・シフトロッドが入るべきところから外れています。赤丸部分が合わさっていなければならないんですが。確認したのにどうしてこうなったんだろう???とりあえず、シフトロッドを緑→方向にスプラインをずらして装着します。結局これでちゃんと作動するようになりました!クラッチの遊び調整をして終了です。やれやれ・・・


で、衝撃の事実が発覚です!2回目に車体を倒して作業したときにはステップが付いており、それが当たったんだと思うのですが塗装が剥げていました・・・塗装したばっかりなのに・・・あとでタッチアップでごまかします。ガクッ・・・


なんだかんだありましたが、走れる状態に戻りました。写真だと綺麗に見えますねえ!


試運転を兼ねて”はじめてのおつかい”に近所のスーパーにパンを買いに行きました。このくらいの荷物ならフロントのバスケットに入れられるので、超便利です!


おつかいで何ともなかったので、パンを食べた後で試運転パート2に行きました。総走行距離36km、2時間弱問題なく走行できました。最高速チャレンジをしてみましたが、針が振れる信用度の低いメーターで60km/hまでは出るようです。全開走行では壊れそうなので、40~50km/hでの走行が無難ですね。1速のギヤ比が低すぎるような気がするので、ちょっとギヤ比をいじってもいいかも。

とりあえずレストア一段落です♪
Posted at 2021/10/03 00:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキーZ50Z | 日記

プロフィール

「北関東旧車会ガレセとNASU GT Cafe訪問 http://cvw.jp/b/3312603/48478390/
何シテル?   06/09 23:21
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

アストンマーティン DB7 クーペ アストンマーティン DB7 クーペ
アストンマーティン DB7 クーペに乗っています。アストン史上、最もお財布にやさしい車で ...
ホンダ リトルホンダ ホンダ リトルホンダ
所有バイクの中で一番出動率が高いメインです。近所の散歩、買い物に大活躍! ちょっと改造し ...
ホンダ モンキーZ50Z ホンダ モンキーZ50Z
自分でレストアしたモンキーです。まだやることはありそうですけど、とりあえず見た目も良くな ...
スバル S-211A ラビット君 (スバル S-211A)
きびきび走るスクーターです!富士重工製の1966年式スクーターですが、50年以上経ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation