
先週ラビット君で遠出しましたが、最後の方で排気音がうるさくなってきたような気がしました。マフラーのフランジナットが緩んでいるのかなと思いましたが、緩んでいない。ということで、今日は天気予報が外れて日が照ったりしていたのでマフラーを外して見てみます。
マフラー外しは簡単で、フランジの10mmネジ2本を外し、上の写真でかろうじて見える排気管の後ろにあるボルトを取り、あとは左側のサイドスタンド(オプション装着)と共締めになっているボルトを外せば取れます(防忘禄として写真を載せておきます)
外したマフラーのサイレンサー部分にオイルが溜まっていたので、ははーん、ここに穴があるのかな~♪なんて思っていましたが、大きな間違いでした!
とぐろを巻いたエキパイ部分をよく見ると・・・盛大にクラックが入っています!これじゃあ、音が大きくなるわなあ。ガックリ!上の写真でもクラックが見えますね。
サイレンサー部分にもよく見ると小穴があり、ボンスターでオイルと塗装をはいでみると、穴が増えてくるのでした。モンキーのタンクと同じですねえ。
しかーし!安心してください!(はいてますよ???)
ハイスーパーレストア先輩方のブログを見ていると、どうもマフラーが鬼門のようだったので、以前にヤフオクで程度のよさそうなものをポチっておいたのでした。あまり欲しい人がいなかったと見えて、結構安かったような記憶があります(5年前くらい)。
保管中にちょっと錆が出たようなところもあるので、ボンスターと耐水ペーパーでさび落としと足付けをしました。乾いてからたっぷりと耐熱スプレーをかけてあげましょう!特にエキパイね!クラックを防げるわけではないけれど・・・
結果的にパイオニアランの前にラビット君で遠出してチェックしておいて正解でした!明日、耐熱塗装して試運転までできますかね~?まあ、このマフラーがちゃんと使えればですけど・・・どうなりますかお楽しみに~♪
Posted at 2022/05/14 19:02:30 | |
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ラビット ハイスーパー90 | 日記