
みんカラで高根沢町のホンダ企画展の話が出ていて、11/6までとのことなので、モンキーでプチツーリングがてら行ってきました。なるべく太い道を避けて走ったのですが、鬼怒川の橋は4号線を通らざるを得ないので恐る恐る頑張ってスピードを出して乗り切りました。ちょっと迷いつつ会場の高根沢町歴史民俗資料館に到着です。11/4はお休みのようです。危ない、危ない!
とりあえず、駐車場にモンキーを停めて記念撮影。いい天気でモンキー君も絶好調でした!
入場無料でうれしい限りです。中には古いF1マシンとN360、2輪レーサーのRC174とCB750、初期の耕運機が展示されていました。見学者は私一人だけ・・・
F1マシンはV12気筒みたいですね。排気管が芸術的です!
RC174は297ccの6気筒で、タコメーターを見ると17,000回転!まで回るようです。350ccクラスで何回も優勝しているとのことです。どうして349ccじゃないのかなと思いましたが、このエンジンは元々250ccのようで、350ccまでボアを広げられなかったんじゃないかなと思います(推測)。レーサーは極限まで洗練された美しさがあります。メガホン6本出しがかっこいい!1気筒50ccだけあって、6連のキャブは小っちゃいですね~。
CB750(金型K0?)もピカピカです。若いころ一度乗ったことがありますが、私には重くて扱いきれないなあという印象でした。
歴史民俗資料館というだけあって、他にも遺跡の出土品も展示されていました。縄文土器のデザインはすごいですね。岡本太郎がショックを受けたのもわかる気がします。
古民家も建っていましたが、どこからか移築したわけではなく、平成になってから建築したものでした。しかし、内部は結構それっぽく作られています。
大きな古時計も掛かっていました。精工舎製ですね。動いていないのが残念です。調子が悪いなら修理してあげたい!って思っちゃいますね。ゼンマイを巻いてないだけかもしれませんが。
高根沢町にはホンダNSXの手作り工場があり、1日25台(後で2交代で50台)のNSXを製造していたとのことです。そのつながりでこの企画展だったんですね。
宇都宮からは結構近場ですが、結構面白かったです。トラブルもなく、いいプチツーリングでした!
Posted at 2022/11/03 23:51:28 | |
トラックバック(0) | 日記