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k.sugiのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その6

カルマンギア レストア開始 その6今日は天気も不安定なので、室内でちまちまとカルマン君のレストアを進めます。まずは鉄板ビスで穴の開いたモールを何とかしてみます。新品モールも売っていますが、コンセプト通り”安上り”な方法を試します。

モンキーのレストア時にダメもとで購入したアルミハンダなるものが余っているのを思い出しました!それを使って穴を埋めてみようと思いつきました。修正前のモールはがっつり穴が開いています。


まずは表からアルミハンダを盛ってみました。悪戦苦闘してとりあえずこんな感じに・・・通常のハンダのように、金属表面がハンダで濡れてくっついているような感じはしません。


アルミハンダ自体の接着力はあまり期待できないので、裏にもハンダを盛り上げてリベットのように固定することを狙います。


その後、表側のハンダを慎重に棒やすりで削ってなるべくツライチにします。すぐに削れるので慎重にやりました。


そのあとで100均の小さなダイヤモンドやすりで荒仕上をし、1500番耐水ペーパー、最後にラビングコンパウンドで仕上げてみました。その結果、こんな感じに。まあ、穴を塞いだ感はアリアリですが、ちょっと離れればわからないでしょう!とりあえず、前フェンダー分4本をやってみました。私的にはこれでもいいかなあと・・・




次に、ライセンスランプユニットをいじります。本来は下端の部分にモールが付くようになっているのですが、カルマン君には付いていませんでした。裏側から見ると、モールの取付穴がパテかなんかで塞いであります。モールを付けたいので、時計ドライバーやカッターでホジホジして穴を復活させました。裏からつついたので、塗装がはがれていますが、どっちみちモールで隠れるので気にしません。


ついでに、錆さびの反射板に接着剤でアルミホイルを貼って補修してみました。良い感じにできました!これでちょっとは明るくなるかな?


今日はこんな感じ。とりあえずは前に進んでいますが、歩みはのろいですねえ・・・まあ、すぐに完成しちゃうと暇つぶしもできなくなって面白くなくなっちゃうんでしょうけどね。

ちまちましたレストアはさらに続く・・・
Posted at 2023/10/29 12:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2023年10月26日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その5

カルマン君が到着したとき、かろうじてセルは回っていましたが、メインスイッチの調子が悪く、引っかかってなかなかセルを回す位置までキーが回らないという現象がありました。何度かカチャカチャとキーを動かすとセルを回す位置まで回りますが、いったん戻すとスタート位置まで回らなくなります(もちろん一旦OFFまで戻してますよ)。

ということで、ダメもとでメインスイッチ周りをばらしてみます。ハンドルとウインカースイッチを取ってあるので、メインスイッチのばらしは楽勝です。もちろん、YouTubeでばらし方を学習しての話です!(便利な世の中になりましたねえ)

まずは、メインスイッチを押さえているプレートを取ります。下の写真の緑矢印のビス2本を取る(写真ではすでに取ってあります)と、プレートが外れてきます(青矢印)。


そうすると、メインスイッチユニットを引き出せます。カギを入れてONに回し、上に出てきた穴(緑矢印)に細い棒を入れて中の板バネを押しつつカギを引くと鍵のユニットが本体から取り出せます。このユニットはカギを入れてあるとクルクル回るので引っかかりの犯人ではなさそうです。


次にメインスイッチの本体中間にあるイモネジを時計ドライバーで外すと、スイッチ本体が後ろから出てきます。あっけない作りです。ここにレストアの友5-56を吹き込んでマイナスドライバーでカチカチ何度か動かすと5-56教への信仰心がさらに増す出来事が・・・引っかかりが直ったみたいです!さすがなんでも直る5-56!


ばらしたスイッチを元に戻し、キーを入れてスイッチを回すと、ちゃんとスタート位置に回ります!何回やってもちゃんとスタート位置まで回ります!すばらしい!メインスイッチで感動できる車なんてそうそうありません!あとは新しいセルモーターが付けばエンジンはかかるはずです。メデタシ!

気分が良くなったので、テールランプの塗装剥がしにかかりました。マイナスドライバーでガシガシやると赤の塗装はほぼ取れました。


ここに何年モノかわからないシルバーの耐熱塗料を筆塗りしました。耐熱塗料の意味はなく、ただ銀色の塗料がこれしかなかっただけです。結果、こんな感じになりました。まあ、いい感じになりました(自己満足・・・)。


修理したテールレンズを装着したいところですが、適切なビスがないのと、ネジ穴をタップでさらえてからネジを入れたいので、それはお預けです。ボディーとライトユニットの位置関係もなんかおかしいので、まずはユニットをボディーから外してレンズを装着してそれをボディーに戻した方が良いような気がします。

ま、とりあえずメインスイッチがタダで直ってラッキーでした!神様、仏様、5-56様です!

修理はもちろんまだまだ続く・・・
Posted at 2023/10/26 23:44:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2023年10月24日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その4

カルマンギア レストア開始 その4テールランプレンズの補修がうまくいったのに気を良くして、バキバキに割れていたナンバー灯を補修してみることにしました。クリアレンズを取ってみると、なんと!電球まで塗装されていました!左の写真です。

まあ、テールライトの内側も下の写真のように塗装されていたので驚くことではないですね。5分もあればマスキングできるだろうに、どうしてそこを手抜きするかなあ・・・・ これもあとで何とかしましょう。ドライバーでひっかくと塗装がはがれる(下の写真の中央部は剥がしてみたところです)ので、根気よく剥がして銀塗装すればいいでしょう。


で、外したナンバー灯レンズがこれです。塗装された電球+泥が入ったレンズでナンバー灯としての意味はないですね。まあ、その前にナンバー灯の配線はフード裏で切断されていて光ることすらできない状態でしたけど・・・


レンズを洗剤で洗浄し、折れた部分をプラリペアで接着、欠損部は粘土で簡易的に型取りしてプラリペアで再生してみました。普段は見えないところなのでこれで十分でしょう。強度もあり満足な出来です!パッキンは入っていませんでしたが、ゴム板でパッキンを作って装着した方がよさそうですね。


助手席側のワイパーシャフトが恐ろしい形に変形していましたが、対策を講じました。家にあった6mmΦのステンパイプ(内径5mm)をワイパーアームの根元に入れてみたらジャストフィット!そこで、金のこで切れ目を入れて以下のようなものを作りました。


これをシャフト部に入れてみるといい感じで、ロックナットを締めると切込み部分がいい感じに縮まります。


装着は、まずステン管を広げてシャフトの真ん中付近(細くなっていた部分)に挿入し、そのあとでワイパーアームを力業で押し込んでロックボルトを締めました。するとどうでしょう!がたつきがウソのように無くなりました!予想外の大成功でした(どうせダメだろうと思っていた)。
ただし、リンクにもがたがあるので多少の遊びは残っています。運転席側のワイパーシャフトはまあいい状態ですが、リンクのがたがあるのでワイパー挙動は不審ですね。ま、とりあえず、ワイパーとしての最低限の機能は果たしそうです。

チマチマしたところからレストアが進んでいますねえ。ということで、修理作業はまだまだ続きます!
Posted at 2023/10/24 15:37:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2023年10月22日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その3

カルマンギア レストア開始 その3カルマンギアのテールライトレンズは、左右ともに上のネジ穴が破損していました。壊れやすいところなんでしょう、きっと。

ということで、外して補修してみます。右のレンズを外してみると、内部に取れた部分が入っていました。しめた~!これは修理が簡単になります。で、左も外しにかかりましたが、こちらは何も入っていませんでした。柳の下に・・・ってやつですね。写真を見るとわかるように、止めていたねじはまたしても鉄板ビスです・・・どんだけ鉄板ビス好きなのか・・・


右側のレンズは、取れた破片をプラリペアで接着して欠損部を埋めれば完成です。簡単ですね。プラリペアは、プラスチックの接着ではエポキシより強力で強度が出ます。お勧めです。


簡単にできたので、気を良くしてメッキ部分を”レストアの友”ラビングコンパウンドで磨きました。結構きれいになって大満足!


次は左側ですが、破片がないため4mmの穴が開いたプラチューブを見つけて来てプラリペアで穴埋め接着します。チューブにネジを入れてチューブを仮接着して位置決めし、そのあとで隙間を埋めていく作戦でうまくいきました。プラリペアは金属にはくっつかないので、ネジの頭が良いガイドになりました。


表側もプラリペアを肉盛りし、硬化後にカッターとドリルで形を整えました。かなり満足の出来です!プラリペア恐るべし!


プラリペア部をプラカラーの赤色で塗ったのですが、レンズの色は暗い赤なので色が合わず、黒を混ぜてみたら茶色になりましたが、構わずに塗ってみました。ちょっと離れればわからないので、私的にはこれでOKです!


これで中古のテールレンズをヤフオクでポチっとな!としなくて済みました。プラリペア様様ですね~♪早く取り付けてみたいです!

あ、今回チャレンジして判明したプラリペア裏技を紹介しておきます。プラリペアの溶剤(メチルメタクリレート)を、経年劣化で生じた細かいひび割れに塗ると、ひび割れに溶剤が浸透してひび割れが見えなくなります!ただし、ヒビに液が入ったら表面に残った液はすぐに拭きとることが肝心です。効果がどのくらい続くかは不明ですが、チャレンジする際には”ダメ元”でやってみてください~!
Posted at 2023/10/23 00:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2023年10月22日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その2

カルマンギア レストア開始 その2毎日が日曜日となったので、曜日関係なく気が向いたときにカルマン君の修理を進めます。新しいセルモーターが来たので、車屋さんに装着をお願いしました。ボルト2本でとまっているだけなので、自分でチャレンジしようかなとも思いましたが、ここはプロに任せます!ちなみに左のカルマンギアのエンブレムは、よく見ると両面テープで貼ってあるみたいです。トホホ・・・

ドアハンドル、ドアロックの修理が終わり、普通の車のようにドアに鍵をかけることができるようになりました。メデタシ!次は問題のスイッチ周りでしょうかね~♪かなりヤバめな配線がしてあるので苦労しそうです。ウインカーのレバーを外してみましたが、配線つぎはぎですね・・・ とりあえず、新品注文中ですがどうなりますやら。


ついでに灰皿も外してみました。外し方がわからず試行錯誤で外しました。すると、奥の方からたばこの吸い殻が・・・いつの物なんだろう?


ふとシートベルトを見てみると、TOYOTAって書いてありました・・・ちなみに、写真にもちょっと写っていますが、フロアマットはNISSANです・・・なんじゃこりゃ???


鉄板ビスで止めてあったモールも試しに取ってみます。フロントはビス1本で止まってました・・・ とりあえず、クリップ用の穴はあり、腐食もしていないようなので一安心です。モールのネジ穴をどうするかなあと考えています。中古部品もあまりないですし、新品モールは一式でかなりの値段がします。何とか今ついているものを活用したいものです。


今回はとりあえずこんなもんで、ネジ部分が破損しているテールレンズを外して家で補修に取り掛かろうと思います。外した時にラッキーなことが起こりましたが、それは次回。
Posted at 2023/10/22 09:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記

プロフィール

「北関東旧車会ガレセとNASU GT Cafe訪問 http://cvw.jp/b/3312603/48478390/
何シテル?   06/09 23:21
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
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