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k.sugiのブログ一覧

2024年05月12日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その38 オークションあるある

カルマンギア レストア開始 その38 オークションあるある先日、カルマン君のリアのショックをカヤバの中古ガスショックにお安く交換しました。フロントも換えた方が良いよねと思ってオークションを見ていると、前後1セットで格安ガスショック(カヤバ製の別モデル)が出ていました。は~、こっちが先に出品されていればねえ・・・

これは”オークションあるある”ですなあ!って言っていても仕方ないので、購入することにしました。1本あたり2000円しないので、迷うことはないでしょう。ありがちですが、中古ショックにはシャシーブラックなどが付着していて綺麗ではありませんでした。まあ、だから安いんですね。それを根性で綺麗にしました。機能には全く関係ないですけど・・・で、早速装着!


ガスショックなので勝手にダンパーが伸びるため取り付けに苦労しましたが、昔ながらのやり方、ダンパーを縮めておいてひもで伸びないように結わえてから装着し、その後ひもを取ることで装着できました。良い感じですねえ!でもホイールを付けると見えなくなっちゃうんですよねえ・・・


取り外した50年物と思われるフロントショック(下写真)は、ダンパーとしては機能するようですが、ブッシュ部分にダメージが来ていたので取り替えて正解でしょう!


フロントの左側も交換を試みましたが、古いショックの上のナットが回らん!・・・ということで、5-56をたっぷりかけてしばらく放置です。5-56の神様が降りてきますように!

リアもせっかくなのでフロントと同じ銘柄に変更です。二度手間ですね~ こちらは問題なく左右とも交換終了!まあ、交換2回目ですからね~


私は「ダンパーの効きが云々」などとビミョーな違いがわかる人ではありませんので、ボヨンボヨンしていなければOKです。ま、ガスもまだ入っているようなので大丈夫でしょう!

フロントバンパーの最後の詰めを残してまたまた別のことをやっています。ドアの内張もゴソゴソやり始めました。

まだまだ修理は続く!

Posted at 2024/05/12 16:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2024年05月07日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その37 パズル再挑戦

カルマンギア レストア開始 その37 パズル再挑戦しばらく逃避していたフロントバンパーの”知恵の輪”に再挑戦します。一時は左の写真のようにほぼ組みあがったのですが、右側のサイドのネジがどうしても入らなくなって頓挫していました。

押してもだめなら引いてみなということで、バンパーを再度ばらして右側のサイドのボルトを先に付けてからくみ上げる方法を試してみます。またここまでばらしました(下写真)。青矢印のところのボルトを付けて、青丸印のところを後から結合する作戦です。


以前にも取り付けに苦労したと見えて、ボルト穴を削っている部分がありました。


また、バンパーを結合しやすくなるように、右側のバンパーステーをなるべく後ろに押し込んでおきました(ステーのボルト穴は長穴になっているので多少の調整は効く)。このような微調整をして、一旦はバンパーが組みあがりました。メデタシ!

しかし、オーバーライダーを取り付けようとしたところ、裏の補助ステー(下写真の赤矢印)が後からでは入らないことが判明!左側は後からステーを入れたような気がしたのですが・・・ 結局、バンパーの右端のボルト(最初に入れてたやつ)を外して補助ステーを入れました。一度組みあがったのだから、右端のボルトを後から入れることもできるだろうという算段です。


理論的には右端ボルトは後からでも入るはずなのですが、やはり最初と同じようにすごく苦労しました。下写真のように力業で最終的には入りましたが・・・


とりあえず、下の写真まで進んだところで時間切れになりました。あとはパイプを組めばOK。なにげに右ライトのベゼルがちゃんと装着できています(ベゼルパッキンの装着は挫折・・・)。


パズルあるあるで、組み立てがサクサク進んでさあ最後の1ピース!というところでそれがどうしても合わないみたいなことが起こりそうで怖いですねえ。とりあえず、フロントバンパーができたら、リアバンパーの納得いかない部分の小修整をしたいです。

ということで、まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2024/05/07 10:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月03日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その36 スタビPart 2!

カルマンギア レストア開始 その36 スタビPart 2!リアのスタビライザーがごっそり無くなっていた問題を解決しましたが、そのついでにストッパーラバーも新品に交換しました。古いゴムはやれているのですぐに取れました。新品の装着方法は、ちょっとふくらんだ金具部分に力を入れて押し込むというものです。右側はなんとか押し込みましたが(赤丸部分)、左側は力尽きてしまったのか、押し込めませんでした。寄る年波でしょうか・・・トホホ・・・


どうしてくれようと思っていると、スプリングコンプレッサーがあることを思い出しました。アストン君の足回りを自分でOHするべく買った中古工具ですが、結局OHはプロに任せたので一度も出番がなかった工具です。それを使ってみると、ゴムのストッパーにいい感じにはまって、てこの原理で難なく入りました~!これでこの工具を買った甲斐があったというものです!(使い道は違うけど・・・)


リア回りはこれでバッチリになりましたが、予想通りフロントのスタビライザー(Sway-away barと言うらしい)もごっそり無くなっていました。このスタビライザーバーもヤフオクでお安く手に入れることができ、バーを固定するラバーブッシュやクランプも新品が売られていました!ありがたいことですねえ。

中古スタビライザーバーを黒でざっと塗装して錆を防止し、見た目も良くしました(見えないところですけどね)。装着方法をYoutubeでよく学習してから早速装着します。Beforeが以下の写真です(左のスタビライザーブッシュは装着済み)。リアと違ってスタビが付いてなくても違和感はないですねえ・・・


装着後がこれです。大きい方のゴムブッシュは左右(前後?)で穴の位置が微妙に違ったので、逆向きに装着しているかもしれません。まあ、とりあえず装着できたのでよしとしましょう。


それにしても、こんな細い鉄の棒で効果が出るのかなと疑問になりますね。例によってスタビライザー装着前、装着後の比較ができないので何とも言えませんが。ま、無いよりは良いと信じましょう!

これで足まわりは良い感じになってきました。タイヤ交換とアクスルブーツの交換を車屋さんにお願いしているので、それが終わればウマを外せそうですね。その後はドアストッパーも修理できたので、ドアの内張を付けていきたいですね。

あっ、フロントバンパーが中途半端になっているのをすっかり忘れてた!
・・・ということで、修理はまだまだ続く・・・
Posted at 2024/05/03 15:41:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記

プロフィール

「カルマンギア レストア開始 その113 エンジンリッドオープナー修理 http://cvw.jp/b/3312603/48555916/
何シテル?   07/21 18:24
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
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