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k.sugiのブログ一覧

2024年07月25日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その54 知恵の輪バンパー解明!?

カルマンギア レストア開始 その54 知恵の輪バンパー解明!?以前に組み上げて途中でボルトが入らなくなって放置していたWバンパーの”知恵の輪”に再挑戦しました。

左写真の青矢印部分(オーバーライダー上部)のボルトがどうしても入らず、放置状態になっていました。結局、青矢印のボルトを先に入れておくのが良いようです。参考にする人が何人いるかは定かではないですが、手順を書いておきますね。

① 左右のサイドバー(タオル掛け)の端のボルトを取ってバーを外す。
② オーバーライダー(かつお節)の下のボルトを外してバンパーからフリーにする(左右とも)。
③ かつお節上部のボルトを付ける。もちろんセンターのタオル掛けバーと共締め。ただし、ボルトはがっちり締めずにゆるゆるにしておく。左右ともにボルトを付ける。
④ かつお節下部のボルトを付ける。ただし、これもゆるゆるにしておく。
⑤ 左右のサイドバーを取り付ける。わたしの場合は端っこのボルトを緩めに付けておき、ゆるゆるについているかつお節をずらしながらパイプをかつお節の穴に力業で入れました(最初にパイプをかつお節に入れると後から端のボルトが入らなかったため)。
⑥ 全体のボルトを締めていく。



リアバンパーも同様にして問題解決できましたが、オーバーライダーのボルトをしっかり入れると、今度はオーバーライダーのステーが車体から離れてしまい、固定に一苦労しそうです・・・ リアリッドのゴムパッキンのように何かを間違えていてそうなっているのであればいいんですけどねえ。ま、とりあえず一つ難所クリアです~(下の写真ではゴムパッキンを接着しています♪)


Wバンパーの組み立て手順をマニュアルか何かに書いておいてくれればいいのに!って思いましたが、「プラモの組み立てでもろくに説明書を見ないくせに!」って天の声が聞こえてきます。確かに私はそういう人なんですけどね・・・写真で見ると、再メッキしたバンパーのようにきれいに見えますね!ま、遠目には綺麗です♪


バンパーの知恵の輪が「ほぼ」解決したところで、シートベルト取り付け部分を再度しげしげとみてみると、取付ボルトは12mmじゃなくて10mmで正しい感じです。ではどうして付けられなかったのか・・・ボルトが短かったのかな?それともピッチが細目になってる?長めの10mmボルトを入れてみればすぐわかることですが、長めのボルトがない!ということで、シートベルト取り付けはちょっと延期です。

今日は車を木陰に移して作業しましたが、だんだん木陰が移動して日が差してきたので今日の作業はここまでです!

まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2024/07/25 16:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2024年07月24日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その53 リアフードシールの修正などなど

カルマンギア レストア開始 その53 リアフードシールの修正などなど先日、みん友のひろさんとカルマン君お披露目会をしましたが、その時にリアフードのゴムパッキンを逆につけていることが判明!早速修正しました。

修正前が下の写真。コーナー部分に皺が寄り(青矢印部分)、変だなあとは思っていました。他のカルマンを見ると皺があまりないんです・・・


修正後はこれです↓ 雨どいのような凹みにゴムパッキンが入り込むのが正解なんですね。どうして逆につけてこれでいいと納得していたのか、今となっては不明です。思い込みって恐ろしいですねえ。まだコーナー部分は接着していませんが、それでも皺が寄っていません。すっきりしました~!まだ中央部分しか接着していませんが、リアフードの開閉がスムースになったような気がします。ま、そうなりますよね!


ひろさんのおかげでモヤモヤが無くなってすっきりです!あーよかった!


カルマン君の修理も進んでだんだん車検取得も目前になってきた(←ホント?)ので、シートベルトを交換します。現状はTOYOTAと書かれた巻取り式の2点ベルトが付いていますが、ベルトロック機能が錆まくりで強く引っ張ってもロックしません。これじゃあベルトしててもねえ・・・

ということで、VW純正の巻取り式の3点式ベルトがいいなと思い、70年代のカルマンギアから外したというものを買いました。高年式カルマンに付いていたということで、ポン付けで行けるだろうと高をくくっていましたが、さにあらず。巻取り部が大きいので、ボルト穴が全然合わないのでした。

は~、どうしてくれようといろいろ考えて、強力ステーを作って装着してみることにしました。素材はアルパインのサテライトスピーカーをフロント用に買った際に付いてきた3mm厚のステンレスステーを流用することにしました。3mm厚なのでかなり強度があります。穴あけ前がこれ↓です。左右2個がこれでできる算段です。


取付穴の採寸をして、ボルト用に10.5mmの穴をあけました(ここでまた思い込みでミスをしています・・・)。モノタロウの安いドリルを使いましたが、さすがに3mm厚のステンは硬く、穴4個開けるので精いっぱいって感じでした。


これで中央の2本の線を切り離せば2個のステーが完成です。ちょっと楽をしようと思っていつもの鉄工所に切ってもらいに行きましたが、休みのようでした。とほほ・・・
恐らく神様が、「このくらい自分で切れ」とお怒りなのだと思い、炎天下金のこで地道に切りました。格闘30分くらいですかね、ようやっと切れました。


切断部と穴部分のバリを念入りに取ってめでたく強力ステー左右2個が完成しました!早速車体に付けようと思って10mmボルトを入れると・・・車体側の受けナットは12mmのようでした・・・アホですねえ。やる前にちゃんとボルトのサイズを測ればいいのにねえ・・・

がっかりして今日はここまでです。思い込みで行動するとろくなことが無いですよねえ・・・まあ、私はこんなのばっかりですけどね。

まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2024/07/24 18:58:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2024年07月21日 イイね!

カルマン君のお披露目会

カルマン君のお披露目会今日はカルマンギアに乗られているみん友のひろさんに私のカルマン君をお披露目しました~♪

午後にひろさんとファミマで待ち合わせ。今日は殺人的に暑かったので、ひろさんには過酷だったですねえ。合流後にファミマで少しだべってクールダウン。カルマンギアとアストンマーチンが並ぶってあまりないかもってことで、写真をパチリ!


ひろさんの汗の噴出が少し収まったところでカルマン君の駐車場所に移動しました。並べて停めて、排気音聴き比べです。ひろさんのは元気のいい排気音ですね~♪


車高を比べると、ひろさんのフロントはかなり下がっていますね。私のカルマン君は下がっていた車高を元に戻してもらったので並んで停めると違いが歴然です。運転席に座ってもかなり違いました。


午後は薄曇りになるときもあって多少助かりましたが、それでもうだるような暑さの中2時間以上カルマン談義ができました。ひろさんに感謝です!


2台を横に並べて比較していたら、カルマン君のリアフードのゴムシールを逆につけていたことが発覚!なんで逆につけて違和感を感じなかったんでしょうかねえ?思い込みって恐ろしいですね。今度修正します~

カルマン君の車検を早く取って、ひろさんとカルマンツーリングしたいものです!暑い中、カルマン君を見に来てくれたひろさんありがとうございました!楽しい一日を過ごせました~
Posted at 2024/07/22 00:04:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2024年07月13日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その52 憧れのWクワイエットマフラ~♪

カルマンギア レストア開始 その52 憧れのWクワイエットマフラ~♪カルマン君にはクワイエットマフラーが付いており、タイコの穴もガンガムで埋めて対応したので、機能的に特に問題はありませんでした。メッキもそこそこ光っていましたし。エキパイの形状から本来はType 1用かもしれませんけどね。

しかし、オークションで中古のデュアルクワイエットマフラー、それもメッキを見つけてしまい、ラッキーにも安く(1渋沢+送料)落札できたのでした!ジャンク品扱いの出品でしたが、穴なしで程度もそこそこ良いものでした。ラッキーしました~ 出品者はType 1に装着していたとのことですが、形状からして本来はカルマン/Type 2用だと思います。

到着したマフラーをレストアの友、ボンスターソープパッドで磨くと以下のような感じになりました。

上面は↓(Before/After)



下面は↓(Before/After)



磨いてもあまり変わらないか・・・まあ、ちょっとはきれいになりました!

タイコのステーが片方折れているのですが、タイコのバンドを付ければいいだろうということでFlat Fourでバンド2個とパッキンセットを買いました(0.5渋沢)。

ここまで来ると早速取り付けたくなるのが人情ですよね!しかし、そうは問屋が卸さない!案の定、元のマフラーをとめているフランジボルトが1本緩みません。逆に言うとフランジボルト2本+タイコのステーボルト1本はナットが回って取れたのですからラッキーと思わなくてはなりませんね。この取れないボルトもラチェットレンチが入れば取れたんでしょうけど、パイプが邪魔して入らず、メガネレンチすらまともにナットにかからないのです。どういう設計???スパナでは当然のごとく緩まないので、ナットを切ることにしました!ちなみにナットブレーカーもスペースが無くて入らずで使えません。金のこの歯だけ持って地道に切っていきます。下写真の青矢印部分を切っていきます(少し切った跡が見えますね)。


暑い中、20分も格闘してようやく憎きボルト切断に成功です!メデタシ!あまりの奮闘ぶりに金のこの歯も途中で折れました。


一息ついてからフランジにこびりついたパッキンをはがしましたが、年式から考えてアスベストが入ってるよなあ・・・と思いながらマスクもせずにガシガシ落としました。大丈夫かなあ?

フランジが綺麗になったら、あとはマフラー装着まっしぐらです。「タイコの下の傷に耐熱シルバーを塗っておかなくっちゃ」と前に思ったことなどすっかり忘れています!フランジボルト2本はラチェットレンチが入るのでそれほど苦労もせず締められましたが、残り1本はメガネレンチがやっと入るって感じなので、ちまちま締めるしかなさそうです(青囲み部分)。


ここは後で締めるとして、フランジボルト2本のみを締めてマフラーを取り付けてエンジンをかけてみます!


タイコがデュアル(2倍)になった割には心なしか排気音がうるさくなったような・・・アメ車のようなドロドロ音もちょっと混じっているような・・・まあ、見た目が良いのでOKです!それほどうるさくないし。憧れのデュアルクワイエットマフラー(しかもクローム)ですもの~♡

リアデッキを閉めるとこんな感じ↓ タイコ部分のメッキはそれほどきれいではないですが、車体自体もあまりきれいではないので新品よりつり合いが取れていいかもしれませんねえ。


は~~~~、かっこいいですぅ~~~~!(自画自賛)これで合計1.5渋沢だったら安い買い物でしょう!あとは地道にフランジボルト1本を締め、タイコのバンドを取り付ければOKです。大きな障害もなくWクワイエットマフラーに出来ました!私にしては上出来です!

あっ、ちなみに最近暑い日が続きましたが、リアシートのレザーシール貼り付け部分には変化がなく、しっかり貼り付いていましたよ!予想していたオチにはなりませんでしたね~♪

しかし、まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2024/07/13 14:38:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月07日 イイね!

さくらモーニングクルーズに行きました♪

さくらモーニングクルーズに行きました♪数か月ぶりにさくらモーニングクルーズに参加しました!今回はアストン君で参加です。何とか我慢できるくらいにはクーラーが効いてますからね。

9:30頃到着して車外に出ると、とてつもなく暑い!アストン君は草のあるところに停めたので、保護色のようです・・・ 

参加費を支払ったところでみん友のひろさん登場です。相変わらず綺麗なカルマンギアです。使うか使わないかわからない部品をひろさんにお土産と称して強制的に渡してから会場内をいろいろ見て回りました。


ひろさんが何だあれは?って言っていたのがこれ↓です。Z432Rの本物で、全部当時のままだそうです。それにしても、すごい音がしそうなマフラーですねえ~♪






お次の「なんだこれ?」は緑の小さい車です。ミニベースかなって言うのはわかりますが、オーナーさんに話を聞くとミニモークだそうです。ミニモークというと、小さいジープのような形を思い出しますが、この形の物も少数作られたようです。遊園地にありそうな愛嬌のある顔の車です。


お次はキューベルワーゲン。インターメカニカ製のリプロで、メキシコワーゲンのエンジンを積んでいるとのこと。クーラー付きだそうです!インターメカニカ製だけあって、しっかりとした作りです。


私のカルマン君にもクーラーは必須だと思って、純正オプションの室内クーラーユニット(中古ジャンク品?)だけは買ってあるのですが、ちゃんと動くのかどうかは不明です。これに電動コンプレッサーを取り付けたいなあと思っていますが・・・まずは車検取るのが先ですねえ。

キューベルワーゲンのオーナーさんは気さくな方で、いろいろお話を聞くことができました。逆観音開きの前後ドアは、兵士が機関銃を持って乗り降りしやすいようにこの開き方なんだそうです。

今回は空冷ワーゲン軍団も数多く来てました~。私のカルマン君をここ↓に並べられる日はいつ来るのでしょうか?


とりあえず炎天下地獄だったので、10:30ころに退散しました~♪帰りの新4号ではフェラーリF430スパイダーの後ろをしばらく走っていたりしましたが、調子に乗っていると白バイにつかまりそうなので「ある程度」自粛して走りました。

午後はカルマン君でもいじろうかと思いましたが、とてつもない気温なのでやる気が全く起きませんでした。この気温で先日後席に貼ったレザーが剥がれてないといいのですが・・・

ひろさんのおかげでいろいろな話が聞けて有意義なSMCでした。カルマンギアのシートベルトの付き方も見せていただいたので、大変参考になりました~。8月のSMCはもう少しマイルドな気温になることを祈ります!
Posted at 2024/07/07 17:14:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | アストンマーチンDB7 | 日記

プロフィール

「北関東旧車会ガレセとNASU GT Cafe訪問 http://cvw.jp/b/3312603/48478390/
何シテル?   06/09 23:21
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
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