• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k.sugiのブログ一覧

2024年10月29日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その71 小ネタ!タンクキャップ再生

カルマンギア レストア開始 その71 小ネタ!タンクキャップ再生最近は天気が良くないので、室内での小ネタを・・・

空冷VWはパーツがまだ豊富で、リプロパーツもたくさん出ています。カルマン君のガソリンタンクキャップもリプロ品が出ていたのでそれに換えています。しかし、締める時にかなり力を入れて閉めなくてはならない感じなのです。

たまたまバイクのタンクキャップ用に買って、サイズが合わなかったゴムパッキンが余っていましたので、それで元々付いていたタンクキャップを再生してみました。タンクキャップ用のパッキンなので、耐ガソリン性は問題ないはずです。

元々付いていたキャップは、紙パッキンのようでそのまま使うのはなんか心もとないし、へこみも付いているので密閉性も疑問です(漏れたら発火の可能性がありますからね)。パッキンを壊してとってみました↓


バイク用のゴムパッキンは中心部の径が少し小さかったので、カッターでテキトーに1mmくらい切り取りました。切り口がギザギザですが気にしません!紙パッキンより密閉性は良くなるでしょう!


ちなみにキャップの表側はこんな感じ。あまりきれいではないですね。


パッキンをはめてみたら、こんな感じになりました。ギザギザの切り口も目立ちませんね(こんなとこが見えるのは私だけですが・・・)。まあ、使えるかな~♪


表側もワイヤーブラシで磨いたところ、まあまあな感じになりました。


私のレストアは「お安くレストアする」がモットーですので、リプロ品があるからと言って安易に頼らず、このようにお安く再生しなくっちゃいかんなあ~とちょっと反省です。まあ、このパッキンがうまく働けばの話ではありますが・・・

まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2024/10/29 10:47:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2024年10月25日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その70 パーセルシェルフ作戦変更(ほぼ)完了!

カルマンギア レストア開始 その70 パーセルシェルフ作戦変更(ほぼ)完了!前回ブログのパーセルシェルフ作戦続きです!

窓側のみ切ってあったカーペットをパーセルシェルフにあてて、前側をマーキングして切り取ります。

ざっと切った後で少し追加カットして微調整したりして・・・できました!


窓ガラスの際もこんなもんでしょう。満足の出来映えです!


ここまできたので、デフロスターの穴をあけました。ここは内張ビニールのようにテキトーではなく、ちゃんと寸法を測定して切りました~


デフロスター出口の飾り板を置いてみると・・・ お~~~!いい感じ~♪(©パフィー)


外から見てもいい感じです!まともな車に見えますねえ~


パーセルシェルフにスピーカーを置いてみます。


外から見ると・・・またいい感じ~!(©パフィー)スピーカー後ろの大きいBOSEロゴが見えなくなって良いですね~


ここでデフロスター出口の飾り板をねじ止めすれば作戦終了ですが、カルマンギア用のデフロスター飾り板が海外で売られていることを発見してしまいました。そうなると、その飾り板を付けたくなってしまいますよね。ということで、今ある飾り板はせっかく塗装したのですが付けないことにしました。なので、作戦は「ほぼ」終了です。

いずれにせよ、私にしてはかなり満足の出来です。作戦変更して大正解でした~♪


ついでに、以前に外して磨き上げていたリアウインドウのラッチを取り付けました。これも”レストアあるある”なのですが、付いていたラッチを磨いた後でそれよりもメッキの程度の良いラッチを見つけてしまったのでした。この程度の良いラッチを付ける前に、パーセルシェルフ内張ビニールのあまりでCピラーのところ(下写真の青矢印部分)も貼ろうかと思いましたが、めんどくさくなったのでそのままラッチを付けました~ Cピラーの内張部分は今やらずに、天井の内張を貼るときに一緒にやった方がいいというのがやらない言い訳です!


とりあえずパーセルシェルフは良い感じに仕上がって、まともな車に近づいてきましたね~ なんか達成感ありですねえ♪

でも、まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2024/10/25 14:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2024年10月21日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その69 パーセルシェルフ作戦変更!

カルマンギア レストア開始 その69 パーセルシェルフ作戦変更!カルマン君のパーセルシェルフは、元々付いていたベニヤ板を改造して付ける予定にしていましたが(左写真)、さくらモーニングクルーズに来ていたカルマンギアをよく観察すると、ここの部分に板は使っていないようでした。

・・・ということで、急遽作戦変更です!買っておいた内張ビニールを直接鉄板に貼り、その上にカーペットを敷くことにしました。自由にカットして使えるというカーペット↓を買ってそれを使うことにしました。


白いビニール内張を型にして、カーペットを切り取りました。手前側は現物合わせで切る予定です。ダイソーのはさみでもサクサク切れていい感じです。


白いビニール内張をパーセルシェルフ部分にあてて、前側の切る部分に印をつけます。


で、少し大きめにカット。大きめにしたのは窓下の部分をわざとちょっとはみ出させて、後でカッターで余分な所を切る作戦です。


この内張と、パーセルシェルフ部分にスプレー接着剤を塗ります(下写真は接着剤スプレー後)。スプレー接着剤の使用は初めてですが、扱いやすいのでなんとかなりました。接着剤をスプレーする前に窓のゴム部分に接着剤が付かないように幅広のマスキングテープで養生しておきました。


ビニール内張を張りこんだのが下の写真です、赤矢印のところにカッターを入れて余分を切り取りました。


外側から見るとこんな感じ↓ まあまあ良い感じに貼れました(自己満足!)。どっちにしろ、この上にカーペットが来るのでこの内張は見えないんですけどね~


余分な縁を切った後はこうなりました。100均のカッターのせいなのか、ちょっとギザギザになってる部分もあります。


その後で、デフロスターの空気出口を切り取りました。ここもスパッと切れてない・・・ここは最終的に空気出口の飾り板がつくのでこれでも大丈夫なはずです。


ここにカーペットをのせて、デフロスターの出口の飾り板をねじ止めすれば完成ですが、今日はここまでで時間切れです。デフロスターの飾り板は黒で塗装済みなのです。なんか、いい感じになりそうな予感。急な作戦変更もいいもんですね~♪

まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2024/10/21 18:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2024年10月13日 イイね!

さくらモーニングクルーズに行きました~♪

さくらモーニングクルーズに行きました~♪今日は久しぶりにさくらモーニングクルーズに行ってきました!昨日洗車したアストン君で出撃です!会場に着くと、グリーンのダイムラーが停まっていましたので、いつものごとく隣に停めさせてもらいました。

ボンネットを開けてエンジンをお披露目したところ、珍しくいろいろな方に興味を持っていただき、いろいろお話しできました。バオヤッキーさんともお話しできたので、セブンにいい季節ですね!と言ったところ、まだちょっと暑いとのことです。温暖化なのでセブンにちょうどいい時期が短くなってきてますねえ。


アストン君のお話が一区切りついたところで、参加費を払いに行き、気になる車を見て回りました。まずはカルマンギアを見てレストアの参考にします。今日は黒のカルマン一台だけでした。ベタベタに下がっています。エアサスでも入っていて走行中は上がるんでしょうかね?そうじゃないと下擦りまくりだと思います~


今ちょうど修理しているリアのデフロスターのところをよく観察しました。出口の飾り板の形状が私が付けようとしているものと微妙に違います(赤矢印部分。それにしても写真が下手ですねえ・・・)。パーセルシェルフは板ではなくカーペットになっています。これがノーマルなのかなあ?う~ん、どうしよう・・・まあ、大変参考になりました!


VWはちょっと少なめでしたが、渋いビートルもいました!


お次はグロリア軍団。このころの日産車のデザインは独特ですねえ~


ポルシェ軍団も。私がアストン君の前に乗っていた涙目996もいます。良い車だったなあ~懐かしい!怒り目996のオーナーさんとはアストン君のところでひとしきりお話しできました。


英車の典型、モーガンもレーシンググリーンをまとって決まっています!


みんカラをフォローしているにゃぼさんのミゼットIIがいたので、少しお話をお聞きできました。大変フレンドリーな方でした~♪またいろいろ教えてください!


一周回ったので、そろそろ帰ろうかとアストン君のところに戻ると、フェアレディー軍団が停まっておりました。う~ん、カッコイイ!


帰り道では、新4号でマクラーレンとしばらく並走しました。マクラーレンのなんていうモデルなのかは私にはわかりませんけど、すごい車だということはわかります!結構渋滞気味だったので、白バイにつかまることもなく帰れました~♪

いつものように楽しい午前中を過ごせました!SMCの主催者さんに感謝です!



Posted at 2024/10/13 18:56:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | アストンマーチンDB7 | 日記
2024年10月12日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その68 ゆず肌修正その後

カルマンギア レストア開始 その68 ゆず肌修正その後カルマン君の右後ろのゆず肌修正が途中までで中断していましたが(左写真)、ソフト99研磨で仕上げ磨きをしました。


その結果、左側と同様にゆず肌は解消してメデタシです。しかし、耐水ペーパー2000番研磨の時には気がつかなかったのですが、青矢印部分のところで元色の赤が透けて見えてきました。近づかないとわからないのでこれで良しとします!


左右の修正が終わったら、こんな感じです。遠くからだとあまり変わらないか・・・まあ、自己満足です!


それほどひどいゆず肌ではないのですが、エンジンリッドの下半分も研磨したい衝動にかられますね!

これに気を良くして、今日はフロント左側一帯(フェンダー下半分と鼻の穴の下側)のゆず肌研磨もやりました(写真撮り忘れ・・・)。とりあえず、今のところ大きなポカなしで作業できています!私にしては珍しいですねえ・・・

成功続きでいい気になっていますが、まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2024/10/12 18:04:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記

プロフィール

「北関東旧車会ガレセとNASU GT Cafe訪問 http://cvw.jp/b/3312603/48478390/
何シテル?   06/09 23:21
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12 345
6789 1011 12
13141516171819
20 21222324 2526
2728 293031  

愛車一覧

アストンマーティン DB7 クーペ アストンマーティン DB7 クーペ
アストンマーティン DB7 クーペに乗っています。アストン史上、最もお財布にやさしい車で ...
ホンダ リトルホンダ ホンダ リトルホンダ
所有バイクの中で一番出動率が高いメインです。近所の散歩、買い物に大活躍! ちょっと改造し ...
ホンダ モンキーZ50Z ホンダ モンキーZ50Z
自分でレストアしたモンキーです。まだやることはありそうですけど、とりあえず見た目も良くな ...
スバル S-211A ラビット君 (スバル S-211A)
きびきび走るスクーターです!富士重工製の1966年式スクーターですが、50年以上経ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation