• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k.sugiのブログ一覧

2025年11月01日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その122 ナンバー隠しプレート取り付け

カルマンギア レストア開始 その122 ナンバー隠しプレート取り付け以前に壊れたエンブレムを使ってカルマン君のナンバー隠しを作りましたが、取付方法をまったく考えていませんでした。取り付け方法が未定なのにも関わらず、リア用に楕円形のプレートも追加で買ってしまっているのでありました・・・

取り付け方法の第一候補として両面が吸盤になっているものを買って試しましたが、ナンバープレートが凸凹なので吸盤は役に立たずでした。まあ、ちょっと考えればダメなのはわかりますよね~

この前エアホーン用の配線を買うために訪れたカインズホームの配線コーナーで、このナンバー隠し装着に良さげなものを見つけました♪ それは、配線を壁などに這わせる際に固定する金具です!両面テープも付いているので使いやすそうです。それをプレート裏面に貼って・・・


フロントは上側のみ3か所、リア用は現物合わせをして上下の4か所に貼ってみました。




これをフロントのナンバープレートに引っ掛けるとこう↓なります!おお~~~~!良き良き!金具も見えなくなるのでいい感じですねえ!
壊れているとはいえ、このプレートは貴重な前期角テール用実物エンブレムを使ったスペシャルな品なので、とりあえず盗難防止策も考えてあります(世の中にはいろんな人がいますからね~)。


リアはこんな感じ!ナンバー隠しはしょっちゅう付け外しするものでもないので、金属タブをその都度折り曲げて取り付ければ盗難防止になるでしょう。


ふとした思い付きがうまく行きました!満足、満足!

2週間後の江戸崎のVWイベントに参加予定なので、展示会場でこのナンバー隠しを装着してみることにします。今から楽しみです~♪

まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2025/11/01 14:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年10月19日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その121 衝動的にエアーホーン装着&ステアリング遊び調整

カルマンギア レストア開始 その121 衝動的にエアーホーン装着&ステアリング遊び調整先日、ヤフオクを見ていたらあまり見たことのないBOSCH製のエアーホーン(中古品)が出品されており、衝動的に「ポチっとな!」としてしまいました。左写真のようにコンプレッサーが一体化されたコンパクトなものです。

これをノーマルホーンのところにボルト止めしました(↓)。この位置なら鼻の穴の所から音が出るかな?


白矢印のステンレスステーを使って設置しましたが、これは以前モンキーで使用して不要になったものを再利用してドンピシャで使えました。こういうことがあるからモノを捨てられないんですよね~ その結果、部屋が大変なことに・・・

とりあえず、ノーマルホーンから配線を外してエアーホーンに接続しました。周りが田んぼのところまでカルマン君を走らせてホーンを鳴らしてみると、ちょっと高音の良い音がします!う~ん、大満足!ホーンを鳴らす回数が増えそうですが、あまり鳴らすとトラブルになりそうですねえ。自粛しなくっちゃ!

カルマン君を購入したときには、ウインカースイッチがダッシュボードに取り付けられたトグルスイッチでしたが、それを修理したときに余ったトグルスイッチを使って、ノーマルとエアーホーンの切り替えができるように配線を改造する予定です。またまた捨てないで取っておいたものが再利用できそうです。


ホーンの作業中に、ふと思いついてステアリングギアボックスの遊び調整をしてみました。カルマン君のステアリングは遊びが多いなあと思いながら運転していたんですよね。点検口の蓋を外して・・・


上写真の青矢印の17のナットを緩めて、マイナス溝付きのボルトを一旦反時計回りに1/2回転緩めてから徐々に締め込み、何かに当たった感触があったところから1/4回転緩めたところでナットを締めて固定しました。ヘインズのマニュアルでは当たった感触があったところで止めていいことになっていますが、ちょっとは遊びがあった方がいいと思って1/4回転緩めてみました。

結局、元のセッティングから1/4回転ボルトを締めた感じになりました(=その分遊びが減る)。


上写真の緑矢印のところにオイル滲みがあったので、ここがギアボックスのオイル注入口かと思って外してみましたが、なんか違うみたいでした。よ~く見ると、単にギアボックスの蓋を四隅で止めているボルトみたいですね。ヘインズにもステアリングギアボックスのオイルに関することは出てきません。ここはそのままボルトを締めて、試験走行に行きました。

すると、何ということでしょう!多かったステアリングの遊びが少なくなり、まともな車のステアリングになったような気がします。カーブでのステアリングの戻りも普通にあるので、調整ボルトの締め過ぎということもなさそうです。こんなことなら早く調整していればよかった!


まずはメデタシという所ですが、まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2025/10/19 16:30:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年10月12日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その120 エンジン回り緊急点検と車体傾き調査

カルマンギア レストア開始 その120 エンジン回り緊急点検と車体傾き調査ひろさんのカルマンギアが燃えたと聞き、他人事ではないなということでカルマン君のエンジン回り緊急点検をしてみました!

まあ、点検といってもガソリン系のチューブバンドの増し締めと、入手した時のままになっている燃料フィルターの交換をしたくらいです。交換前のフィルターは左写真です。あからさまにゴミが入っていたりはしませんが、ちょっと黒くなってる感じ。チューブバンドはちょっと緩んでいるところもありました。点検してよかったです!

フィルター交換後はこのようになりました↓。


エンジンをかけて、ガソリン漏れがないかチェックです。以前のフィルターではガソリンに気泡がいっぱい入っているのが見えましたが、新しいフィルターでは気泡が入ってきません。単純に気温が下がったからかも?


ガソリンが漏れていないのを確認できたので試運転をしてみましたが、なんか調子がちょっと良くなった感じ・・・またお得意のプラセボ効果かもしれません!その証拠に、試運転後にフィルターを見たらエンジンルームが熱いせいか以前と同様に気泡が発生していました・・・


この緊急点検の後で、車体が左に傾いている件を調べました。リアの左右のフェンダーとタイヤの関係は以下の写真の通り(上が左側)。左後ろの車高が明らかに下がっています。



メジャーで測ってみると、左が2.5cm下がっていました。たった2.5㎝で違和感が出てしまうんですね~ 人間の目ってすごいですよね!って感心している場合ではなく、この微妙な差をスプラインをずらして解消できるのでしょうか?とりあえず左側を2.5㎝上げられるかどうか車屋さんに相談です。Wクワイエットマフラーが低くて下を擦りやすいので、右を2.5㎝下げるオプションはありませんね~。

結局ひろさんのカルマンギア出火はそれほど重大なダメージはなかったようで、よかったよかったです。原因はベルト切れのようです・・・って、緊急点検でベルトの点検してない!

ということで、まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2025/10/12 18:49:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年10月05日 イイね!

カルマン君でライダースミーティング庄和に行きました♪

カルマン君でライダースミーティング庄和に行きました♪雨が心配な天気予報でしたが、カルマン君でライダースミーティング庄和に行ってきました(雨が降りそうでなければH2で行こうと思っていましたが・・・)。

件のローソンに8時集合で、ひろさんのカルマンギアとSNJ_Uさんのスピットファイアの3台でミニツーリングです。



SNJ_Uさんのスピットファイアは初めてみましたが、キッチリ整備されているようで、すごく綺麗な車でした。運転席回りもいかにも英国車って感じでメーターやウッドがカッコイイ!


3台で小山まで走ってテロンさんと合流です。テロンさんの愛車は光岡のバディです。まさにチョイ古のアメ車って感じで完成度が高いですね。




ここからは私が先頭で庄和総合公園まで走りました。会場の入り口がわからず右往左往しましたが、最終的に無事会場の芝生の上に駐車しました。


近くにはフェラーリ2台が停まっていましたが、オーラがすごいので横に停めるのは遠慮しておきました~♪


チンクのアバルトやビートルも。


ビートルはファットなタイヤを履いてるなと思ってよく見ると、165SR15(ミシュランXZX)で、カルマン君のタイヤと同じ!ホイールが深リムなのでそう見えるんでしょうかね~


ロータスヨーロッパも来てました。


渋いマスタングとシェベル(?)




アストンマーチンV12バンテージ!




カルマン君のところで、ビートル1302のレストアをしている方と空冷VW談義をしていたところ、その方がこのアストンのオーナーさんでした~♪


ライダースミーティングと銘打っているので、バイクがいっぱいかと思いきやそれほどでもなかったですね。旧車はCB750(K0とK1?)が3台に古そうなハーレーのチョッパー(これで良く車検が通るなあ・・・)。




ロイヤルエンフィールド(古そうに見えて2007年式とのこと!)。


エンフィールドのオーナーさんとはひとしきりVWやバイク談義をしてました。カルマン君にも座ってみたりして喜んでいただけました♪

途中でグライダーが飛んでるのを発見(写真はド下手です)!近くの河川敷に飛行場があるとのことで、前出のアストンオーナーさんは昔グライダーを操縦していたとのこと!優雅な趣味ですなあ~


このイベントは今回が初回らしく、あまり宣伝していないのか集まったクラシックカー/バイクの台数は少なかったです。ステージでバンド演奏なんかもあったので、次からはもっと盛況になるかもしれませんね。

私は午後から用事があったのでそそくさと帰路につきましたが、帰りもカルマン君は好調で、往復160kmの良いドライブになりました!最近はエンジン音が静かになってきたような気がします♪長年の眠りから覚めてあたりがついてきたんですかね~?

Posted at 2025/10/06 00:11:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年10月04日 イイね!

夜のカルマン君(レストア記 番外編)

夜のカルマン君(レストア記 番外編)最近は日が短くなって、仕事からの帰りは暗くなっています。カルマン君での通勤の帰りに夜のカルマン君の姿を撮ってみました。あえてフラッシュ無しで撮影しています。後ろ姿がいい感じ♪

視認性を考えて、テールの電球類をLED化しようかと考えましたが、電球の方が雰囲気があっていいですね~。写真より実際目で見た感じは暗いですけどね。

フロントはこんな感じ。写真だとヘッドライトの光量はまぶしいくらいに見えますが、シールドビームなので実際はそれなりです。


ヘッドライトもシールドビームが切れるまではH4などにしないでおこうと思います。前もそこそこ見えますからね。

フラッシュONにして全体を撮るとこんな感じです。また昼間とは印象が違います。


夜のカルマン君も妖しい感じがしていいですね~♪自画自賛でした!
Posted at 2025/10/04 00:27:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記

プロフィール

「カルマンギア レストア開始 その125 サイドウインドーのフェルトモール交換 http://cvw.jp/b/3312603/48780526/
何シテル?   11/23 12:23
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 34567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

アストンマーティン DB7 クーペ アストンマーティン DB7 クーペ
アストンマーティン DB7 クーペに乗っています。アストン史上、最もお財布にやさしい車で ...
ホンダ リトルホンダ ホンダ リトルホンダ
所有バイクの中で一番出動率が高いメインです。近所の散歩、買い物に大活躍! ちょっと改造し ...
ホンダ モンキーZ50Z ホンダ モンキーZ50Z
自分でレストアしたモンキーです。まだやることはありそうですけど、とりあえず見た目も良くな ...
スバル S-211A ラビット君 (スバル S-211A)
きびきび走るスクーターです!富士重工製の1966年式スクーターですが、50年以上経ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation