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k.sugiのブログ一覧

2025年04月16日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その103 ウインカー球切れ警告システム!?

カルマンギア レストア開始 その103 ウインカー球切れ警告システム!?カルマン君で走行中、右ウインカーを出すとメーターのウインカーインジケーター(左写真の緑のランプ)が1回だけついてあとは消えるという現象が出ました。左ウインカーではキチンとインジケーターが点滅します。

何だろうと思って点検すると、右後部のウインカーが点いていませんでした!球切れや接触不良を疑っていろいろやりましたが、結局何のことはない、ウインカーソケットへの配線が外れていたのでした。配線を接続しなおすと、しっかり点灯しました(下写真)。


ということは、球切れになった場合もインジケーターが点滅しなくなり、球切れ警告システムになってるってことですね!ユーザーマニュアルにはそんなことは書いていないので、図らずもそうなったということでしょうかね。

またウインカーの配線が取れるといけないので、ちょっとリード線を延長して余裕を持たせることにしましょう!

まだまだ修理は続く・・・・
Posted at 2025/04/17 00:08:57 | コメント(12) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年03月31日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その102 ホーントラブル再び!

カルマンギア レストア開始 その102 ホーントラブル再び!カルマン君のエンジンが熱くなると、アイドリング時にオイルランプが点く件ですが、オイルプレッシャースイッチを買ってあったのでとりあえずで交換してみました。

交換は簡単で、古いスイッチを回して取り、新しいスイッチのネジ山に白いテフロンテープを念のために1回巻いて(古いものには付いていませんでした)からねじ込めばOKです。写真は交換後です(赤矢印部分)。楽勝ですね♪

オイルプレッシャースイッチからオイル漏れが無いことを確認するため、2時間くらいドライブしましたが、オイル漏れはなく、アイドリング時にもオイルランプは点灯しませんでした。オイルランプが点くと何となく不安になるので、この件はメデタシです!

しかし、いい事ばかりはありゃしない(©忌野)ということで、試運転中にまたしてもホーンが鳴りっぱなしになりました(汗)。前に止まっていた外国人風の運転手が、信号が青になっても明らかに後ろを向いて話しているので、ちょっとクラクションを鳴らそうと思ったら鳴りっぱなしに!外国人のあんちゃんは私が怒っているんだと思ったのか、ピュ~ンと加速していなくなっちゃいました・・・

鳴りっぱのホーンを止めるのは慣れたもので、ステアリングのセンターキャップを手で外して下写真の緑矢印の端子を青矢印のところから引っこ抜けばOKです。すぐに引っこ抜けるようにがっちり締めていないのがミソです。


いよいよホーンリングを止めているハンドルのネジ穴がバカになったようです。このネジはΦ3.5mmという変な大きさのネジですが(なぜΦ4mmにしない?)、以前にウインカーキャンセル部品の取り付けのために3.5mmのビスを買って余っていますので、それで何とかします。

下写真のビスの右端にあるのがホーンリングを止めていた特殊ネジで、それと同じような径の真鍮パイプ(Φ5mm)を3.5mmビスに被せれば代用ビスの出来上がりです。ネジの長さはちょっと長めにしておきました。


結構簡単に出来たなと思って取り付けてみますが、真鍮パイプが絶縁用の白のプラ部品に微妙に入りません。ということで、真鍮パイプを電気ドリルに咥えて回転させ、棒やすりで削りました(下写真の赤矢印部分)。危険ですので、よゐこはこんなことをしてはいけません!


削り終わってホーンリングを装着してみると、良い感じにがっちり締まりました(下写真)。恐らくこれで大丈夫でしょう!


ホーンがうまく修理できたので、やる気が出て来てまだやっていなかったドア前部のシールを取り付けました。このシールははめ込みなどは全く無しで、接着するだけです。接着剤はお気に入りになったモノタロウの「もっとくっつけ太郎」を使いました。装着前は下写真。


そこにラバーシールを接着して、余ったマスキングテープでこれでもかというくらいに押さえてからドアを閉めて今日の作業は終了です。1日置けばちゃんとくっつくでしょう!


とりあえず問題点が数か所片付きました!やればできる(©ティモンディー高岸)!メデタシ!

しかし、まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2025/03/31 15:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年03月25日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その101 その辺をプラプラ♪

カルマンギア レストア開始 その101 その辺をプラプラ♪今日は天気もいいので、カルマン君でその辺をプラプラしてきました。

エンジンは調子よく、雑音も消えていい感じで走る車になりました。恐らくミッションマウントを新品のノーマルに交換した効果ではないかと思います。元々のミッションマウントはウレタン製で、センターのマウントがちぎれかけていたので、アクセルオフでガタガタ音がしていました。

適当に走って、道の駅 サシバの里いちかいで缶コーヒー休憩です(上の写真)。あまり変わり映えしない写真ですねえ・・・


以前気になっていたアイドリングでのオイルランプ点灯ですが、車屋さんに聞いたところ粘度の低いオイルを入れるとそのような現象が出るとのこと。私が入れたのは10W-40ですが、20W-50を入れた方がいいとのことでした。次回は20W-50を入れてみましょう。さしあたっては特に問題は出ないでしょうとのことなので、ちょっと安心です。

さて、次の修理箇所はどこかなあ?って考えるようになってきました!修理が必要な箇所が少なくなってきたってことですね。気になるのはちょっと上の位置で止まるワイパーですかね。スイッチオフで定位置まで自動で戻るのは良いのですが、一番低いところを通り越してちょっと上で止まります。まあ、ワイパーが視界に入っていても気にならなくはなってきましたが・・・

まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2025/03/25 12:53:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年03月20日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その100 クラッチ修理後の試運転

カルマンギア レストア開始 その100 クラッチ修理後の試運転カルマン君のブログも記念すべき100回目です!

車屋さんからクラッチもろもろの修理が終わりましたと連絡があり、早速試運転してみました。

エンジン回りは左の写真のようになり、小ぎれいにまとまりました!さすがプロの技!今回の修理は・・・

① クラッチが切れない不具合修理(クラッチケーブルチューブの固定、クラッチ板、プッシャープレート、プッシャーベアリングも交換)
② シフトロッドのプラスチックブッシュとカプラー交換(リプロのカプラーは鉄板がヘナヘナで品質が悪いのでラバークッション以外は今付いている純正品を使用)
③ リアブレーキのシリンダー交換(車検時には大丈夫だったが、開けてみるとオイル漏れしてたとのこと)
④ ミッションマウント交換(ノーマルのゴム製を使用)
⑤ ヒーターダクト交換(アルミのやつ)
⑥ エンジンシールラバー交換(ボロボロでした・・・汗)
⑦ ミッションオイル交換(水が入って白濁していたのを一度交換したが、念のためもう一度交換。おまじないでスーパーゾイル添加)

試運転してみると、クラッチはもちろん問題なく直って、クラッチを切ったときのジャダー音もなし。シフトもかっちりとして良い感じでスコスコ入る!ミッションマウントも新しくしたので、アクセルを戻した時のガコッっていう音がしなくなり静かになりました!ええど~!さすがプロの仕事です!

試運転がてら、いつもケーキを注文するケーキ屋さんに行ってみたところ、駐車場が空いておらず、一回りしてみるもダメだったので、注文を断念。そういえば、ひろさんが行っているケーキ屋さんが戸祭台にあったなと思いだして行ってみました。で、誕生日ケーキを注文。


とりあえず用事は済んだので、日光街道方面の田舎道で試運転を続行。良い感じでシフトが入るので気持ちよく走れます!あ~、いい感じ(©ぱふぃ~)。やっとまともな車に近づいて来ましたねえ~♪テキトーなコンビニで小休止。


何の問題もなく試運転終了で、大満足です!ヒートエクスチェンジャーのダクトがテキトーなものが付いていたので、これは後で修理が必要とのことでしたがもう暖かくなってくるのでボチボチやりましょうとのこと。ヒーターが効かないくらい何ということもありません!

ブログ100回目にして大団円とは行きませんが、いい感じで普段使いできそうなところまで仕上がってきました。メデタシ!

でも、まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2025/03/20 18:23:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記
2025年03月19日 イイね!

カルマンギア レストア開始 その99 クラッチ切れない原因判明!

カルマンギア レストア開始 その99 クラッチ切れない原因判明!カルマン君のクラッチ修理のためエンジンが降りた状態になっていますが、エンジンを元に戻す間にエンジンのクランクプーリー部チンの銀塗装をボンスターソープパッドで剥がしてみました。すると、やはりメッキは錆びていてみすぼらしい感じになっていました。ということで、黒く塗装することにしました。家に余っていた亜鉛さび止めスプレーを塗り、その上に黒の耐熱スプレーをあるだけ吹きかけて終了です(左写真)。

昨日、その塗装済みのエンジンチンを車屋さんに持って行きましたが、今日見に行ったら既にエンジンが戻っていました。


黒塗装のエンジンチンもいい感じになっており、エンジンチンのラバーシールやアルミのダクトパイプも新品にしてくれたので、みすぼらしい感じが少なくなりました!

肝心のクラッチが切れない不具合ですが、クラッチワイヤーが通るセンタートンネルの中にあるケーブルガイドチューブの溶接が取れたので、その分クラッチペダルの遊びが増えて踏んでもクラッチが切れない状態になっていたとのこと。その部分を修理して問題は解決とのことでした。クラッチ板やプレートも新品になったし、スラストシャフトも強化したものが元々装着されていたとのことで、問題はなくなったと思います。

修理代の請求書を見るのが怖いですが、安心料ですかね~ まだまだ修理は続く・・・
Posted at 2025/03/19 23:59:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | カルマンギア | 日記

プロフィール

「カルマンギア レストア開始 その117 少しだけ 地球にやさしく なりました(俳句?季語無し!) http://cvw.jp/b/3312603/48603468/
何シテル?   08/16 14:46
車、バイクいじりが趣味です。バイクはリトルホンダ、ラビットハイスーパー、ヤマハHX90、カワサキ750SSを所有(すべて自分で修理)。時計修理・収集もしてます(...
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